エギング

パパ友ケンサキエギング

投稿日:

先週末は、ケンサキ爆っており、サイズも Σ(・ω・ノ)ノ!のが出ていたようで、居ても立っても居られず、昨年アオリ一緒にいった以来、また行こう~いうて全然行ってなかったパパ友(Yパパ)誘って海へGo!

Yパパはエギング結構しますが、ケンサキは全くしたことない言うてたので、ダディーにしっかりナビゲートできるのか!?

南風爆風~

■ 釣行情報
●釣行日/令和5年8月28日(月)
●釣行時間/20:30~23:30(3:00)
●天気/曇り時々晴れ
●潮/満月大潮前日の中潮(月齢11.7/南中21:23)

●風/最初南風5mくらい。次第に西寄りの風になるが風はマシに。けど時折強い
●気温/28℃
※半袖、半パンで丁度いい

■ 今日のタックル
●rod:コルトUX 20GCORUS-6102L-HS/OLYMPIC
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.5号(10.6lb)4本編 RAPINOVA-X150m/Rapala/白2m・橙0.5m
●leader:フロロ 2号(8lb) ナスリー エヌウォーカー/YGK + アシストリグリーダー
●lure:エギ(2号~1.8号)+ スッテ(1.2)/YAMASHITA

ポイント現着すると、ギッシリではないけど満遍なく釣り人います。だいたい予想通り。

少し間が広いところに、ご挨拶して入れて頂きました。

ケンサキしてる人もいれば、タチウオ狙いの人もいる感じです。

そして、予報と違って南風爆風が(;'∀')

これは、ケンサキ厳しいか?

一応、ケンサキ全然で、大サバやタチウオが釣れてたらそっちにチェンジしようとタックルは持ってきていましたが、とりあえず本命のケンサキ狙いで!

風強いんで、持参してた最重の2号エギで始めます

うん、潮動いてない!

でも、開始2~3投げで、表層手前でスッテに!

こ、これは幸先いい~、こんまいヤツですけどね。

連荘あるも・・・

1杯釣れたものの、その後続かず・・・

隣ではタチウオ上がってる!

ケンサキあかんやつやん!!

お願いだからリーダーは切らないで~

そうこうしてると、久々のアタリあり!

ボケっとしてて反応できず、でも、またアタって掛けれた!

2号の餌木に!

若干、サイズアップ!

おっしゃ、ここから~

同じく2号エギに!

あ、写真撮り忘れた!

コイツ

で、そっから潮が動き出して、いよいよ爆発か~と思ったんですが、今度は流れすぎ~

隣いるんで、1~2時の方向にキャストしたエギは、たちまち10時の辺りにいってしまいます。

で、何の反応もナッシン

あかん、続かん・・・

Yパパはキビナゴで小鯖釣りしてるし(;'∀')

アカン日やった・・・

そっからダディーもタチウオ狙ってみたりしましたが、ジグ1つロストしただけ(; ̄ー ̄A

ケンサキに戻るも、なんもなし。

ホンダワラ?に糸絡まって、取るの苦労するし・・・

次来たのは1時間以上経ってから

1.8号餌木に!

今までのは全部表層で手前でしたが、こいつはやや沖で中層でした。

サイズは、今日一小さいカワイイ奴ですがお持ち帰り。

それ以降、な~んもでした。

まぁ、釣れてたからって行っても釣れませんね~

足繁く通わんとですね(_ _ )/ハンセイ

で、初ケンサキのYパパに釣ってもらうことも出来ませんでした(_ _ )/ハンセイ

まぁ、懲りずにまた行きましょう。次はケンサキ以外で。

本日の釣果

●ケンサキイカ 4杯
 
10㎝ちょいくらい(1杯は10㎝切ってたかも)

チビで少ないですが、ケンサキの旨味を知って貰いたく、Yパパにお持ち帰りしてもらいました。

イカ捌くのはダディーより遥かに慣れてますから、美味しく食べてくれるでしょう(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.