アジング・メバリング

4ヶ月ぶりと22ヶ月ぶり

投稿日:

いや~、ほんと久々に行ってきました、釣り。

休みで何も予定のなかったジュニアを誘ってみると、珍しく「行くっ!」と。

久しぶりすぎる釣り

ダディーは4ヶ月ぶり、といっても前回、前々回は1時間程度の隙間時間釣行だったので、まともに釣りにいくのは更に久しぶりの今年初めてですね。

ジュニアに至っては、遡ってみると一昨年の8月にオフショアいったとき以来。1年10ヶ月ぶりでした。

おかっぱりとなると、3年前の8月の家族総出のキス釣り以来で、ルアーフィッシングは4年前11月のファミリーアジング以来。

昔は結構、連れてってましたが、高校入ってからは年1ペースやった感じです。

ま~部活忙しかったですからね~。

このブログを始めた頃は、小学校低学年だったジュニアも、今や立派な社会人です。

( ゚Д゚)アッチューマ

のんびりとドライブしながらポイント付近の駐車場へ。

そして、ちょいと歩いてポイントイン!

これが、意外にしんどくて暑くて、汗だく(;^_^A

■ 釣行情報
●釣行日/令和5年6月24日(土)
●釣行時間/17:40~21:40(4:00)
●天気/晴 時々 曇り
●潮/中潮翌日の小潮(月齢5.9)

●風/微風 ⇒ 後方から3mくらい
●気温/23℃くらい
※薄手の長袖で丁度いい

とりあえずファーストフィッシュ

本日の目標は、久々に魚を食べたくなってきたので、お持ち帰りメバルを6匹です。

ダディー家と、デカ姫夫妻分です。

リリースラインは決めてません。

ジュニアは自分的目標、三目とのこと。

ジュニア、ワームはボンビー、カラーは自分でチョイス!

すぐ根掛かるポイントなんで、0.7g以下がいいかと思うのですが、しっかり投げれるようにまずは1gからスタートして、やっぱり根掛かるのでした。

この日、ジュニアは5回の根掛かりロストをすることになるのですが、久々ながらも全部自分で出来たので、ダディーは自分の釣りをしっかり楽しむことが出来るのでした。

ちなみにダディーも2回根掛かりロストってます(´;ω;`)ウッ…

ファーストフィッシュはダディー

※0.7g /S/FRヘッド/レベロク + マイクロスライダー/さくらドットGLOW/レベロク

17cmくらい、リリース

ここで、来るときに汗をかき、軟弱な腹のダディーは冷えたのか、急な腹痛に襲われます。

その辺で野〇ソするのも憚られ、結構遠い便所まで、波と戦いながらウオーキング(; ̄ー ̄A

30分程後、無事に帰ってきたら、丁度ジュニアが引いている!

時合いきてるんかと思いましたが、ファーストフィッシュでした

※1.0g /#7/スライドヘッド/レベロク + ボンビーワーム/尺↑グリーン/レベロク + プロセス

そして針ではなく、スナップに掛かってました(;'∀')

アジスナップあるあるです(^^)/

15㎝くらいで、リリース

ま、何にせよ、二人とも坊主逃れで一安心!

次はそこそこメバル来い!!

そしてジュニア来た!!

さっきより重いと・・・

タケノコでした~

リグはさっきと同じ。

今度は、針掛かりしてました(^^)

タケノコもおいしんですがサイズは19cm。リリースするかはジュニアに委ね、キープすることに。

本日のキープラインはとりあえず19cmとなりました。

メバルは暗くなっていい時間

夕陽が沈んで30分程後、今までほとんど流れてなかった潮に動きが出てきました!

少し重たい部分を見つけて、そこで漂わせているとガツンと久方ぶりの良いあたり!

結構引く~(≧ω≦。) これは、25くらいあるのではないか!?

全然なかった(;^_^A

※0.7g /S/FRヘッド/レベロク + ボンビーワーム/尺↑ブラック/レベロク+プロセス

けど、お持ち帰りサイズ!

一方ジュニアは07にしても根掛かり頻発なので、シャロフリプチを試してみることに。

漂わせて、ゆっくりゆっくり巻いてきた足元で!

メバル来た!赤やね。ジュニア目標の3目達成です(^^)/~~~

※シャロフリプチ + 0.4g + ボンビーワーム/たまねぎ/レベロク+プロセス

しかし、根掛かりはしにくくなったものの、リグがすぐ絡まるので、ジグ単に戻してました (´∀`*)

それから結構してから、ちょっと潮が動き出してので集中!

21cmくらいのシロでお持ち帰り追加

※0.7g /S/FRヘッド/レベロク + ボンビーワーム/絵空/レベロク+高田屋

まだ、お持ち帰り6匹の目標に達していませんが、潮の動きもまたすぐ止まり、腹も減ってきたのでボチボチおわろーかと。

すると、ジュニアが最後の1投すると。

それから数投。-∀-)

何事もなくストップフィッシングです。

本日の釣果と料理

●シロメバル   
 2匹 21cm

●アカメバル   
 1匹 19cm

●タケノコメバル 
 1匹 19cm

●ガシラ     
 2匹 17cm、15cm(リリース)

お持ち帰りの4匹は全て煮つけとなりました。

久しぶりの事で、写真撮るというルーティンが消えていて、何も撮ってません((´∀`))ケラケラ

まぁ、久々のジュニアと父子釣行できたので良かったです。

また、行こう~

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.