アジング・メバリング

息抜き豆アジング

投稿日:

先週末は、引き続きサイズアップのアオリ狙い

で、すかしたら久しぶりにアジングでもしようかな~とタックルは2つ持参で出発!

ポイント難民に・・・

向かったのは、今年はお初ですが昨年はいい思いをさせて貰ったポイント。

しかし、現地に着くと車が進入できなくなっています。
Σ( ̄ロ ̄lll)

近所にコインパは無さそうで、どうしようかgooglemapを眺めていると2台のパトカーがその付近に急行( ゚Д゚)

なんか、物々しいしで、別ポイントへ行くことに。

2ヶ所目も今年初ですが、例年、アオリン釣らせてもらっているところ。

しかし・・・・なんか、結構な工事してる(;'∀')

入れん・・・チ───(´-ω-`)───ン

どうしたものかと考え、ますたぁさんが近所でやってたのでそちらへ。

アジングしてましたが、全然とのこと。

ますたぁさんが釣れんアジをダディーが釣れるわけもなく、アオリも狙えるポイントですが、なんか、もう、今日はエギングえーかなって気分。

結局、竿を出さずに2人で豆アジポイントへ移動!

久々の魚釣りが楽し~(^^)

ポイントに着くと、お久しぶりの片山さんがエギングしてましたが、潮が動かずダベリング中。

けど、既に4杯釣ってて流石っす。

で、ダディーは、今年は長らく釣りに行ってなくて、最近、ちょくちょくいってますがイカばかりだったので、ひっさびさの魚釣りを楽しみました(^^)/

■ 釣行情報
●釣行日/令和4年10月1日(土)
●釣行時間/23:00~24:45(1:45)
●天気/晴れ時々曇り
●潮/小潮前日の中潮(月齢5.2)

●風/少々
●気温/22℃ → 20℃
※上-長袖シャツ 下-長ズボン 厚手パーカー持っていってたけど着ず。終盤は寒くなってきた。

■ 今日のタックル
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ 0.8号(3lb) ナスリー エヌウォーカー/YGK
●jighead:0.4g #16 マメアジヘッド/レベロク のみ
●worm:レベロク、Xesta

1投目の久々ビギナーズラックから始まり、ポツポツと

※漁港ワーム・ツートン ボラ稚魚/レベロク

毎年、豆アジに苦戦しているダディーですが、この日はなんとかポツポツ釣れて、やっぱ魚釣り楽し~...(≧ω≦。) 豆やけど・・・。

癒しのマメアジング

入れ食いって感じではないですが、常にポツポツと釣れ続ける感じで、こんな感じが一番いいですね。

久しぶりのアジなのでお持ち帰りすることに。

途中、ソリッド系にチェンジしたら、全く当たらなくなりました・・・

※漁港ワーム・何か不明/レベロク

久々なので、みんな帰った後もダディーは少し残業。

スレてきた感じだったので、購入後、豆アジング1度もしてなかったので、全く使っていなかったワームを投入!

多分、1年くらい前に高田屋さんに行ったときに、ノムっちさんと高田さんが豆にならとお勧めしてくらたワーム、ゼスタの豆アジフリッピー

大正解!

※豆アジフリッピー1.35inc. クリアシルバーラメ/Xesta

スレていたところから釣れたのはもちろんですが、マメアジヘッドにも刺しやすくて、ダディー的マメアジングエースワームに昇格決定!

20匹丁度釣り上げて、満足したのでストップフィッシングとしました(^^♪

バケツの蓋開けてたので、途中何匹か脱走したりもしましたが、ますたぁさんととどけんくんの友達もバケツにほりこんでくれていたので、十分な数!

釣果と料理と赤アジと青アジ

■ 釣 果

●マアジ 20匹 12cm~15cm

■ 料 理

サイズ的には豆アジというより小アジかな?

この中に1匹だけ青アジ(マルアジ)がいます。どれか分かりますか?

答えは一番左の一番下のやつ。

ダディーには1匹もこなかったのですが、ますたぁさん&とどけん君の友人のお二人はたまに来てたみたいです。

赤(マアジ)の方が美味しいので、青はぽいぽい逃がす人も多いのですが、久々だったので食べ比べするからと、1匹バケツに入れてもらいました。

昔、神戸港界隈ではこっちのんがよく釣れるときもありましたが、久々に見ました。

一瞬、サバかと思うくらいの青さでした。-∀-)

さて、料理ですが、マヨ炙り寿司をチビ達にはリクエストされてましたが、それほどの大きさがない・・・

で、ALL唐揚げに~

ゼイゴだけ取って、あとは包丁使わずに手でエラと内臓取りを試みましたが、半分くらい失敗しました。

半分くらいを南蛮漬けに~

ダディーはどっちも美味しかったのですが、チビ達もママちゃんも南蛮漬けの方がえーと。

15cm以上になってくると南蛮漬けには向かないかなと思うので、丁度良かったです。

さ、ちょっと癒せたし、次は、アオリのサイズアップ狙います!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。