エギング

秋アオリ最終戦

投稿日:

なんやかんやで、またしばらく釣りに行けておらず、秋アオリも終盤に近付いてきてるかな~と思い、どんな状況か良く分からんまま、今期は最終戦と決めて行ってきました!

目標は1杯でもいいので500gアップ!

楽しい思いをさせて貰ったポイントには行かず、今期初ポイントへ!
去年、ダディー的に好調だったとこで、1年ぶりくらい!

やっぱ金曜は人いるな~

■ 釣行情報
●釣行日/令和4年11月11日(金)
●釣行時間/20:15~22:00(1:45)
●天気/晴れ
●潮/満月側の大潮翌日の中潮(月齢16.7)

●風/弱風あるも風裏でほぼ無風
●気温/17℃ → 15℃
※厚手パーカーに裏起毛ズボンで、終盤はやや寒い

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.5号(10.6lb)4本編 RAPINOVA-X150m/Rapala
●leader:フロロ 2号(8lb) ナスリー エヌウォーカー/YGK
●egi:3.5号~3号(HITは3.5号のみ)

比較的、人の少ないポイントですが、やっぱ金曜だとそこそこいました。

入りたかったマイポイントだと、左の人とちょっと近いか~って感じだったので、ずれて開始!

まずは、流れをチェックするべく真正面へ!

で、真正面から帰ってきた・・・・ハイ、全く潮動いてない!

底でえ~の来た!

少し正面からズラして投げたりしながら、5投目のレンジは底へ。

底から少し上をゆっくり引いてると!グインと!

プシュープシュー言うてる! 墨を吐かせて


※ 3.5号 SS 餌木猿 枯茶 赤テープ

いきなり、え~のきたー!!
( 厂・ω・ )厂うぇーい

今期、最大は確実!500いってるか? いや、そこまではないな~

で、この日はデジタルスケール持ってってたので、早速計測

なんか、撮るの、むずい(;'∀')

で、500どころか400もなしの370g

まぁ、けど、ダディー的にはグッドサイズなんで、こっからサイズアップを狙おう
( ̄▽+ ̄*)

500アップの期待大っす!

連荘するも・・・

写真撮ったり、計量したり、モタモタしながら時間は経過し同じコース、同じやり方で!

きた!!!( *´艸`) ウフフ

さっきより、サイズダウンもまぁまぁサイズ!

さっきはカッコイイ雄でしたが、今度はカワイイ雌。

う~ん、てことは、すぐほれば、まだ雄いるかな?

あかん、連発せんかった~


フォールで

少~しだけ流れが出てきたんで潮上へキャストし、カウント8~9落として、そっから3シャクリの6~7秒フォールで中層狙い。

最近、巻きの釣りばかりだったので、久々にフォールで釣りたくて。釣り方としてはこっちのんが楽しいです。

で、3投目くらいで、シャクリ乗り

全然、気付いてなかった(; ̄ー ̄A

で、明らかに小さそう・・・

更にサイズダウンでした。

これを、最後に無の時間へ~

また、流れも消えて、マイポイント向こうの人が移動したので、ダディーもマイポへ移動。

少ない引き出し駆使しつつ、餌木はスーパーシャローから普通のにしたり、3号のエギ王使ったりしましたが、それ以降アオリちゃんからのコンタクトはなし。

翌日は早いので22時撤収しました。

目標叶わずでしたが、まずまず満足の最終戦でした。

年内、出来ればタチウオとフロートアジング行きたいな~

アオリは来年は、春もやってみよっかなと思っています。

本日の釣果と料理

■ 釣 果

●アオリイカ 3杯
 370g(19.0cm)
 235g(16.5cm)
 162g(14.5cm)

■ 料 理

まずは、先日の冷凍庫inしていたアオリから

冷凍してたのを刺身にしたのは初めて

冷凍しても変わらず美味しいと聞きますが、ちょっとイマイチでした。
冷凍の仕方が悪かったかな?

ふるさと納税で送られてきて長らく冷凍庫にいた高知のカツオ、ゲソアゲ、アオリイカとジャガイモのニンニクバター炒め!

ニンニクバター炒めうま~(´ρ`)

で、カツオはもう絶品!!

そして、今回のアオリンは、タイミングを逃して3日目

とりあえず少し刺身で

ダディー的には、翌日か2日目がベストかな~

久々にネギマヨポン

ゲソアゲ、イカ天

里いもとアオリイカの炊いたん

これ、旨い!!イカ、柔らか~い(๑′ᴗ‵๑)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2022 All Rights Reserved.