アジング・メバリング

とりあえず初メバル

投稿日:2022年1月28日 更新日:

今更ですが、今年の釣り初めは例年より結構早めの1月3日!

今まで3回、海に足を運んでおります

釣り初め!

正月3日の釣り初めは、ジグ単・フロート二刀流でメバリング!

予報では、ちょっと風強そうやけど、行けばなんとかなるやろってポジティブシンキングで行きましたが、風速は予報の倍程、そして真横から・・・

そして、潮と逆。。。

それもじわじわきつくなり、ジグヘッド1.5gくらいだとキャストした瞬間真横へ~

唯一いた先行者のエサ釣りのおっちゃんも退散。。。ダディも退散( ノД`)シクシク…

隙間釣行、準備万端!?

釣り初めから1週間後くらいの休日。。

チビ姫の送迎隙間釣行へ!

なんとか1時間半くらいは出来るかな~っ感じでした。。でしたのですが!

ポイント着いて、車止めて、いろいろセッティングして準備万端!

あ、最後にヘッドライトっと(`・ω・)

あれ? ヘッドライトっは?-ω-)?

あ、忘れれとる~ ( ̄3 ̄;)

予備は・・・積んでない~ δ(´д`; )

もう、何回目や!(-"-) 

アホです ┐(´∀`)┌ 

時間もそんなないので、もう、諦めて何もせずに退散( ノД`)シクシク…

三度目の正直メバリングへ!

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和4年1月22日(土)
●釣行時間/①20:00~21:00(1:00)
      ②22:00~24:05(2:05)
●天気/晴れ
●潮/満月大潮後の中潮3日目(月齢19.4)

●風/①予報:北北東の風3m
    実際:風裏だからか影響なし
   ②予報:北北東の風3m
    実際:斜め後ろからだが、実際ほぼ影響感じず
●気温/4℃
※上-ジャージの上にイージス 下-ジャージの上に裏起毛ズボン 巻きポカ
 最後の方は、寒くて、手の感覚も無くなってきてた

■ 今日のタックル
●rod:コルトUX/20GCORUS-6102L-HS/OLYMPIC
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ 4lb(1号)/フロロショックリーダー/ヤマトヨテグス
●jighead:1.0g~0.4g
●worm:レベロク、エーテル各種
●plug:リッジ35、シャローマジック

そろそろメバル釣りたい!

足パン

週末なので、風的にもいけそうなんで、こんな極寒な時期ですが、人の少なそうなテトラ帯へ!

ここで、少しずつランガンして、テトラ際メバルを拾おう作戦でしたが、思ったよりかは人いて、歩き回りたかったとこへはいけず。

で、短い距離を少しずつ移動しながらやるも、最初の場所で、1回HITしただけ。

そいつは、抜き上げポチャンでしたが、久しぶりの魚の感触が嬉しい(^^)

けど、足パンパンになってきたし、潮も動かんしで1時間程で移動~

プラグでこんばんわ!

移動先には、ますたぁさんとヒロツさんがメバリング中!

ご挨拶して、間に入れてもらって開始!

表層ではちょくちょく当たり、ちょくちょく釣れるけどチビばかりと。

で、横の浮きの人は、スポスポ浮きが入ってると。

ジグ単1gで開始!

ポツポツ当たるけど乗らない。。。

おチビではないのでは?ってのがHITしたけど、抜き上げでポチャン。

本日2回目のポロリ( ノД`)シクシク…

ますたぁさんがプラグいけるかも?いうので、持ってきてたのでやってみる!

久しぶりのメバルプラッキング!

未だにどうしたらいいか良く分からんので、ただ巻きからのストップ&ゴーって感じでやってみる。

スローシンキングで狙いは表層下50cmくらいのイメージ。

リッジ35SSからシャローマジックに変更

で、きた!

15cm弱のチブブルー

※シャローマジック50 UVアイス・シルバー/Aqua Wave

嬉しい今年初メバル! 

大きくなって、もう一度釣られておくれとリリース

ありがとうヒロツブルー

本日の目標は25アップを交えつつ20アップを家族分。煮つけ用です。

ま、ファミリー誰も期待はしていませんけどね。

なので、表層おチビは捨てて、再びジグ単でレンジを下げていき、ベタ底探りへ。

ベタ底リトリーブをしていると、HIT!

表層チビメバルよりは重量感あり!

ガッシーかな~と思ったら・・・

金メバル!?

※スライドヘッド/レベロク + ブループ アナザーカラー絵空/エーテル+高田屋

ヒロツブルーのブループ、釣れんときに結構釣らせて頂いてます。

隣でやってるヒロツさんに一礼 m(__)m

サイズは20無いかな~てくらい。

キープするか迷ったあげく、この調子では目標は遠そうなので、キープラインを下げてキープ!

追加できんかったら逃がそう。。。

そして同じようにベタ底リトリーブで!ドン!!と来たー!!!

が、ギュインと潜られた~!!

そして、ビクともしない根掛かり状態に

こんなときは、慌てず一服(-。-)y-゜゜゜

根負け~

それからしばらく頑張りましたが、緩い右流れが潮が反転したけど、やっぱり緩くて、アタリも無くなり、手の感覚なくなり、ストップフィッシングとなりました。

今日の釣果とメバルの煮つけ

●ブルーバック 15cm弱
●赤メバル   19cm

キープメバルは、追加が無ければリリースするつもりだったのですが・・・

ブクブクなかったのもあり、弱っていたので

血抜きしてお持ち帰り…ピキイチ

煮つけで、チビ姫と2人で半分こして頂きました。

胃の中はこんな感じ

一つ思ったことは・・・・

19cmでも、煮つけ全然OKサイズやん。

これからは、ブクブクちゃんと持ってって、18~19はとりあえずキープやなと思ったのでした~

さて、次はいつ行けるのか!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2022 All Rights Reserved.