未分類

冷凍ストックアオリでイカ天、ゲソ揚げウマー

投稿日:

平日の午後、明石方面にお仕事!

車にはロッドとか積載済み~

早く終われば、陽のあるうちからエギングー

(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!

陽は沈んだ~

思ったよりも仕事は長引き・・・

終わって速攻、車で着替えてから10分程で海へ!

まだ夕焼け空ですが、既にお日さんは沈んだ後でした~

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和3年10月5日(火)
●釣行時間/①17:55~19:15(1:20)
      ②19:30~20:10(0:40)
●天気/晴・曇
●潮/新月側の大潮初日

●風/ほぼ無風

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:0.6号(14.5lb) ピットブル8/SHIMANO
●leader:フロロ 2号(8lb) ナスリー エヌウォーカー/YG
●egi:3.5号 3号 2.5号

タチカッター!?

一投目は今日もラトルの3号から。

とりあえず潮の流れをチェック!

中層で軽くダートさせてからフォールさせて。。。

ん?(´・ω・`)?

なんか軽い!

これは、いきなり食い上げてる??

急いで巻き巻き・・・軽いまま・・・リーダー切れとる!

リーダーの切れ目を見ると、結び目がほどけたわけではなく、スパッといかれている感じ。

シャローなとこですが、こんなとこにタチウオ入ってきてるんかな?

カバンを漁ると!あった!

軽めのテンヤとワームで勝負!

これは、まさかのタチウオ入れ食いパターンか щ( ̄∀ ̄)ш 

結果、何にも起こらずの異常なし(`・ω・)ゝ 

 

別の日でもパターンは続くのか

エギングに切り替えて、合計1時間半近く粘りましたが、最初のタチカッター風以外は何もおこらずで、残りの僅かな時間は場所移動することに。

前回、パターンを掴んだテトラ帯で、別の日に同じパターンんで釣れるかを検証してみます。

使うエギは、もう時間もないので餌木猿一本勝負!

 

とりあえず流れをチェック。

パターンのときと同様、緩い左流れ。

けど、前よりもちょい緩いか?

さ、時間もないので前と同じ無人のテトラ際の潮上へキャスト!

際にやりすぎると、沈みテトラがコツコツくるので、根掛かりに気を付けて。

しかし、5投ほどやりましたが何も起こらず。時折、藻がかかるのみ。。。

そりゃ、日が変われば違いますよね。分かってはいましたが、微かな期待はあったのでした。

半ば諦め気味に際はやめて沖、45℃くらいのの潮上へキャスト。

人気ないとこは、自由に投げれるのが嬉しいところです。

一旦、底取ってからの2~3回軽くしゃくってのフリーフォールでネチネチ作戦。

で、シャクル前に軽くロッドを動かすと、乗ってるや~ん(///ω//)!


3.5号 餌木猿1号赤テープ

ダディー的、十分キープサイズ!

時間やけど、そりゃ延長!!

しかし!

次はまさかのリーダーがキャスト切れ!

結構、擦ったけど、横着してしまいました。

釣ったところで終わるか、リーダー変えておくべきでした。

今日は久々に餌木ロスト。しかも2つも。反省です。

1つ目はしゃーないにしても、2つ目は防げたロストでした( ノД`)シクシク…

今日の釣果とイカテン!ゲソアゲ!!

■ 今日の釣果

アオリイカ 1杯 13.5cm(135g)

とりあえず今回のも捌いてからすぐ冷凍庫にin!

で、数日後、前回の3杯と前々回の2杯と合わせて合計5匹を、はじめてイカ天とゲソ揚げに!

いっつも刺身系ばっかでしたからね。たまには違う食べ方で(^^)

サイズは15cm、13.5cm、13cm、12cm、11cm、10.5cmとコロッケ以下の6杯分です。

さてさて、どれくらいの量が取れるのか?

その日の晩ごはんは4人でしたので、4人分確保できるのかですね。

イカ天とゲソ揚げ

い~匂い!

イカ天は上のプラスこんだけ

他の天ぷらも混じってますが・・

イカ天うま! 身柔らか~!

屋台のイカ天は、あえて買うことのないダディーですが、これは旨い!予想通り!

けど、ゲソ揚げさらに旨っ!!

今まで、だいたいゲソはネギマヨポンにしてたけど、これからはストックしてのゲソアゲに決定しました。

あと、思ったより量あったとのことで・・・

アオリの醤油バターにんにく炒め!

これは、これで旨い! 味変にいいですね~

で、量的な問題ですがアベレージ12.5cmの新子アオリ6杯で、イカ天とゲソ揚げは4人で丁度良かったです。

ま、ダディー家は小食なのですが、足らないってことは全然なく、そして余すこともなく、十分にアオリイカを満喫できた最適量でした。

ま、他のおかずの量次第ってのもありますので、あくまで2品としてですね。

これから、まだ1ヶ月くらいは釣れるシーズン続くでしょうし、数は減るもののアベレージもアップしていくでしょうから、引き続きエギング頑張りたいと思います。

けど、限られた時間の中でタチウオも久々に行きたいし、アジングもしたいし、悩ましいシーズンです(‐ε‐)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-未分類

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2021 All Rights Reserved.