アジング・メバリング 揚げ物

今期初メバルを狙いに行ったらデブアジおった!

投稿日:

メインアジングロッドのピンウィールが入院したこと、そしてもうボチボチ、ダディーに釣られるデブアジはおらんかもといった2つの理由から、今期初のメバル狙いで出撃してきました!

それはそうと、バイクで明石はしんどい季節になってきました(;´Д`) 軟弱バイク乗りダディーです。

久々のロッドでやりますよ~

この日はジグ単用とフロート用の2本立て。

ジグ単用は久々の月下美人のウルトラライトです。

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和2年12月5日(土)
●釣行時間/22:40~01:55(3:15)
●天気/晴れ
●潮/小潮前日の中潮(下弦)

●海況/最初は緩く右流れ、途中で反転し左流れ
●風/ほぼ影響なし
●気温/9℃ → 7℃
※上-フリースの上にイージス 下-ジャージの上に裏起毛
 ぼちぼち巻きポカが必要と感じました。

■ 今日のタックル
※ジグ単
●rod:月下美人70UL-S/DAIWA
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ 1.0号(4lb)ナスリー エヌウォーカー/YGK
●jighead:0.7g~1.3g

※フロート
●rod:ファーストキャスト FCS-T682AJI/MajorCraft
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.4号(6lb.)アーマードF アジ・メバル/DUEL
●float:7.5g F シャーローフリーク/Arukazik Japan
●jighead:0.5g

デブアジおった!

先行してポイントに入っていたますたぁさんがえ~メバル、それにデブアジ1匹ですが釣ってるΣ(・ω・ノ)ノ!

けど、ダディーが到着するころにはアタリ止まったあるある(‐ε‐)

しか~し!!

まず第一投は、メバル狙いの神バナナ!

久々のロッドで、キャストもままならず・・・すぐに回収。

第2投! まぁ、さっきよりはまともにほれたε-(´∀`*)ホッ

1.2gから始めたのですが、表層付近からとりあえずサーチ!

すると、いきなり乗った!!

もう、完全な向こう合わせ。。。

で、メバルかな?と当然思ったわけですが・・・

デブアジ!

※1.2g #8スライドヘッド/レベロク + レベルMAX 神バナナ/レベロク

まさかのヤツだったので、嬉しいと言えば嬉しいのですが、釣れた感満載だったのでちょっと微妙。。。

けど、え~サイズ( ̄▽+ ̄*)

で、名カメラマンにブツモチ捕ってもらったりしてる間に、なんかライン絡まって、解くのに一苦労。

その間に、アジまだおるやん!とスイッチ入ったますたぁさんはしっかり追加!

けど、それもすぐに途絶え、群れは小さい模様。

ダディーももたもたしてなければ、もう1本行けてたかもですね。

フロートで

2人とも追加はこず、先に入ってたますたぁさんもボチボチ納竿かな?ってとってな感じのとき、ダディーはフロートを試してみることに。。

そして数投したところで来た!

柔らかロッドで掛けた感じはないですが、さっきと違い、思ったところを流して、アタリを感じてのHITなので、さっきより嬉しい。

で、ややサイズダウンもまたデブ!

※0.5g #8 FRヘッド/レベロク + Pテイル55 覚醒カラー紫苑/レベロク+高田屋

ますたぁカラーで釣れました(^.^) ど表層です!

で、ますたぁさん継続で、しっかり追加!

そこにおると分かれば確実に釣りますね。流石っす。

しかし、やはり続きません。群れ小さい・・・

で、ますたぁさんは今度こそストップフィッシング。

ダディーはまだそんなやってないので、まだ頑張ります。

今日の本命はメバルなんすよね~

日付をまたぐと寒さが増してきましたが、頑張ります!

一向にアタリも途絶えていたのですが、やっと!

チミか~

※1.0g #12 漁港ヘッドLv.2/レベロク + Pテイル55 覚醒カラー紫苑/レベロク+高田屋

西流がすっかり止まって、もう終わろうかな~と思って血抜きとかしてたら~

わりとすぐ反転! しかも、そこそこ流れてる~

手を替え、品を替え!再び神バナナで!

ドン!っと、今日一の引き!

うお、重たい!

ひっさびさのメバル~えーサイズ!

※0.7g #12 漁港ヘッドLv.2/レベロク + 漁港ワームD 神バナナ

まだ、釣れそうな雰囲気~

で、2本目来た!!

結構引く!

やった!メバルもう1本!

が!

顔が確認出きたところで、まさかのポチャン( ノД`)シクシク…

そっから、もう少しだけやりましたが、寒さと眠気でストップフィッシングとしました。

まぁ、数は釣れませんでしたがえ~アジとメバル釣れたので満足です(^.^)

ますたぁさんお疲れ様でした。え~デブアジポイント発見でしたね。

本日の釣果とメバルの唐揚げに初挑戦!

■ 釣 果
●マアジ   2匹 25.5cm、23.5cm
●シロメバル 1匹 24.5cm
●ガシラ   1匹 17.5cm

最近、炙りマヨ寿司ばかりだったので、たまには違う品に。

次の日の夕飯が唐揚げだったので、メバルの唐揚げにチャレンジしてみることにしました。初めての試みです。

といっても、鱗とって、腹抜いて、下味付けて、片栗粉付けて揚げるだけ。

完成!

アジはアジフライなのですが、背開きにするとビッグなのが2つだけなので、普通に3枚におろして4枚つくりました。

けど、アジフライするならやっぱ背開きにした方が旨そうに見えますね。

メバカラは背中が開く感じにしたのですが、思ったように開きませんでした。

切り込み浅かったかな?

けど、これが、ホックホクでうま~い(゚Д゚)ヤバウマー

たまには、こんなんもありですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。