エギング

イカ連敗脱出(意外!!)

投稿日:

181005-aoriika-tonkatu

今年もエギング連敗街道に突進すると思っていたのですが・・・

それは、結構あっさりとストップしてしまいました。

ま、いいんですけど。。

小一時間やってあかんかったらアジ探そ・・・

・・・といった軟弱な気持ちでポイントイン。

柵ありベランダはどうも苦手なんで、テトラに入ります。

181005②tetora-dougu 

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/平成30年10月5日(金)
●釣行時間/21:50~23:50(2:00)
●潮/若潮/基本的には左流れ/下げ5~9分
181005①akashi-wakashio●風/予報:東の風5m/実際:最初は影響なかったが次第に東の風が強くやりにくくなる
●天気/晴れ時々曇り
●気温/25℃くらい/長袖シャツ着てったら汗ばんだ。

台風被害かな?
181005③taihu-tumeato-tetora

ちょっと複雑な流れ

入りたかったところに入れて、準備してキャスト!

まずは、流れがどんなものか確認。

すると、予想に反して結構、右に持ってい行かれる!
 

右に持ってかれるので、左に投げると!

なんか、さっきとは反対に流れてる(-_-;)

アレ?
 

何度か確かめてみると、どうもやや右のあたりで巻いてるような感じで、激流気味。

正面より左はいい感じに左流れ。

ここを、どう攻めるべきかあれこれ苦戦しましたが、イカからのコンタクトはなし。
 

で、草に引っ掛かったなってときに回収すると、カンナに小さなゲソらしきものが( ゚Д゚)

取って、よく見て見るとなんか違う!
181005④tigyo何の子供ですかね?
 

丁寧に・・丁寧に・・

予報は結構な強風だったんですが、現場に立つと、エギングするには影響ないくらい。

まぁ、よくあることですよね。
 

しかし、次第に左からの風が強くなってきて、予報通りに!

潮は右から左、風は左から右で、非常にやりづらい状態です。
 

潮の流れに乗せて、ロングフォールって感じでやってましたが、ただでさえ良くわからないところ、余計によく分からなくなってきて、多段しゃくりも余計に上手くできない状態。

とにかく、着底させてからの1段シャクリで再びボトム、しばらくステイ、そしてまた1段シャクリ、そしてステイと、ネチネチ底取り作戦に切り替えました。
 

そして、いつも藻に引っ掛かるあたりで、またムイーンと藻らしき感触。

もう、アジング行こと思った矢先でした!
 

草ちゃうやん!
 

イ、イカ!?
 

まぁ、アオリイカ狙ってはいたんですけどね(;^_^A

1年ぶりのお持ち帰りサイズヽ(´ー`)ノ
181005⑤aori-egingエギ王Q/3.5号/銀テープ
 

すぐに締めて!
181005⑥aoriika-simego 

これは、2杯目狙うしかな~い!!
 

同じように底ネチネチ1時間やりましたが・・・・
 

チーン(-_-;)
 

ま、こんなもんです。
 

途中まで、何度も引っかかっていた海藻だと思っていたくらいで、釣った感なしです。

こりゃ、また来週リベンジいかなければ・・・

って、釣れても釣れなくても、結局行くんでしょうけどね。

けど、アジング練習もしたい!!

悩ましい季節ですね(^^)
 

今日のタックルと釣果とまな板の墨

■タックル
●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML 
●リール 
・シマノ/エアノスXT2500S
●ライン 
・PE0.6号(13.9lb) ピンク ラパラ ラピノハヴァX マルチゲーム 
●リーダー
・フロロ 2号(8lb)95㎝ バリバス ライトゲームショックリーダー
●スナップ
・アクティブ/アジスナップ/M 
●HITエギ
・3.5号 銀テープ アジカラー エギ王QLive(レベロク ハイパーグローシール4か所) 

■釣 果 
アオリイカ 1杯

284g
181005⑦akiaori-300g-jaku 

胴長17㎝
181005⑧aoriika-sumi

ジップロックの中で墨が結構出てました。
保冷板で潰したかな?
 

そのまま、冷凍庫に放り込もうかとも思いましたが、もしかしたら自己タイ記録くらいあるかな?と思っていたので計測したくて・・全然でしたが・・(;^_^A

181005⑨ika-manaita-sumi

まな板の墨が取れません( ノД`)シクシク…
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.