アジング・メバリング

チビメバル釣りの中で20アップ捕獲作戦のハズが・・・

投稿日:

180602-mebaru-mame

先週、小物ながらもダディー的には多めの9匹のメバルが釣れ、最後、ラインを切られたものの大物の所在を確認、そして、その後日、よしさんがそこで23cmを釣ってたので、再び先週のポイントでチビメバルを数釣りしながら、その中で20アップも数匹交えて行こうという目論見で出撃!

先週の状況はコチラ
楽しい小物釣りからの大物キターーーー!!

似た感じの状況?

■釣行情報
●釣り場/二見
●釣行日/平成30年6月2日(土)
●釣行時間/23:00~01:50(2:50)
●潮/満月大潮後の中潮2日目/上7分~満潮前
●潮流/先週よりは大分流れていた。左へ。
180602①hutami-tyouseki●風/予報:南東の風1m/実際:もうちょっと強く、少し巻いていた
●天気/晴れ
●気温/20℃→18℃/上-パーカー(計3枚)/下-長ズボン

先週は満月前の中潮、今週は満月後の中潮で、同じく上げ7分くらいからのスタート。

大きく違うのは時間帯です。

果たして、同じように釣れて、そこからサイズを伸ばせるのか!?
 

ピキイチ!

前はフロートでしか釣れなかったので、今回はいきなりフロートで。

開始15分ほどで、待望の1匹目!
180602②pikiiti0.3g ガムヘッド+レベロク ボンビーワームプロト
 

じ、実はコレにて終了です(T^T)

僅か12cmほどのドチビメバル。。。
 

この後にスグ、もう1匹HITしたのですが、抜きあげ時にポロリ(T^T)

まぁ、推定15cmほどですが・・・
 

その後は手を変え品を変え、いろいろするもワンバイトあったのみで、な~んもでした。
 

だた、時折、少し沖目の表層付近で何かに引っ掛かること3回ほど。。。

表層なのでシャローなとこですが、もちろん根掛かりではなく、微妙に動かせるものの巻き取る事は不可能な感じ。。。

ハルさんが、同日別場所で、推定10kgのひじきを釣り上げてたから、ここでもそれかな?

メバルの引き釣り?

心折れて、別場所の大所帯に参加して、ハルさんからブツを受け取りに行こうかと思っていた矢先、餌釣りのおっちゃんと少し話すと、そこそこのサイズをソコソコ釣ってる!

状況的にはやっぱり渋井ようでしたが、けど、結構釣ってる!

虫エサで、浮きではなく、なんと引き釣りをしているとのことでした。

タチウオみたいな感じと。
 

そんな釣り方もあるんですね。
 

ここで、ちょっとスイッチが入り、フロートは諦め、ジグ単でサーチ。

引き釣りで釣れているということを頭に置いて、いろいろ手を変え、品を変え、場所を替えやってみますが、ダディーに引き釣られるメバルは1匹もおりませんでした。

惨敗です(T^T)
 

カルパッチョが出来なかったので・・・

今週こそカルパッチョと思っていたのですが、やっぱりお預けとなったのもあり。。。

翌日は、スーパーでハマチのサクとキスが半額になっていたので8匹購入。

で、タコ釣りに行ってた知り合いにお裾分けを貰ったので、それらで自分の釣り物一切なしの海の幸尽くしにしてみました(^^)
 

キスは半額になってるだけあって、釣ってきたようなプリプリ感がなく、腹の辺りからフニャフニャになってきてたました。;´Д`A
180603①akashidako-sirogisu-hamatisakuタコさばくの久々、キスの背開き久々で難しかったす。
 

美味しく頂けました(^^)
180603②takoten-takomesi-kisute-hamati海の幸に感謝(o_ _)o
 

釣果とタックル

■釣 果
●シロメバル 1匹 
 12cmくらい(リリース)

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー1
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.5号(6lb)60cm 
●フロート
・7.5g フローティング アルカジックジャパン シャローフリーク
●連結リグ
・ダデリグ
●リーダー2
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.0号(4lb)70cm→50cm 
●HITジグヘッド
・0.3g アクティブ ガムヘッド
●HITワーム
・ツーバイツーレベル6 ボンビーワームプロト
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.