アジング・メバリング

5月はメバルにとっても最高のシーズン?

投稿日:

180519-kyouhuu-midori-shiro

5月後半、どんどん暖かくなってくるこの時期、いろんなお魚が釣れだして、今まで狙い続けてきたメバルはそっちのけで、他の釣り物に浮気(本気?)する季節でもあります。

しかし!

この時期、メバルにとっても最高の季節!!!!

のハズですが・・・・

北風強風 風速5m/s

先週末の土曜は結構な強風予報。

少し風がマシになる(といっても風速5m)時間帯に出撃。
北風ならなんとかなる明石方面へ!

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/平成30年5月19日(土)
●釣行時間/①22:50~01:30(2時間40分)
      ②02:00~02:40(15分ほど)
●潮/新月大潮後の中潮3日目/①上7分~満潮
●潮流/場所によるけど、結構、複雑に流れあり
180519①nakashi--ageshio●風/予報:南東の風1.5mくらい/実際:ほぼ影響なしの微風
180519②kyouhuu-yohou●天気/曇り時々晴れ
●気温/13~12℃くらい/上-ダウン(計4枚)/下-裏起毛ズボン/ヌクヌクブーツ ニット帽 ネックウオーマー

この日はとっても寒くて、冬装備に逆戻りでしたが、それでも後半は寒かったです。
 

流れは有るけど当たりは無い

現地に到着すると、風は思いの他吹いてない。

ま、港内だったので上に行けば吹いてるんやろうなと思いつつ、準備をしてるとますたぁさん到着。
 

上に上がっても風はしれていました。

180519④akashikaikyouoohashi-rainbow
 

おのおの、撃つ場所を替えながら移動をくりかえすもお魚からのコンタクトなし。
 

流れに乗せて、乗せまくっていくと、潮は場所によってかなり動きが違う感じ。

これはチャンスかチャンスでないのか良くわからんけど、とにかく何もなし・・・
 

この日は、ロッド1本で、浮き釣り様のフロートはワンタッチでジグ単に交換できるようにしていたので、ジグ単にチェンジ!
 

フロートはこれにシャロフリつけての誘導式にしてました。
180519⑤yuudou-snap浮き釣り用の誘導スナップ?ってやつです。
 

初めての試みで、ジグ単いけるかどうかのお試しだったのですが、なんとかいけそうやなと思っていた矢先、アクションを大きめに入れるとサルカン部分に巻き付いて絡まってしまい、いつも通りのリグに戻してジグ単。

やっぱ、面倒がらずにロッド2本体制でいくか、いちいちリグり直す方がいいかな~

けど、後にハル氏にいいアイディアを教えてもらったので、それを元に自分なりに簡単なのを作れたら作ってみよう(^^)
 

で、釣りの方ですが、結局ジグ単でも釣れずで、港内ウィスパリング開始!

10cm程のミニガッシーを、目論見通りに釣り上げるも手元でポロリ(ノД`)

とにかく、サッサと1匹釣って、外海に戻ろうかと思っていたのですが、これが続かない!

その後、2バイト、1ヒット、1バラシで、時間を掛け過ぎるのもなんだだかななので、ウィスパリング釣果0にて終了です。

5月はメバル釣りにもうってつけのハズ・・・

メバルは冬や春の早い時期の釣り物っていうイメージもありますが、春から梅雨明けくらいまでは、他に釣り物が増えてきても、メバルにとっても数も釣れて、サイズもいいのが出るハズ?!

しかし、本年のダディーは5月に入って3釣行で、メバルは1匹も釣ってません(ノД`)

これなら、まだ極寒期の方が良かったくらい・・・
 

なんでやろ・・・・釣れないなりにもうちょい釣れてたのにな・・・

釣り方が元気になったメバルに合ってないんかな(=_=)
 

確かにまわりも釣れてなかったけど、この方は釣ってたし・・・
180519③kinmebaru
 

ま、とにかく、ダディーはメバリングまだ頑張ります!

釣れなくても(;´Д`A
 

場所移動

流れが止まったのもあり2人で場所移動。

ハルさん、ヒロツさん、Kさんが春イカ狙いでメバリング中のポイントへ。
 

こちらも厳しいようで、ほぼダベリングでちょろっとだけ撃ちましたが、ダディーにはお魚コンタクトなしで、2連続完全試合達成です。
 

今日のタックル

●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.0号(4lb)55cm+50cm
●フロート
・7.5g F アルカジックジャパン シャローフリーク(誘導スナップ止め)
●ジグヘッド
・フロート 0.3g
・ジグ単  0.4g→1.0g→0.7g→3.0g
●ワーム
・各種 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.