生食 焼き物 揚げ物

冷凍庫にカマスが眠っていた!ので食った

投稿日:2017年10月20日 更新日:

171019-kamasu-tsuritate

もう随分前、それはそう、夏のある暑い日でしたね。

ジュニアと淡路島でカマス釣ってきてたんですが・・
このとき ⇒ 親子で初カマシング in 淡路島

あれ? そういや、あのカマス全部食ったっけ?

スマホの画像で記憶を辿る

iPhoneに納められた写真を遡って記憶を辿ることにしました。

で、夏休みのカマス釣り写真発見!
170817-1-8-jigsabiki-kamasu
丁度、2ヶ月前くらいですね。

食ってたら、しっかり写真を撮ってるハズ。

お!食ってる!

冒頭の画像で14匹あります。

サイズは27cm~23.5cm
171019①kamasu-27cm~23.5cm

大きくもなく小さくもなくってとこでしょうか、知らんけど・・・

新鮮カマスの刺身

まずは、やっぱりこれしてましたね。

お刺身(^^)

記憶蘇ってきました。

帰りにどっかで飯食って帰りたいとこだったんですが、チビ姫のお迎えギリギリというか、もう無理?って時間になって、高速を制限速度でスーパーかっ飛ばして帰ったんでした^_^;

で、家に帰って、これ食うか!ってなったんでした。

とにかく2匹だけ、三枚におろして、
171019②kamasu-saku-akamiなんだか、アジみたいな身の感じでした。

皮は結構、すんなり剥がれた記憶があります。

うん、美味しかったですよ。

けど、やっぱりアジの方がいい。

カマスの塩焼き

一応、晩ご飯ってことで、白飯食べないとねってことで、冷凍ご飯をチンして、それに見合うオカズにするなら、お手軽なのは塩焼き!

パパッと塩ふって、ただただ焼きました。

ダディーとジュニアで5匹
171019④kamasu-no-shioyaki

他は何くったか写真がないので、記憶がないです。

で、塩焼きの塩梅ですが・・・

う~ん …( ̄~ ̄;) 

まずくはないんですけど、正直、それほど美味しくないです。

細長い系は秋刀魚も太刀魚も塩焼きいけるから、カマスもいけると思ったのにな~。

カマス冷凍保存

14匹いて、7匹食べたので、残りまだ7匹います。

明日、明後日に食べようとも思わないので、ジップロックに入れて冷凍保存しました。
171019⑤kamasu-mi-ziprock
 

ここから昨日まで、カマスはダディーの脳内に登場してきません。

2ヶ月後再会!!
171019⑥kaitou-kamasu

まだ、ちょっと半氷りでしたが、晩ご飯の一品にしてもらうため、捌くことにしました。

半ごおりだからか、身が白いっす( ̄。 ̄;)
171019⑦hanngoori-kamasu

けど、さばきやすいかも!手、ちべたいけど・・・

サササット、数分で完了!
ウロコも取ってたし、頭も内臓も取ってたから、簡単でした(^^)

カマスの唐揚げと骨せんべい

背びれ、胸びれ、腹びれはハサミでカットして、大名おろしにした身を半分に切り、唐揚げ食べ頃サイズにして、ビニール袋へイン!
171019⑧kamasu-karaage-bini-ru

唐揚げはママちゃんに托します。

で、揚げもんするんで、コイツも!
171019⑨kamasu-sebone

久々に骨煎餅に

で、完成(^^)/~~~
171019⑩kamasu-no-honesenbei-karaage

唐揚げ揚げたては最高ですが、冷めたら普通。。。
弁当にはイマイチでしょう。

骨センベイは、いい感じでしたね。
美味しかったです。

ママちゃんに聞いたところ、カラアゲ揚げるときに最初に入れて、最後に出しただけと、気持ち長めに揚げただけのようですが、骨の硬さも、十分食べれるくらいになってました。

骨せんべい、またやります。
カルシウムも取れていいですしね。

次は、アジでしよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-生食, 焼き物, 揚げ物
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.