アジング・メバリング

雨風アジング ~初めてガルプ使ってみた~

投稿日:

先週末は土曜が用事があって出れないので金曜アジングへ。

狙うはもちろんデブアジな中アジ!

25cm前後あれば、5匹も釣れればそこそこなボリュームになるんですけどね~。

あ、釣る前に食う話です。* ̄∇ ̄ 

予報は小雨と爆風でしたが・・

カブ次郎で現地到着すると、パラパラと降ってはいるものの、風は思ったほど吹いてません。


これは、今のうちに頑張っとかないとアカンやつです。

■ 釣行情報
●釣り場/神戸
●釣行日/令和2年11月27日(金)
●釣行時間/20:40~24:05(3:25)
●天気/雨
●潮/満月側の大潮前日の中潮

●海況/濁りあり
●風/弱風 → 爆風 → 強風
●気温/16℃ → 14℃
※上-薄いシャツの上にイージス 下-バイク用の防寒防水パンツ
 中着こむと暑いかなと思ったのですが、風強いのでコレでは寒めでした。

■ 今日のタックル
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ 0.8号(3lb) ナスリー エヌウォーカー/YGK
●jighead:0.7g~2.5g
●worm:レベロク各種、ガルプ

やっぱ底におる!

いつ爆風が吹いてきてもおかしくないので、急いで準備!

風は思ったよりは全然マシでしたが、普通に吹いてはいるので1.3gから始めました。

けど、全然いけそう。潮は動いてない。1.0g、0.7gと落としていくと~

来た!!

※0.7g #12 漁港ヘッドLv.2 + Pテイル55 クリア・ブルーホロ/レベロク

嬉しいやつが早めに来てくれました(^.^)

しかし、雨が止んだか?と思ったら一気に爆風がやってきました(;´Д`)

そして、程なく爆風は強雨も連れてきて最悪のコンディション!

しかし、頑張る~

ほんのたまにアタリがあるけど、反応できずでやっと!

バ~サ~ けど、そこそこサイズあるのでキープ!

※1.3g #12漁港ヘッドLv.2 + ローングカットマン(3節カット)モヒート・ドットGLOW/レベロク

来たときと海面の様子が全然違いますね~

修行の時間

雨風の強い中、ますたぁさんととどけんちゃんがご来店。

そして、アタリの出ない修行の時間に(゚ー゚;A

久しぶりに当たったのはガッシーでした。

※2.0g #10 月下美人SWライトジグヘッドSS/DAIWA + Pテイル55 覚醒カラー紅蓮/レベロク+高田屋

しかし、1人あたるけど乗らんと言ってたとどけんちゃんはやりました!

そして、朝マズメもやりにきたますたぁさんは、ここで仮眠へ。

初ガルプで!

もう、全然釣れる気配がないので、終わろうかというてたところで、とどけんちゃんの使ってたガルプを借りてみることに!

実はダディーはガルプを1度も使ったことがありません。

反則ワームとかそういうことではなく、単に、せっかくワームでやってるのに手を汚したくないという軟弱な理由であります(`・ω・)ゝ

けど、この状況でどうなるかはとっても気になるところ。

これでアジ釣れたら間違いなく購入するでしょう。

で、やってみると・・・

お!おぉ!なんか分からんけど当たりよる!

2回掛け損ねた後の3度目の正直で!


※2.0g #10 月下美人SWライトジグヘッドSS/DAIWA + ガルプ SWベビーサーディン2インチ ピンク/Berkley

なるほど~ ( ̄ー ̄)

これで、スッキリ納竿することが出来ました。

ガルプを手に入れるかどうかは未定です。

本日の釣果とアジ・サバ炙りマヨ握り

■ 釣 果

●マアジ 1匹  24cm
●マサバ 1匹  23cm
●ガシラ 2匹 ~16cm

1匹は頂きました(^^)

で、帰って速攻捌くだけ捌く

うまほ~( ´ρ`)

胃の中のヤツ

翌日の夕食の一品に

最近炙ってばっかなんで、このままでも良かったのですが・・・

アジは間違いないんですが、サバはどうかなと思って、みんな大好き炙りマヨに(^.^)

右端の4貫がサバです。

結果としてはサバでもいけますが、やっぱアジには敵いませんでした~

次は、数が釣れたら久々にアジフリャ~にしよかな( *´艸`)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2021 All Rights Reserved.