生食 煮物

お家で作るアジとメバルの握り寿司

投稿日:2017年5月26日 更新日:

160521_chouka_aji_mebaru_kasago

このとき淡路島で釣ってきた真鯵と貰ってきた白眼張を、チビ姫のたっての希望があり、更にメバルがでかいことから初めての握り寿司にチャレンジしてみました!

せっかくの大きな身を、小さくそしてグチャグチャにしてしまわないように、注意深くおろして行きたいと思います。
( ̄^ ̄)ゞ

とりあえず三枚におろして寿司ネタ用の切り身に

早朝3時半頃に帰宅して、ジュニアは速攻風呂に入らせ、ダディーはアジメバガシの下処理をします。
とりあえず、ウロコを取って、ワタ抜きまでで終了。
あとは、明日の夕食前に・・・・。

そして翌日、ジュニアの初20アップのガシラは煮付けにすることにして、お寿司にするのは25cmと20cmのシロメバル、それに18cmと17cmのマアジ、合計4匹です。

まずは三枚下ろしにして、皮引き。
160521①aji_mebaru_3maioroshi皮も意外に上手に引けて、まずまずの出来(^^)

たった4匹ですが、なんせメバルも25cmあると結構な大きさなので、そこそこ身はとれそうです(^^)

そして握り寿司のネタに丁度良い大きさに切るわけですが、アジはもうこの半身で一貫ですね。
160521➁aji_mebaru_sushiyou_kirimi_

子ども達はとにかく握りたい

あまり魚が好きでないチビ姫ですが、寿司、刺身は大好き。

だから寿司食べたいってのもあったのですが、実は自分で握りたかったんですね。

既に中坊のジュニアもこぞって握ります^_^;
160521③ouchi_nigirizushi

ダディーも一つだけ握らせてもらいました。

シャリはママちゃんにお任せです。

マアジとシロメバルの握り寿司完成!

完成!(^^)/~~~

160521④mebarutoajinonigiri

若干、手まり寿司風ですが、なんとか形になりました!

メバル14貫のアジ4貫です。

滅多につくらないんで、もう一枚!
160521⑤nigirizushi_shiromebaru_maaji

で、実食!!

これが、思ってたんより旨い(゚Д゚)ウマー

全員に好評!!

で、もう捌いてるときから思ってたんですが、アジが脂のっててうま~い!!
全部で4貫しかなかったのが残念でした。

こりゃ、アジング行かないと!( `ー´)ノ!!

定番!ガシラの煮付け

ジュニア初の20アップのガッシーさんは、定番の煮付けにしました。
160521⑥kasagononitsuke

メバルのアラとアジのアラも一緒に・・・・。

アジはほとんど食うとこなかったですけど^_^;

メバルの皮の湯引きは20cmくらいがベスト?

最近、すっかりハマったメバルの皮の湯引き!
160521⑦mebarunokawanoyubiki

ただね、ちょっとイマイチでした。

あんなに絶品だったのに何故??

その理由はおそらくメバルのサイズだと思います。

いつもダディーが釣ってくるのは20cmそこそこのメバルですが、今回のは1匹が25cm。

皮がぶ厚すぎたんですね・・・・。

ただ、これからも刺身系をしたときは、湯引きは必ずしたいと思うので、サイズと種類なんかも気にして食べてみたいと思います(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-生食, 煮物
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.