ロッド&リール

ロッドが折れたらそこで試合終了ですよ・・・?

投稿日:

170903-asayake-to-oretarod

最近は、青物、牙物と絶好調みたいですね。

ケンサキもサイズが大きくなってきて、時期的にも終盤で気になるところですが、今年初タチウオも釣ってみたい! サワラなんて言わない!サゴシサイズでいいから釣ってみたい! 先週のハマチの引きが忘れられない! ってことで日曜早朝というか深夜2時半起きで出撃します(・∀・)ノ

やっちゃった

3時20分すぎ起床。

え? 3時20分?(*゜Д゜)?

はい、寝坊しました。
けど、タチウオタイムが減ったけど、まだ全然大丈夫。
落ち着いて身支度をして出発!

現地到着も車の数がすごい!
ここでこんなにたくさん停まっているのは初めての光景。

急いで荷物かついでポイントまでテクテク歩く。。。

その、最中のことでした(ノo`)アチャー

やっちゃった 2

ダディーはだいたい、ロッドは上下つないで、ガイドにラインをとおし、リーダーの先にスナップを付けて、ポイント到着でルアーつけたらすぐ第一投できる状態で家を出ます。

ですから、この日も長いロッドをバッカンに差し込んでかついでいたのですが・・・・

急いで移動するダディー。
そして、何かロッドにテンションがかかる!

あれ? 何かに引っ掛かった!!

ちょっと歩みを戻してライトを照らすと、スナップが何かに引っ掛かっていました。
落ち着いてスナップとソレを外して、危機回避 ε-(´∀`*)ホッ

しとらんわ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

170903①hosakiga赤マルの中を見てください!

何かが足りな~い!!(。>﹏<。)

あ!おった!足りんやつおった╰(°ㅂ° )╯
170903②tip-crush

って、折れとんかい┌(`Д´)ノ)・∀・)

どうする三択!

1本しか持って来てないロッドのティップが折れてしまいました。

さぁ、3時20分起きでわざわざやってきたけどどうする?
1人問答が始まります。

ダディーコンピュータがはじき出した選択肢は3つ!

もう、泣きながら帰る(ノД`)

急いで釣り具屋に行き、補修してもらってもっかい来る!

ティップの折れたロッドで根性で釣る! ( ・`д・´)

ダディーがチョイスしたのは・・・・

③でした・・・・

なんとかなるやろ! と。

折れたロッドでワインド&ライトショアジギング


なんとかなる!

タチウオの群れは手前によってきてるハズ!


なんとかなる!!

サゴシの群れも寄ってくるハズ!


なんとかなる!!!

青物のナブラが手の届くとこで発生するハズ!!!

なんとか、なんとか、なんとか・・・

なるかーーーヽ(*`Д´)ノ

ミキの突っ込みの感じで!

なるかーーー (*`Д´)っ))

 

 

5投ほどしてZZヘッドとマナティー、そして鉄板バイブを殉職させて、さぁそろそろ青物タイムって絶好の時間帯に納竿しました(×_×)
170903④asamadume-yoijikan
 

キャストして切れたときラインはこんな感じ
170903③leader-breakリーダーがこんなんになってました。

何?この切れ方は?

とにかくワインドなんて出来たもんじゃなかったです。

鉄板バイブで、タダ巻きしてストップの繰り返しだけならなんとかなると思ったのですが、とにかく思い切りキャストできないんで、全然気持ち良くないし、トップガイドというか本来の2番目のガイドにもロッド自体にもすぐ絡まるし、まともに出来たもんじゃなかったです。

投げない釣りだったら何とかいけそうでしたが、もうやる気が消失してしまいました^_^;

ロッド補修完了

折れた場所は穂先から2cmちょいくらいのところ
170903⑤oreta-hosakiま、これなら性能は落ちるのでしょうが、何とか使えそうです。

帰りに釣り具屋によって直して貰いました。
170903➅tip-musyouhosyuu

このトップガイドをそのまま使えたので、無償でしてくれました。
ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、もうちょっと折れた場所が下の方になって、元々のガイドが使えなかったら、ガイド代だけ必要で、ハードガイドだと400円、Sicガイドだと700円だったと思います。

ロッドも直ったところで、仕切り直し!って気はおきず、帰って寝ました。

あ~、不完全燃焼!釣りした~い!
明日、久々にエクストリーム出社しよかな。
(。-`ω´-)ンー

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-ロッド&リール
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.