釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

タチウオを見つけたと言えるのか!?

   

160924_aji

先週末、ダディー家(チビ姫除く)+デカ姫彼氏のYくんというメンバーで、近所にタチウオ探しに行ってきました!

Yくんはメバルの浮き釣りやキス釣りをよくするようですが、ルアーは殆どした事がないとのことで、タチウオをルアーで釣りたいってことでしたが、最近は決して好調とは言えない神戸港界隈、果たしてタチウオの顔は見れるのか・・・・

Sponsored Link

釣行情報

●釣り場/神戸港
●釣行日/平成28年9月24日(土)
●釣行時間/16:45~20:40(3:55)
●日入/17:53
●天気/曇り
●潮/小潮(長潮前)
160924%e2%91%a0koubekou_tyouseki_koshio●風/特に気にならず

ベタベタではありませんでしたが、ダラ~ンとした潮加減でした・・・
台風から4日ほど経ってますが、まだ結構濁ってました。

ジグサビキ組が好調!!

まずはジュニアとデカ姫はジグサビキ、Yくんはジグであわよくばタチウオとか、ダディーとママちゃんも交代交代ジグを投げます。
すると、デカ姫、開始5分程で初HIT!

マアジ!
160924%e2%91%a1maji_hiraaji_akaajiサビキ針(ピンク5号)

デカ姫はメバリングロッドに、5gほどの鉄板バイブのテイルにスピナー?(ヒラヒラするやつ)を付けてやってました。

その後も一人、いい感じで釣れてます。
回遊してるのは結構、底の方というのを自ら発見し、ジュニアに教えてました。

そして、ジュニアもチラホラ釣れ出し、今度はアジではなく・・・

ウルメイワシの三連!!
160924%e2%91%a2urumeiwashi_jigsabikiサビキ針(ピンク5号)

ジュニアは、ダイソージグに5号のサビキ仕掛け。
サビキ仕掛けは3本針です。
これが、トラブルレスでやりやすい!

そして、次はマルアジ!
160924%e2%91%a3maruaji_jigダイソー/プレストジグ/18g

ジグにマルアジが引っ掛かってきました(^^)

そして、Yくんもなんとかジグに小アジがかかり、ルアーでの初ゲットを果たして一安心。

のませ釣りの小アジが囓られているが・・・

小アジも釣れたので、皆の世話をちょこちょこしながらに持ってこいの、のませ釣りをすることに!

エサとなる小アジは10cm程のやつで、久々のエレベーター仕掛けののませ釣りです(^^)
あんまりする事はないのですが、2年前の青物ポイのがHITしたときの感じが忘れられません。

で、こいつを傍らにおいて、ダディーとママちゃんはジグを投げますが、何の反応もなし。。。
バイブレーションにしても反応なし・・・・

のませの竿はタマに揺れますが、これはエサのアジの動きでしょう。

けど、大分経ってから一旦、回収してみると!
160924%e2%91%a4nomaseduri_aji_ajirareteru
うわ~!なんか、上手に食べられてる^_^;

これは、何に囓られた後でしょうか?

けど、アジをベイトとする何かがいるのは確か!
丁度、ジュニアが釣り上げた元気な豆アジにエサを付け替えて再投入!

元気一杯、泳いでますが、その後、囓られることはありませんでした。
もちろん、何も釣れなかったということです。

Sponsored Link

薄暗くなってボチボチタチウオ!

夕マズメ時、ジグからワインド仕掛けに変更!

デカ姫とYくんにもワインドシャッドでタチウオを狙ってもらいます。
ダディーはマナティーで、どこにいるか探り、バイトがあれば、皆でその辺を狙う作戦。

けど、何の反応もありません。
浮き釣りでタチウオ狙いの人も多いですが、やはり何の反応もなく静かなもんです。。。

日はとっぷりと暮れて、ママちゃんはチビ姫のお迎えに。
その後も、何の反応もなし。

すると、20時頃でしょうか、大分向こうで1本だけ上がったようです。
ジュニア曰く、小さいタチウオやったと。
けど、小さくても、群れが少なくてもいる事は分かったので、多少、やる気が復活!

けど、ダメ・・・・
表層も、宙層も、底もダメ・・・・
カラーを変えてもダメ、ケミチューンもダメ。
今週のオレ全然ダメ(ノД`)

そして、納竿しなければ時刻の少し前でしたが、ボチボチ片付けに入ろうかってところでダディーに来ました!

底を取って3~4シャクリでフォールを繰り返し、ネチネチ底サーチをしてると〝ググン〟と!
お、これはタチウオではないですか?

横に走るでもなく、ときおりゴゴンって感じで、自分的にこれはタチウオ!
って思い込んでたのですが正体は・・・

マサバ24cm
160924%e2%91%a6masaba_24cm_wind●ZZヘッド1/2oz ●
マナティー90スーパーグロー

結構、いい引きしてたんですが・・・
サバっぽくはなかったんですけどね~

タチウオではなかったですが、ちょっとやる気が入り、ギリギリまでダディーだけやることに!
皆は、もう疲れた感じ^_^;

Yくん、サバ好きってことなんで、「もう、サバでもえ~わ!」と同じように底を探っていると、さっきは結構、沖の方でしたが、今度は結構手前に来てから、ゴゴッと来ました!
で、ヒットしたのですが、海面にその姿を現す寸前くらいで痛恨のバラシ(╥ω╥`)

タチウオだったかな~

その後、ワンバイトありましたが、時間切れのストップフィッシングとなりました。

バラしたヤツと、最後のバイトはタチウオぽい気がするのですが、なんせ、その前にサバとタチウオ間違えたヤツの感覚なんで、信憑性は乏しいです。
これは、結局釣れてないないけど、タチウオを見つけたと言えるのか!?

まだ、周囲の浮き師さん達も釣れてない様子でしたが、その後どうだったかが気になります。

釣果報告

■釣 果

160924%e2%91%a5cyouka_maji_maruaji_urumeiwashi

サバ以外の集合写真

マサバ 1匹 
160924%e2%91%a7masaba

24cm

マアジ 10匹 
160924%e2%91%a8maaji

12~16cm

マルアジ 12匹 
160924%e2%91%a9maruaji

10~13cm
2匹はのませの餌用に

ウルメイワシ 18匹 
160924%e2%91%aaurumeiwashi

9.5~14.5cm
2匹は浮き釣りの餌用に

アジのなめろう旨い!(≧ω≦。)

当日は回る寿司で反省会でしたので、釣った魚たちはお持ち帰りし、翌日、すべて美味しく頂きました。

イワシは唐揚げに
160924%e2%91%aburumeiwashi_karaage

すだちを絞ってウマウマ(^^)

マルアジも唐揚げに
160924%e2%91%acmaruaji_karaage_caree-fumi

こっちはカレー風味にしました

サバは煮付けにしましたが、写真撮り忘れ・・・

で、マアジはなめろうに!
160924%e2%91%adajinonamerou久々のアジのなめろう!

白いご飯に乗っけて
160924%e2%91%aeaji_namerou_shirogohan

ウンマウマ!!

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - ファミリーフィッシング ,


1番上へ