タチウオ・ワインド

ワインド 一刀流

投稿日:2013年12月9日 更新日:

週末、おそらく人生初なのではないかという2日連続釣行をしました。

タチウオ狙いの土曜ボウズで、先週から2回連続の丸坊主となり、なんでもいいから釣りたい病にかかってました。

そのうち、まずは土曜の丸坊主から。

小野浜ガラガラ

今回はダディー単独での早朝釣行でした。

神戸港、かなりタチウオ厳しそうな状況ですが、もう1回くらいは釣っておきたく、前回惨敗しましたがメゲずに再チャレンジです。

今日は前回の反省から兵突にいくつもりでしたが、流石に土曜の早朝は混んでるのではないかと有街を下りながら悩んだ末、ハンドルを左に。

小野浜に向かうことにしました。

小野浜到着4時30分

ガラガラ

西端に4~5人、東端の方にも少々、間は1人くらい。

全体で10人いるかいないかです。

やっぱ、もう太刀魚下火やし、この寒さやし、こりゃ兵突でも良かったかなと思いましたが、せっかく来たので頑張ります。

ワインド一刀流

タチウオは連日渋そうな雰囲気ですが、今日は何の保険もかけず狙うはタチウオのみで(サゴシなどきたら嬉しいけど)。

釣法はワインド1本です
(疲れるのでワインドせずただ巻きあり)

とにかく竿一本、ルアーのみで釣ろうとしたのでした。

まだ朝マヅメには時間もありますし、時合いが来たとき(来るかどうかは分かりませんが)腕パンパンになってたらアホなので、まずはタチシャッドを使いただ巻きで表層からレンジを下に落としていきます。

一番底までいっても

アタリゼロ

アタリゼロ

次は小野浜で実績ありのエコギア パワーダートミノーのミッドナイトグローにチェンジ。

これにアズーロのAZフラッシュというワインドルアー用のケミホタルを入れました。

ルミカのケミチューンより大きくて少し明るい感じがします。

そしてまた表層から次第にレンジを落として底まで丹念に探っていくも

アタリゼロ

タチウオの気配は全く感じられず底の方を重点的に攻めてると

これはアタリか?

いや、違うか・・

というような感じが2回ほど、あったようななかったような・・・

もう、タチウオのアタリってどんなんか忘れました・・・

そんなこんなでもうすぐ夜明け

ワームをケイムラにチェンジ

そしてまた一応表層から底まで探るも

アタリゼロ

もう、帰って仕事に行こうかと思いつつ、もっぺん太刀シャッドに戻してタダ巻き。

アタリゼロ

もう、すっかり諦めたところで、メタルジグを試しに投げてみることに。20gのアズーロプレストジグ(赤金)ってやつです。

ワインド用のジグヘッドとワームを投げてるときは俺って飛ばんなぁ、キャスト下手なんかなぁ、竿が安もんやから?とか思ってましたが、これを放ると多少マシでした。

ま、重さが多少増したことと、形状の問題でしょうか。

底から巻いてきて手前で動きなどを確認したりしながら何投かしました。

ただの試し投げやしとか思いつつ実は一発逆転ミラクルを淡く期待してたのですが・・・

アタリゼロ

午前8時20分納竿としました。

片付けしてたら、今から釣りはじめのおっちゃんが「‘投げ釣り’どうでしたか?」と

「全くでした。」と答えると

「え?一匹も?」

「一匹も。」

「アタリは?」

「アタリも全くなかったですね。」

と返答するとすこしビックリされてました。

全くアタリもない事は罪なことですか (ノД`)b

最後にとどめのもう一凹みの会話でした。

小野浜岸壁からポーアイ北公園の東波止を望む

後ろの建物は水上警察

釣行情報・釣果・タックル

★釣行情報
●釣行日/12月7日(土)
●釣行時間/4:50~8:20
●釣り場/小野浜岸壁 西より
●釣行者/ダディー 
●潮など/中潮
     干潮 03:32(001cm)
     満潮 10:38(138cm)
     日出 06:53

★釣 果
 ボウズ

★タックル
※ターゲット ⇒ タチウオ
●ロッド/8.3フィート L´MAX DARTER 832WL(アズーロ)
●リール/DAIWA CREST 2506
●ライン/PE1 号
●リーダー/フロロ5号 60cmくらい
      ワイヤ-  15cm
●ルアー
 ジグヘッド/アズーロ 太刀ヘッド 1/2oz(グロー)
 ワーム/アズーロ 太刀シャッド 100mm(グロー)
 アシストフック/がまかつ ワインドトレーラーW21
       ↓
 ワーム/マルキュー エコギア パワーダートミノー(ミッドナイトグロー)
       ↓
 ワーム/アズーロ 太刀フード(ケイムラ)
       ↓
 ワーム/アズーロ 太刀シャッド 100mm(グロー)

 メタルジグ/アズーロ プレストジグ 赤金 20g
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-タチウオ・ワインド
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.