タチウオ・ワインド 餌釣り ファミリーフィッシング

3突断念で4突へ!虚しい会話がこだまする・・

投稿日:2013年11月30日 更新日:

※今とは全く違う新港第3突堤

 

今朝、9日ぶりのタチウオ釣りにいってきました。

今日の同行者はデカ姫です。

早朝、なかなか出発できない( ノД`)

朝、予定より少し遅く目が覚めました。4時過ぎです。

デカ姫まだ寝てるので、起こし、急いで車に荷物詰め込んだりしつつ、なんとか4時半過ぎに出発!

なのですが・・・・

フロントガラス

凍ってる(-_-)
・・・・

おもむろに車の外気温を見ると

!?

-2℃

確かにダディー家のある場所は、特に冬場の夜間は街から登るにつれて外気温計はドンドンさがり、だいたい5℃の違いはあります。

けど、まだ11月でそれはないやろと思いましたが、フロントガラスは凍ってガリガリですのであながち間違いではないのでしょう。

まずは、フロントガラスを暖め、視界の確保、

そして出発!

忘れ物発覚!

一旦、戻る!

道は当然ガラガラなのですが、道路工事で止められる(忘れもの取りに帰ったので3回)などのアクシデントもありつつ、マックス到着は5時頃でした。

3突断念

この日はダディーはワインドでタチウオ、デカ姫は銅付仕掛けでシラサをサシ餌に五目釣りの予定で以下を購入。

★購入したもの

・ワイヤーリーダー15cm(2本入)×2(アズーロ)/560円 
 (まだあったはずなのに紛失した為また購入)
・ワインド用ケミホタル フラッシュ(2本入)(アズーロ)/150円
・仕掛 銅付2本針7号 ハリス0.5号 幹糸1.5号(3本入)/190円
・シラサエビ/300円分

合 計 1,200円

久々にエビブクブクが活躍しました。

いつもはここから兵突へ行くことが多いのですが、今日は3突にいく予定できました。

けど、土曜と言っても、最近タチウオイマイチぽいし、こんだけ寒かったら兵突もあんまおらんかもなと少し悩みましたが予定通り3突に。

で、新港第3突堤到着!


3突から見た神戸大橋

釣り人は10人もいません。

けど、竿を出したかった南面や、南東角は既に先客ありでした。

ここで竿を出すなら4突との向かい合う東向きです。

タチウオ狙いっぽいウキ釣り師の方に釣果を聞いてみると1時からやってるが全くとのことでした。

ここで竿を出すべきか・・・

場所を変えるべきか・・・

ふと、ここで4突の方を眺めると釣り人がいません。

ま、ここでしても4突でしても同じようなもんでしょうが、ダディーはここで早朝釣りでは毎度のことですが、う〇こに行きたくなってきました。

腹巻きはしているもののダディーの軟弱な腹は、この寒さには勝てません。

で、ここは初めてなのでトイレの場所を聞き、いってみると

故障中(>_<)

トイレにいけない環境での釣りは考えられません。

有無を言わさず4突に行くことに決定しました。

4突へ!!

4突西面の一番南(金網手前)に車を停め、デカ姫は仕掛けセット、ダディーはトイレに急ぎます。

トイレ前にいくと同じく4突東面が見えますが、こっちは普通に釣り人がいます。

様子が気になりますがとにかく便所へ!

なんと!ここはトイレットペーパーまでセットされとる!

兵突Cと比べると正に天国(*^_^*)

用を足し、改めて東面を見ると釣り人が10人くらいはいるでしょうか・・・

現状、特に釣れてる様子はなさそうです。

車1台、釣り人2人ならなんとは入れそうです。

3突釣れてなかったし、その対岸より反対のこっちの方がいいかも・・・

そもそも釣り人がいる = 釣れるはず?

いやいや人に惑わされてはいかん!

さっきは西岸で釣るつもりでこっちにきたから初志貫徹西面でやるべきだ・・・(既に3突を後にした時点で初志貫徹してないとう意見もあります)

でも、西よりこっちの方が、先端に行けるし・・・

けど、入れそうなところは一緒くらいか。。。

ダディー家、4突の東面で釣りをしたことが一度だけあります。

確か、ジュニアがまだ赤ん坊だったと思うので、8~9年前でしょうか。。

サビキでボウズというとんでも結果でした。

そもそも、その時期にサビキで何が釣れるかとかも全く知らず、そして考えず、何も調べず、ただ単に昼間に竿を出したって感じだったと記憶しています。

ま、これは参考にならんなぁと思い出したり、色々悩んだりしながら戻ると、既にデカ姫、荷物を車から結構出して、竿も出しています。

ま、デカ姫、際で五目釣りやし、空いてて、動き回れるからこっちの方がえーかもと西面で釣り座を確保しました。

2年降りの四突での釣り開始です。

2年前は太刀魚のウキ釣りに2回いきました。

1回目は初タチウオゲットしたときで

2回目はボウズ。

釣行時間はどっちも夕方5時くらいからから夜8時くらいの短い時間だったと思います。

しかし・・・

混み混みも嫌ですが、誰もいない真っ暗な釣り場もそれはそれでなんか寂しい感じがします。

寒いし・・・


 

虚しい親子の会話がこだまする・・

そもそも、周りで誰かが釣り上げてテンションが上がるということはないので、自分で釣ってテンションあげていかなくてはなりません。

しかし・・・

デカ姫の銅付仕掛けにも・・・

ダディーのワインド仕掛けにも・・・

何の反応もありません。

ワカメすらかかりません。

ゴミも釣れません。

静すぎる突堤に親子2人の

「何か当たりあるか?」

「ない。」

「なんもか?」

「なんも。」

「こっちもや。」

といった虚しい会話がこだまします。

今日もダディーが竿を出せたのは既に6時前でした(まだ真っ暗ですが)。

これが、遅すぎるという意見もあります。

しかし、すぐに夜があけます。

長い雲やな~ あの上から、釣り糸を垂らしてみたいな~

のんびり時間だけが流れます。

ふと、思ったのですが、夜明けでも西を向いて釣りをしていると朝日が見えません。

これは、魚にとってはどうなのか・・・

ひょっとしたら朝マヅメの効果半減?

とか、本当にアタリもないので考えたりしたのですが、どうなのでしょうか・・・・

8時まで頑張ってみましたが、ここまで何もない事も珍しいくらい何もなかったです。

3突南東角を臨む 奥に見えるのは兵突かいな

3突で釣ってた人達も見える範囲では、7時くらいには誰もいなくなってました。

今日の釣行は、「さむい」、「さびしい」、「さっぱり釣れん」の3S釣行でした。

釣行情報とタックル

★釣行情報

●釣行日/11月30日(土)
●釣行時間/5:50~8:00
●釣り場/新港第4突堤 西面
●釣行者/ダディー デカ姫
●潮など/中潮 
      満潮 05:30(125cm) 
      干潮 10:46(086cm)
      日出 06:47

★タックル

ダディー ワインド ターゲット⇒タチウオ
●ロッド/8.3フィート(2.49m)L´MAX DARTER 832WL(アズーロ)
●リール/DAIWA CREST 2506
●ライン/PE1 号
●リーダー/フロロ5号 60cm ワイヤ- 15cm
●ジグヘッド/アズーロ 太刀ヘッド 1/2oz(グロー)
●ワーム/マルキュー エコギア パワーダートミノー(ミッドナイトグロー)→ アズーロ 太刀フード(ケイムラ)→ エルマックス タチシャッド 100mm(グロー)
●アシストフック/がまかつ ワインドトレーラーW21
              
デカ姫 銅付仕掛け ターゲット⇒何でもいい(ガシラなど)
●竿/1.65mのサビキ用
●リール/3000番
●道糸/ナイロン 号数不明
●仕掛け/銅付2本針7号 ハリス0.5号 幹糸1.5号(Hayabusa)
●錘/ナス型3号
●餌/シラサエビ

ダディー 銅付仕掛け ターゲット⇒何でもいい(ガシラなど)
●竿/1mの際用
●リール/SHIMANO AERNOS XT 4000(めっちゃ不釣り合い)
●道糸/ナイロン 号数不明
●仕掛け/銅付2本針7号 ハリス0.5号 幹糸1.5号(Hayabusa)
●錘/ナス型2号
●餌/シラサエビ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-タチウオ・ワインド, 餌釣り, ファミリーフィッシング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.