捌き方

太刀魚の背びれの下の骨が取れん!!

投稿日:2013年11月26日 更新日:

131126①

平日昼間っからLet’sフィッシング! ~今日はどこいこ~
初エソ捕ったど~! タチウオは? 時合いは??

上記記事の釣行で釣ってきたタチウオ(太刀魚)1匹だけ。

それと小さいエソ(鱛)1匹だけを調理します。

タチウオの背びれの下についてる結構堅い骨が取れない!

けど、たいした量もないので、余り気合いも入りません。
 

まずタチウオ 

F3.5 この時期としは普通サイズでしょうか。
 

やはりいかつい
131126①
 

尻尾側から
131126②
 

刺身にする気力もなく、とりあえずダディーが捌いて、ママちゃんに煮付けにして貰うことに。

前、美味しかったので。
 

で、捌くのですが、前回に続き、背びれのとこの骨が取れませんでした。

この背びれの下にくっついてる骨です。
131126⑤
 

刺身にしたときは深く考えず、取れたような気がするのですが。。。
 

YouTubeかなんかでは背びれと一緒にペリペリ取ってた動画を見たことがあるような、ないような・・

探してみたけど無かったです。
 

3枚におろしたから、中骨の方についてっただけか・・?

じゃ、塩焼きでブツ切りにするだけのときはどうするんや??
 

記憶も曖昧なので、また次回、試行錯誤してみます。

今シーズンに次があるか微妙な感じですが。。。
 

煮付けの方は今回、一旦焼いてから煮付けたそうです。
131126③
 

これもまた美味い。

太刀魚は何にしても美味しですね。
 

エソを捌くと、普通の魚となんか違った・・・

で、エソです。
131125④
 

エソだからというよりも、そもそも小さすぎなので、これだけどうこうする気もなく、とりあえず頭落として内臓抜いて冷凍保存です。

いずれ天ぷらにでもします。
 

問題は、骨がとっても丈夫で強いらしいということです。

捌いてたら、結構身が柔らかくて、少しぐちゃぐちゃにまりましたが、一応3枚におろしてみました。

普通の魚となんか構造が違った・・・・。
 

写真取り忘れた・・・・(; ̄ー ̄A
 

次、もうちょっとでかいエソつれたら、つみれにでもしてみようかと思います。
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-捌き方
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.