ファミリーフィッシング

夜の小野浜岸壁へ秋のファミリーフィッシング

投稿日:2013年11月15日 更新日:

131116-onohama-ganpeki

先日、2度目のファミリー全員フィッシングに行ってきました。

このとき以来、2ヶ月ぶりくらいです。

5人全員で行くとなると、このタチウオシーズン真っ盛りのときに土日は厳しそうなので、平日の夕方、早めに仕事を切り上げていくことに決定しました。

小野浜へ平日夕方からファミリーフィッシングへ!

今回は、混雑を回避するための平日釣行です。

前回は兵突でしましたが、今回は、更に混雑回避のため小野浜に行くことに。

予定では事前に出来る限りの準備をしておき、16時過ぎには家に帰って、16時半までに出発。

フィッシングマックスに寄って、小野浜に行き、パパッとセットして17時半には皆、竿が出せる状況にするつもりでした。
 

しかし、予定は未定・・くるいます。

前日、準備をばっちりにしておこうと思っておきながら寝てしまい、何も用意ができませんでした。

そして、仕事が少し押してしまい、結局、家を出発したのが5時少し前。

ほんで、思ったより道が混んでいる・・・

フィッシングマックス寄って以下を購入。
やはり、人数多いと購入するものも多い。

〇ワインド(タチウオ狙い)
●ジグヘッド(アズーロ タチヘッド 3/5oz 2個入)/580円
●ワーム(エコギア パワーダートミノー ミッドナイトグロー 5個入)/640円
小計 1,220円

〇ウキ釣り(太刀魚狙い)
●赤キビナゴ/500円
●ケミホタル75 3個入/510円
●水平2本針 2個入/250円
小計 1,260円

〇サビキ(赤アジ狙い)
●アミエビ(アジMAX入)2kg/980円
●アジホタル(ウミホタル付)×3/450円
●サビキ針5号、6号/530円
小計 1,960円

合計 4,440円

マックスを出て小野浜に着いたときは既に18時でした。

混み具合は、ほどよく釣り人がいる感じで、5人入れるスペースもどこにするか選べるくらいありました。

そして、丁度真ん中あたりに釣り座を確保。

やはり、タチウオ狙いの電気ウキが結構浮いています。

ワインドの人も。

その時点で、特に釣れてる感じではなさそうです。

準備を全くしていないので、とりあえずホッとしますが、既に時合いが終了している可能性もなきにしもあらず・・・

5人分の準備開始!

とにかく急いで仕掛け作り、ダディーとママちゃんでタチウオ、デカ姫とジュニアでサビキ、チビ姫は邪魔をしないという手分けでやっていこうとしましたが、

ジュニアがしんどいとのことで、車で少し寝ることに。

そして、電気ウキのリチウム電池が1つしか見当たらず、タチウオのウキ釣り2本出すつもりでしたが、1本に変更。

で、ワインド1本

サビキを3本出すことに。
 

デカ姫、なかなか手際よいです。

ママちゃんも基本、器用なので、タチウオ仕掛けもダディーが教えながら、問題なく作れそうな感じ。

けど、途中、チビ姫は当然、皆がしていることはしたいので邪魔をしてきます。

もちろん本人は邪魔しているつもりはないんですが・・・

なんやかんやバタバタしながら、サビキから準備OK。
 

とにかくチビ姫に竿を出させますが、すぐ、絡むやらリール固いやらで、そっちに手を取られます。

最後のワインドを始めることが出来たのは、到着から1時間も経過した19時でした。
 

けど、その間、時合いがあった様子もなさそうでした。

ここ、釣れるんやろか?とちょっと不安に。

19時過ぎ小野浜岸壁の様子
131116①
 

19時過ぎ、やっと釣り開始!!

デカ姫が、赤アジ(マアジ)をチラホラ釣っています。
 

チビ姫も
131116②
 

たいして時間経ってないのに、全然釣れへんからとジュニア&チビ姫は、やめられないとまらないモードに。
131116③
 

デカ姫はもくもくとアジ狙ってます。
 

ダディーはワームを最初、前ドラゴン手前が釣れた実績を摘んでいるタチシャッド(グロー)でやっていました。

ワインドもしつつ、タダ巻きもする。
これで、腕の限界値を伸ばします。
 

そして、前回の反省から、今日の課題でもある底取りをします。

そのための少し重めの3/5ozです。

風は余りありませんが、潮の流れは割とあります。
左(東)から右(西)へ。

けど、なんとか、底かな?ってのが分かった感じです。

自分のカウントで14ってとこでした。

何度か試しましたが、やはり14!

ここが、底でしょう。
 

で、この時間帯は表層から攻めるのが定石なのかもしれませんが、せっかく底が取れた感じなので、底から攻めることにします。

でも、手前に巻いてくるうちにルアーがダートしてるタナって変わらんのか??
素朴な疑問が発生。

けど、疑問はさておきある程度の層を探ってみた(つもり)。

でも、ぜっんぜんアタリがないので、今日、購入した秘密兵器パワーダートミノーのミッドナイトグローを投入することに。
 

これにも、ケミチューン入れる穴があったので、赤のケミチューンを入れてみました。

そして、3/5ozのジグヘッドに挿して、アシストフックも付けて、UVライトで蓄光させました。

今日はこいつにかける!

なんか、めっちゃ釣れると宣伝してたので・・・
釣れなかったらクレーマーにでもなるとしよう・・・
 

頼んだ!PDM MNG!
131116④17②

 

●続きはコチラ
ワインドも!浮き釣りも!
 

小野浜岸壁のトイレ

話は飛びますが、小野浜のトイレどこにあるんかなと思ってたら発見しました!

131116⑤ 

デイリーヤマザキから岸壁に向かう南北の筋の1本東の筋を、岸壁から北上してったらあります。

歩けますが、割と距離あります。

もう、漏れそうというお子様を歩きで連れて行くのは危険です。

けど、兵突と違って結構キレイ。
 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、ひとつポチッと(*・・)σ お願いいたします。

 

-ファミリーフィッシング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.