煮物 揚げ物

絶品サバ味噌煮! アナゴは天ぷらで決まり! アジは何でもこい!

投稿日:2013年11月10日 更新日:

131110 

少し前の分ですが、ジュニア達との釣ってきたサバ、マアジ、カタクチイワシ、アナゴ

このときの ⇒ 急げ兵突へ!ワインドのからの~アジ・サバ・アナゴ
 

それに、9月頃に釣ってきて冷凍保存していたチャリコ、アナゴ、マルアジ

このときの ⇒ 投げサビキで狙うは! ⇒ ツバス&マアジ
 

130926①

130927①

以上を料理しました。

アジの刺身は丁寧に皮を剥いで!

まずは、マアジ(赤アジ)から!

これは迷うことなく刺身にしました。

ついでにカタクチイワシも
 

131110① 
前回、皮取らずモサモサしたんで、今回はキレイに皮を剥ぎました。

皮剥ぎはデカ姫と、デカ姫に厳しく教えられながらジュニアがやってくれました(^_^)

やっぱ、皮とって正解でした。

かなり美味い!
 

切り身が小さいところは、まとめてネギかけてポン酢和え
(注:ポン酢かける前の画像です)
131110②

これは、最近ダディー家の定番です。

ポン酢最高!

サバの味噌煮最高!

今回の一番の大物のサバをどうするか・・・

悩んだ末、味噌煮に決定!
 

まずは三枚下ろし
131110③

ダディー作です。

結構、上手くなってきたような気がする。
 

そして、味噌煮
131110④

これはママちゃん作です。
 

出来上がり
131110⑤
 

かなり美味い!

今回のヒットはこれでした!
 

前、サバを煮て食べたときは生臭さがあってイマイチでしたが、さすが味噌!

全く生臭さもなく、非常に美味しかったです。
 

アナゴとチャリコの天ぷらとあじふりゃ~

次は、少し小さかったマアジ
131110⑥

フライにしても最高!

アジえらい!
 

最後に、アナゴとチャリコとマルアジ

天ぷらです。
131110⑦

マルアジは頭取って、腹抜いて、冷凍しているつもりだったのですが、内臓取ってなかったので少し心配です・・・

冷凍してるから大丈夫だろうと、ダディーが食べてみましたが、なんかイマイチな感じ・・

怖々食べたからかもしれませんが、余り美味しくもなかったので、マルアジの天ぷらはごめんなさいしました。
 

チャリコは、味的には普通なのですが、とにかく骨が多く、食いにくかったです。

今後、20cm未満のチャリコは、確実にリリースすることに決定しました。
 

そして、アナゴですが、これは絶品でしたね。

アナゴはまともに捌くと大変なのですが、2匹とも30cmに満たない小さいやつだったので、頭落として、内臓取って、
あとはブツ切りにしただけで、骨もそのままで天ぷらにしました。

そして、そのまま問題なく食べれたので、アナゴが釣れたらコレに決まりです。

問題はどのサイズまでこの手法が通用するかですね。
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-煮物, 揚げ物
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.