ど素人アングラーの考察

防波堤釣り 超入門

投稿日:2013年10月8日 更新日:

今日はダディーが長年愛用している釣りの入門書を紹介します。

ダディーは釣り歴30年(うちブランク期間の方がはるかに長い)近いのですが完全なビギナーです。

まぁ、具体的な釣り歴は、こちらを読んでみてください。
 ↓ ↓
はじめまして 釣りダディーです

話はそれましたがダディーが10年ほど前に、後にも先にも一度だけ購入した釣りの入門書・・・・

それが、タイトルにある「防波堤釣り超入門 Q&A200」

これです 
 ↓ ↓
131008
 

小学校のときは何も考えず、友達の見よう見まねで釣っていました。

けど、大人になってからは、本格的な釣り友達などもおらず、この本には結構助けてもらいました。
 

特に、ターゲット別のQ&Aを一番見ました。

入門者にはとてもいい本だと思います。
 

そして、最近、頻繁に釣りに行くようになり、この本を購入した当時より知識は確実に増えています。

そして、超ビギナーから少し成長した今、改めて全編、読み直してみると、新たな発見が結構ありました。
 

やはり、本って何でもそうですが、一度読んでみて、また、時間を置いてからもう一度読むと、理解が全然違いますね。

これ、釣りの入門書でも、難しい学術書でも、漫画でも一緒です。

ダディーは、ONE PIECEが大好きなのですが、読み返す度に新たな発見や、違った読み方が出来ます。
 

この「防波堤釣り入門」今は、出版元が代わってるようですが、改訂版ぽいのが販売されています。

新しい方は、中身を見ていませんが、おそらく、同じような内容で、現代風になっているのではないでしょうか。
 

釣りも時代の流れで進化してるみたいですしね。

ただ、基本的なところは変わらないと思います。
 

プラミア的な値段が付いているのもありますが、定価くらいの値段のも結構残っています。

防波堤でファミリーフィッシングをされる方、これからはじめる方、お薦めです。
 

新しい方 
 ↓ ↓

 

ダディーの持っている古い方 
 ↓ ↓

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-ど素人アングラーの考察
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.