餌釣り

平日夕方 息子とタチウオ釣りへ

投稿日:2013年10月2日 更新日:

131002①

夕方4時過ぎ、仕事を早めに終えて、家に帰りました。

ジュニアと釣りに行く約束はしていたのですが、準備は何もしてません。
家に帰り、急ぎで準備をします。

なんやかんやで家を出たのは16:40

出来れば17時くらいには竿を出したいなと思っていたのですが、ちょっと無理がありました。

急ぎでマックスにいき、エサなど揃えます。

2年ぶりのタチウオ釣りですが、2年前に2匹釣り上げているのでもうタチウオは大丈夫と、特に下調べはしていません。
初めての浮き釣り(タチウオ) 参照
 

針のサイズは店員さんに一応確認し4号を購入、2本針です。

一昨年、これで釣れたので、迷いなく2本針

 

あとケミホタルも忘れてはいけません。

 

そして、エサも2年前に釣れた赤キビナゴに迷うことなく決定です。
 

いざ、兵突に出陣です。

平日の夕方に行くのは初めてですが、人手はどんな感じなのか・・・

マックスのお客さん状況を見る限り、空いていることが期待できます。

しかし、時間は既に5時をまわっており、混む時間帯かもしれません。。。。
 

目指すは兵突のEのポイントです。

釣果情報的にも一番良さげと判断しました。

しかし・・・
 

 

いっぱいです

大きい船が停泊しており、釣り座は半分近くになってました。

しかたないのでCを見に行きます。
 

ここもいっぱいです

波止の角っちょにこんなもんがいました。

131002①
 

 

??
 

これ、なんでしょうか?
 

そして、BからAも船が多く停まっており、釣り座の空きは非常に少ない状態でした。
 

次・・

Fを見に行きますと、なんとか場所は確保できそうです。

ここで、釣ることに決定しました。

すでに時間は17:40です。

パッと仕掛けを作って、パッと釣り始めたいのですが、ホント、ウキ釣りの仕掛けって面倒ですね
 

仕掛け作りに時間がかかりそうだったので、ドジョウのワーム?が付いているテンヤを何故か持っていたので、その仕掛けをサクッと作り、ジュニアに暇潰しに、引き釣りをさせました。

ただ、ダディーもしたことが無い釣りなので、どのようにするのかはっきり分かりません。

「こんな、感じちゃうか?」と簡単にしてみて、「あとは、投げて、少し沈んだら、適当にリール巻いとき。」と、ごっつい適当なアドバイスを授けました。
 

その間に、時合いが来るまでに、2本の太刀魚のウキ釣り仕掛けを作らなければなりません

太刀魚の時合いは短いと聞きます。

早くしなければ・・・

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-餌釣り
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.