ファミリーフィッシング

撃沈のハネ 順調にガシラ&タコ 

投稿日:2013年9月20日 更新日:

130920-sabikiduri

ファミリ-5人でいろいろ釣りへ!(初)
    ↓
ハネ釣りロッドご購入(^_^)/~
    ↓
サビキ爆釣! さばの生き腐れ⇒鯖折り⇒血抜き
の続きです。

上記3つを先に読んで頂くと話が繋がります。

サビキの方は、がぜん好調にアジとイワシが連れ続けています。

そして、ダディーとしては本命のハネですが、奮発してサオまで新調したにもかかわらず何もです・・・
 

何もあたりません
 

何も当たらないのもそうですが、どうもウキがしっかり立ちません。

前は、なんも考えずに、いー感じにウキが立ってましたし、タチウオのウキ釣りをしたときも (初めての浮き釣り(タチウオ) 参照)初めてで、しかも何も考えてませんでしたがウキはしっかり立ってました。

でも、今日はウキがなんか寝ています。

なんででしょうか・・・

ウキは1号、オモリも1号、これで、いい感じになるんとちゃうの??

でも、実際、ウキは寝ているので、どうこう言っても仕方ありません。
 

え~と、ウキが寝るということは・・・

多分、オモリが軽いんだろうってことで、ガン玉なるものを付けました。

初めて使います

あとで、調べてみると、これを、「ガン玉を打つ」と言うらしいです。

なんか、どこに「打つ」のかも、それぞれ考えがあるようです。奥深いですね~、釣り。

けど、このとき、そもそも、どこにガン玉を「打った」のか覚えていません。
 

ま、何にしても、このガン玉を打ったことによってかどうか知りませんが、ウキがなんとか立ってくれるようになりました。

でも、若干潮が速いです。

ひょっとして、ウキ(棒ウキ)が立たなかったのは、この潮の影響なのでしょうか?
 

退屈なので、このハネ仕掛けは置き竿にし、以前購入した1mのサオを使い(5歳の娘と2人で釣行 参照)、シラサを餌に、落とし込みでガシラを狙います。

この1mのリール付1,980円のサオですが、なかなかいい感じです。

岸壁を狙います。

底をトントンしていると・・・

コツコツコツ
 

きました!
 

これは、ガシラっぽい当たりです。

釣り上げると、やはりガシラちゃん

まずまずのサイズです。
15cmくらいでしょうか。

これは、おもしろい。

針にシラサを付け、再投入

しばらくしたら、また、コツコツきます。
けど、上手いこと乗せられません。

けど、ハネ釣りは全くのノーリアクションだっただけに、この当たりの感触を味わうだけでも楽しいです。
 

ママちゃんにも釣り方を簡単に教え、交代しました。

すると、ママちゃんも見事ガシラGETです

さっきのよりは小ぶりですが、なんか、ガシラって格好いいですね~。
 

あと、もう1つの釣り、タコ釣りです。

これはデカ姫が実践しました。

一応、前回見事、チビタコを釣り上げたダディーが、
ついにタコを釣り上げる 参照)分かってる風にレクチャーします。

しかし、地道に底とってコンコンして、場所ずらして、コンコンしてって釣りが、デカ姫どうも嫌みたいです。

以外と釣り好きな高校生のデカ姫ですが、サビキ釣りで、ボンボン釣るか、後は、仕掛けを投げて、その後、ボケーッとしてi-phoneをいじる。

こんな釣りの方がいいみたいです。
 

これは、いかん・・・

釣りの本当の楽しさを教えなければ・・・
注:ダディーも釣りの本当の楽しさはきっと知りませんが・・
 

1分もすると嫌になっているデカ姫に喝を入れ、続けさせると・・・

なんとか

釣れました。
 

超ミニダコ

前ダディーが釣ったのより小さいです。

リリースするかどうか、釣り人に確認をとると持って帰って食べるとのこと。

ま、こんな感じで、ハネ釣り以外は、まーいい感じで釣りが出来ました。
 

さて、次回、釣果発表です。

     &

4つの釣りの仕掛けも公開します。
注:たいした仕掛けではありません。
 

続きはコチラ>>
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-ファミリーフィッシング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.