アジング・メバリング

ポイント移動は吉と出た

投稿日:2016年2月15日 更新日:

続き記事です。

まだ読んでない方は、前の記事からドウゾ
今期メバリング遂に始動!そして新たな技を覚えたョv(・∀・*)

1時間ほど頑張るも、一切のバイトもなく(気付かず?)、そこで粘って色々試すか、思い切って場所移動するか考え、思い切って大きく場所移動することにしたところからです。

車で移動すること30分

移動先は、すぐに決定しました。
あそこなら例えメバルが釣れなくてもガッシーやタッケンが遊んでくれるハズ゜∀゜!!
と、既にメバリングからホゲ逃れに思考がチェンジしていましたが、とにかくあそこは、このダディーが未だホゲ知らずのポイントです

160215①entotu_kemuri_massugu

途中、見える煙突を見ると、風はほぼ無風(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!

★釣行情報

●釣行日/平成28年2月11日(木祝)
●釣行時間/19:40~21:35(1時間55分)
●釣り場/高砂
●日の入/17:38
●月齢/2.5
●潮/大潮からの中潮2日目
160215_tyousekihyou_takasago_agesio
●潮流/ほとんど動いてない
●風/最初は無風も、次第に冷たい北風が・・・
●天気/晴れ
●気温/8℃ ⇒ 5℃

次第に寒くなって行きました

ポイント移動は正解だったかな?

ポイント到着、先客おらず。

先ほどのジグ単のまま、意気込んでキャスト!
ハイ、根掛かり(๑′ᴗ‵๑)
リーダーも切れました。

リーダー結び治して、再びジグ単で!
自分的には、ここでの相性が良い1gの月下美人グローブライドに、レインズのアジミートのクリアー。
で、早々にHITしました!

干潮からの上げ始めあたりで、まだまだ水深は無い感じなので、表層ちょいしたをリトリーブ、ちょいトゥイッチで巻いてきた、かなり手前でのHIT、そしてちびっ子ぽい引きなので、HITからすぐの抜き上げ。
やっぱり小さかったのですが、嬉しい今期初メバルは茶メバルでした。

測ってませんが、推定13.5cmってとこ
160215②siromebaru_sjimeat

●JH  1.0g/#8/グロー/グローブライド/月下美人SWライトジグヘッドSS
●ワーム レインズ/アジミート/必殺クリアー/47mm

元々の今日の目的は、メバルの顔を見る事に加え、ダディー1人の晩ご飯のおかず確保(塩焼き用1匹あれば良い)でしたが、流石にチビすぎるのでリリースです。

そして、約10分後

160215③chamebaru_gekkabijin

160215④chibimebaru_hooking

●ワーム レインズ/アジミート/必殺クリアー/47mm

さっきのより、若干サイズダウンの12.5cmってとこで、リリース。

そして、そっから続きません。。。

少しずつ移動していきますが、全くもってバイトもなし。

次第に冷たい北風がそんなに強くないものの吹き出して、軽装だったこともありガクブル状態に((( T_T)

メバルの塩焼きを釣らなければ・・・

今日は、帰ってもダディー飯は、白米と残り物のおかずが一品のみ。
なんとか、塩焼き用のメバル(20cm以上)を確保したかったのですが、寒くて心が折れ掛けていたところ、最初に2匹釣ったとこらへんで、最後の挑戦!

すると、ほどなく久々のバイト発生!
そしてヒット!!!

しかも、さっきのとは違ってデカイ!

も、痛恨のフックアウト(*ノД`*)・゚・

再びHITさせるべく、それから2投目にやりました!

フックアウトしたのよりは手応え弱いですが、それでも最初の2匹よりは明らかにでかそうです。

そして!
160215⑤siromebaru_18cm_takasago

●JH 0.9g/アジバリ7号/エコギア/アジチョンヘッド
●ワーム レインズ/アジミート/必殺クリアー/47mm

20cmは無いかって感じでしたが、お持ち帰り決定!
メジャー忘れてたので、家に帰って測ったら18cmでした。
ダディー的茶メバルのタイ記録です(^^)

ワームは、ちょこちょこ変えていたのですが、また釣れたのはアジミートでした。

160215⑥ajichonhead_mebaring

ジグヘッドはアジチョンヘッド。
アジング用に購入したやつですが、ジグヘッドのフックにワームを刺すのが下手な不器用ダディーの超お気に入りです。
プチって刺すだけなんで。。。

で、一応、リトリーブ主体のダディーメバリングなので、ちゃんと水平に泳ぐか明るいところで目視確認してOKだったので、使ってみました。

これから、メバリングでも、ちょくちょく使うこと決定です(^^)

風が強くなってきたら気をつけましょう(=゚ω゚)ノ

こうなったら、もう2~3匹と、サイズアップと行きたいところなんで、寒さを忘れ、当然、粘る気満々になったのですが・・・・・

160215⑦aernos-xt_armored-F+_line-trouble

や、やってもた・・・・・

元々、寒いのもあったので、これにてやる気スイッチ完全にOFFで、ストップフィッシングです。

ライトゲーム初心者の皆さん(ダディーは3年目の初心者です)、キャストごとに確認を怠らないようにしましょう(๑′ᴗ‵๑)

釣果とタックル

■釣 果
茶メバル(シロメバル) 3匹

13.5cm(リリース)
12.5cm(リリース)
18.0cm(お持ち帰り)

■タックル
●ロッド ダイワ/月下美人70UL-S
●リール シマノ/エアノスXT2500S
●ライン PE+フロロ/0.3号(6lb)/MAX3kg/デュエル/アーマードF+/ゴルデンイエロー
●リーダー フロロ1号(4.5lb)/バリバス/ライトゲームショックリーダー
●スナップ ナシ
●JH
・0.9g/アジバリ7号/エコギア/アジチョンヘッド
・1.0g/#8/グロー/グローブライド/月下美人SWライトジグヘッドSS

・1g/#6/ハヤブサ/まっすぐ
●ワーム
・オンスタックル/カッティングベイト2インチ/(05)グローマーブル
・レインズ/アジミート/必殺クリアー/47mm
・オンスタックル/カッティングベイト2インチ/(01)パールホワイト

※青字はHITルアー

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

-アジング・メバリング
-, ,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.