釣行記 アジング・メバリング

困ったときの神バナナ

投稿日:2019年4月10日 更新日:

190406_bakkan-mebaru

またまた、久しぶりの釣りのダディー。

今回は、3週間ぶりの今年3回目。

泣き尺の誘惑

諸事情で釣り自粛中のダディー。

行ってるときは、釣れても、釣れなくても、どっちにしろまた次行きたくなるのですが、ずっと行ってなければそれはそれで大丈夫になっていた頃、一文字に渡りました。⇒ リハビリメバリング

これが、あかんかった!

ダディ的にも釣果は可もなく不可もなくくらいだったのですが、それでもやっぱりすぐ、また釣りに行きたい!

治まっていた症状が再発してしまいました。

それでも、なんとか禁断症状を抑えていたのですが、ハルさんが春を告げるビッグな春告魚釣ってまして・・
190406_8_nakijaku_mebaru惜しい!!!

これ見たらいてもたってもいられなくなり、翌日出撃( `ー´)ノ

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/平成31年4月6日(土)
●釣行時間/22:50~01:30(2時間40分)
●天気/晴れ
●潮/中潮前日の大潮
190406_1_akasi-oosio-sage●風/予報:東の風3m→2m/実際:ついてしばらくしたら東の風が強く吹き出し、巻いてて風裏もダメ。後半はマシになる。
●月齢:0.8 正中:19:57
●月没:19:12
●気温:10℃以上/上-ダウン/下-裏起毛ズボン/ニット帽、ネックウォーマー、ヌクヌクブーツ
※3週間ぶりでどんな具合か分からず、かなり温いイメージだったので釣りに行くには薄着。結果、ちょい寒。

■今日のタックル
※フロートタックル
●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML
●リール
・プロトラスト ディーバ2000S
●ライン
・PE0.4号 メジャークラフト 弾丸ブレイド エギング専用
●フロート
・10g フローティング アルカジックジャパン シャローフリーク
●リーダー
※メイン側 60cm-フロロ2号 (8lb)
※フロート側 10cm-フロロ2号(8lb)
※JH側  70cm-フロロ 1号(4lb)

※ジグ単タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI
●リール
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン
・PE×フロロ 0.3号(6lb)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ1号(4lb)
●HITリグ
・0.7g #10 レベロク漁港ヘッド + レベロク漁港ワーム 銀神バナナ

同じく泣き尺に誘われた男が入っている所にお邪魔してきました。

いきなりブルー

潮がぶっ飛び出して、長い休憩中のますたぁさんのところに赴き、ダベダベしながらセッティング。

まずはフロートから!

沖はかなり激流で、なんかよ~分からん・・・。

場所を変えて、払い出しになる感じでやってみると、多少やりやすく、沖へ沖へと流してみたりして、ヨレ的なものを探そうとするも、よく分からず。

な~んもアタリがない、いつものパターンですが、ますたぁさんがジグ単でサクッと釣りだします。
190406_7_mebaru_syasin_muzuiブツモチ撮らせて頂きましたが、ダディーはほんとに撮るのが下手(;^_^A

そして、ダディーもジグ単にチェンジ!

表層付近からのチョンチョンフォールで、すぐに来た!

そこそこいい引き!

高い足場なので慎重にあげて、いきなりブルーバック!
190406_2_blueback-butumoti漁港ヘッド0.7g + 漁港ワーム 銀神バナナ

センタ長、写真上手~

サイズはなんとか20超え
190406_3_kuromebaru_20cm

ブルーの群れが入ってきたか?とか言うてたんですが、続かず(-_-;)

そっから、なんもなし・・

今日はジグ単の日

そうこうしてたら、ますたぁさんのフェイスブック友達のUさんご来店。

センタ長、ほんま顔デカ広いっスね(;'∀')

ダベダベしながら準備完了のUさん1投目!

ジグ単でそこそこのサクッと釣ってました(;'∀')

お会いする人する人、ほんま皆さん上手です。

ダディーもなんとか追加が欲しいので、重さ変えたり、ワーム変えたり、レンジいろいろ探ってみたり、ボトムワインドしてみたりしますが、お魚からのコンタクトなし。

すると、ちょっと向こうに潮目発見!

人少ないので移動して、十分届く距離。

で、ジグ単フルキャスト!

キャスト下手で、潮目手前に着水したのですが、表層付近でコンと来たので、軽く合わせると乗りました(^^)

けど、さっきのブルーよりは明らかに引かない。

やっぱりサイズダウン
190406_4_shiromebaru

リグは1匹目のときと全く同じ、0.7gに漁港ワーム銀神バナナに戻ってました。

困ったときの神バナナです(*´ω`)

で、すぐに潮目は消え、その後続かずで終了予定時間。Uさんのお連れの方達が来られましたが、入れ替わる形で納竿しました。

ますたぁさん、Uさんありがとうございました。

最近、めっきり釣行回数減ってますが、またやりましょう!

今日の釣果とワレカラ?

●ブルーバック 20.5cm

●シロメバル 18cm

190406_mebaru_omotikaeri3匹頂いて、家族の煮つけ用に、小さめもいますが5匹お持ち帰りです。

こうやって、釣ってから時間が経ってから見てもブルーは違いが分かりますが、煮つけにしたらもうさっぱり分かりませんね。味もおんなじ煮つけ味。

190406_5_mebaru_nitsuke煮つけは安定の美味しさ(*´▽`*)

そうそう、一応胃の中をチェックしてみましたが、大半がバチで、なんかの稚魚的なやつも少々とアミ。

そして、これが何かな?と思ったのですがワレカラ?ではとのこと。

190406_6_warekara

で、釣れたワームは漁港ワームのみ。

マッチザベイトよく分かりません(;^ω^)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

-釣行記, アジング・メバリング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.