アジング・メバリング ロッド&リール

ショートロッド扱いにくかった (;´Д`)

投稿日:

181123-s-carry

アジングいつまで出来るかな~っていうこの時期に、ダディーがいまいちアジが釣れないのは、腕というより道具では??

という都合のよい閃きから、最近、好感度なアジングショートロッドが欲しくてたまらなくなっています。
 

アジングショートロッド購入検討

好感度のショートロッドと言ってもいろいろですよね。

ダディーの予算としては、2万円以内!

抜群に良いとされるロッドは4~5万しますが、ダディー的にはそのあたりで十分、今よりもレベルアップです。

そもそも、今、アジングでメインで使っているのが実売価格5~6000円のメジャクラの入門ロッドのファーストキャストです。

このとき買ったやつ ⇒ 突然チューブラーデビュー

2シーズン前のメバリングシーズンに購入し、最初は初めてのチューブラーでとっても使いにくかったんですが、結構慣れて、今ではメインロッドとなってます。
 

どれぐらいのアジのあたりを逃しているのかは、逃しているので分かりようもないのですが、ロッドを替えることで、何かが変わればって安易な発想です。

そして、大きな問題として、どうもこの6.8フィート、チューブラーのファーストキャストでは、ダディーは0.4gの極軽量ジグヘッドをしっかりとキャストできないんです(´;ω;`)ウッ…
 

魔界でフリフリ

何にしようかな~

ヤマガのブルーカレントのワンピースロッドなんかも気になるな~とか思っていましたが、桜華パパさんが昔使っていたというピンウィールに興味が傾いていきました。

アジングロッドはチューブラー3機種とソリッド2機種がラインナップとしてありましたが、その中のチューブラーの一番短いやつ、5.6フィートです。

 

デザイン的には結構好きで、いろいろ読んでり見たりしていたら欲しくなってきました!

で、魔界にGo!

とりあえず、実物を見てフリフリしてみようと・・。
 

魔界に着くと、ありました!

アングラーズリパブリックのパームス ピンウィール!

しかし、目的の5.6フィートアジングロッドはなし(´;ω;`)
 

仕方なく、5.9フィートのソリッドと、7.4フィートのチューブラーだったかな?

それと、他メーカーの5フィート代前半のロッドをフリフリ。
 

ほっほー ( ・`д・´) 
 

なるほど、なるほど・・(‐ε‐)
 

結局のところ・・・

よー分からん!(•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑)

そう、大事な事を忘れていたんですね。

ダディーが店で、ロッドだけをふりふりしたところで、良し悪しがよー分からんのです( ノД`)
 

ただ、一つ分かったことは、超ショートロッドは、思っている以上に短いってこと!

さ、出直そ。
 

そうこうしてたら、その日、釣りをご一緒する予定だった釣り吉ウィスパーさんが、僕のショートロッド使ってみます?と!

マジっすか━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!

是非!!
 

0.4グラム

連休初日、久しぶりのポイントへ!

バイクで行ったので、結構寒い( ´Д`)=3 

現場に着くと既にウィスさんはアジング中
181123-1-wisper

ウィスさんは、ここんとこ毎週末、ここでアジングしてますが、結構、数もサイズも釣ってます。

しか~し!本日は、実に渋いと・・・・

ぜんぜん、あたらんと・・・・

な、なんと!!
 

まぁ、いいです。

今日は、ウィスさんにショートロッド使わせてもらうのと、Sキャリーアジングがどれほど使えそうか試してみることが大きな目的だったので。

あ、Sキャリーとは冒頭の画像のピンクのやつです。

34(サーティーフォー)が出してる、ジグ単の感覚で沖を狙えるってやつです。

ショートロッドを早く試してみたいのもありますが、久しぶりの釣り場なのでまずは自分のロッドで釣行開始!
 

■釣行情報
●釣り場/阪神間
●釣行日/平成30年11月23日(金祝)
●釣行時間/20:30~24:10(3:40)
●天気/晴れ
●潮/満月側の大潮3日目
181123-2-ashiyahama-sage●風/予報:北風2~4mってとこ/実際:最初はそうでもなかったが、後半は東よりの風が3mはあった
●気温/10℃は切ってたと思う/上-中3枚来た上にボードウェア 下-ジャージの上に裏起毛ズボン 他-ニット帽とネックウォーマー
※手袋は忘れたがなんとか耐えた
 

さて、ちょっと引いてきている石畳沿いのポイントなので、0.4gのジグヘッドをフワフワ漂わせます。

いつもは、この0.4gをしっかりキャストできませんが、今日は、1.5gのSキャリーを付けているので、近くもやや沖も、わりと狙ったポイント近辺には投げれました(^^)

うん、結構、つかいやすい。

で、あとはバイトがあったときにどんな感じか・・・・
 

どんな感じか・・・
 

どんなかな~
 

全くあたりがないので分かりません( ノД`)
 

ウィスさんも(´;ω;`)ウゥゥ
 

満月ガンガンも影響したかな~
 

アジング ショートロッド実践!

まぁ、Sキャリーはなんとなく使えそうですが、今日のメイン!

ショートロッドの試し撃ちをさせて頂くことに。

コレ! 
181123-3-short-lod

チューブラーかなと思ったけど、5.1フィートでソリッドとのこと。

ゴールデンミーン JJマックAIR JMAS-511

けど、なんか、やっぱチューブラーみたいっすよウィスさん!
 

で、0.4gをどんな感じで投げられるかが重要なので0.4gから!

うっわー!やっぱすんごい短い!

そして!
 

うん、なんかよく分からん・・・(;^_^A
 

そして、水中のリグの感じが、これまた・・・

よく分からん。。。
 

0.7gに変更。

けどやっぱ、キャストした感じも水中のリグの感じもよく分からん・・・
 

いつものファーストキャストの方が良くわかります。
 

やっぱ、ロッド云々の問題はんくて釣り手の問題やったか・・・
(-。-)y-゜゜゜
 

いや、やっぱ長さの問題か?

ウィスさんが、これも使ってみますか?と、自分の愛機ブラックスターを貸してくれるというので、お言葉に甘えてちょっと借りてみました。

6.9フィートのチューブラーです。

ゼスタ ブラックスター2ndジェネレーション S69
181123-4-blach-star-ajinglod
 

確か、0.7gが付いていたと思うのですが、キャストもしやすければ、水中のリグの状態が把握できる(あくまでダディー的にですよ)!

この違いは何?
 

まぁ、ブラックスターの方がお高いロッドってのもありますが、この日ついてたリールとのバランスも大きかったと思います。

ゴールデンミーンの方のリールはエルフの2000番で、200gは優に超えており、明らかにショートロッドとのバランスがとれてなかったので、リールが違えば、また違った感覚になるとは思います。

そして、何よりショートロッドが思っているよりも短く、普段6.8フィートでやってるので、かなり違和感があってしっくりこなかったのかもしれません。
 

繊細なライトゲームでは、ちょっとした事で大きく違ってくる感じがしました、

 

Sキャリーアジング

結局、ゴールデンミーンでもブラックスターでもアジのバイトを感じる事は出来ませんでしたが、分からないないりに色々勉強になりました(^^)

自分のロッドに戻って、Sキャリーでの釣り開始です!
 

バイトが多いと、悶絶状態でも、あれこれ考えれて楽しいのですが、この日はほんとにバイトが出ません。

ようやく!16cmくらい
181123-5-bouzunogare※Sキャリー 1.5g+0.4g #16 マメアジヘッド+Fリトリーバー 桜
 

連チャンで!

次は、バイトを感じれなかったのですが、なんか反射的に手が合わせを入れてて、自分で何しとんやと思ったら、掛かっていたという・・・

サイズアップの18㎝
181123-6-size-up-aji
 

しかし、こっから続きません。

いろいろ移動したりして、また元のとこに戻ってきてようやく追加!

皮一枚(;^_^A
181123-8-aji-kawa1mai※Sキャリー 2.5g+0.4g #16 マメアジヘッド+漁港ワーム アンダーインチ・アジSP 神バナナ
 

ブツ持ち写真あざーす!
181123-9-aji-butumoti 

そして、ウィスさんは明日、仕事なので帰っていかれました。
 

ダディーも次の日仕事でしたが、このままでは帰れない~~~!!!

181123-10-line-super-troubleチ~ン

ウィスさん帰ってほどなくして、なんでこうなんの絡みが発生し、寒いのもあり、心折れて終了です。

181123-11-hinka
 

この日の収穫

この日はアジの収穫よりもショートロッドとSキャリーのお試しがメイン。

だから、アジは少なくていいのですが(負け惜しみじゃなくて・・・)、それでも、バイトがほとんどないと、お試し出来たような出来ていないような。

けど、ショートロッドに関しては、次の購入の際のとても良いヒントが得られました(^^)

ウィスさん、ありがとうございました!

いい勉強になりました。

ショートロッド購入は、ちょっと延期して考えます。
 

そして、Sキャリーの方は、なんとなく使えそうな気がしますが、まだ良く分かりません。

続けて釣りに行って、感触をもっと確かめたかったのですが、結局、出撃できずで、翌週に持ち越しです。
 

ただ、一つ、確実に言えることは、根掛かりロストすると、お財布的に痛く、リグり直すのがジグ単よりも面倒って事ですね。

 

ちなみに0.4gのジグヘッドと同じくらいの沈降速度とのことですが、風呂で0.4gマメアジヘッドににFリトリーバー付けたのと比べてみると、Sキャリーの方が少し遅かったです。

つまり0.4gでもジグヘッドが先行して沈むってこと。
 

今日のタックルと釣果

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ1号(4lb)バリバス ライトゲームショックリーダー
●キャロ
・34 Sキャリー 1.5g→2.5g(間隔 25㎝+10㎝)
●スナップ
・アクティブ アジスナップSSS
●HITリグ
・0.4g #16 レベロク マメアジヘッド+レベロク Fリトリーバー 桜
・0.4g #16 レベロク マメアジヘッド+レベロク 漁港ワーム アンダーインチ・アジSP 神バナナ 

■お試しロッド
●ロッド
・ゴールデンミーン JJマックエアー JMAS-511 乗せ掛けモデル
●リール
・シマノ エルフ C2000S

●ロッド
・ゼスタ ブラックスター 2ndジェネレーション S69
●リール
・シマノ アルテグラ C2000S 

■釣 果
マアジ 3匹 16cm~16cm
 

アジフライとお誕生日

この日の3匹のアジは、チビ姫に捌いてもらい、即冷凍のつもりでしたが、その日はトンカツってことで、一緒にアジフライに!
181123-12-ajifly
 

そして、ダディーの一足早い誕生日!

デカ姫手作りのベリータルト!
181123-13-birthday-berry-tart激ウマ!!

ダディーがベリー系好きなので、タップリベリーです(^^)
 

そしてプレゼント
181123-14-birthday-presentチビ姫からは手作りのメッセージカード!こういうのうれしいですね。

「いつも頑張って」が「いつも張って」になっているのはご愛敬。

何故、半そで半パンで走っているのかは不明ですが、ポイントはヨダレとちょっと出た腹らしいです。

デカ姫からはムフフ・・・ロッド買える!

一足早くママちゃんからは、ボロを使っているのを見かねてカバンを、後日、ジュニアからはたばこを貰いました(^^)

たばこ、やめろって言うてるくせに(;^_^A
 

さ、今週も頑張って働いて、週末、なんとか釣り行こ~
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 

-アジング・メバリング, ロッド&リール
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.