アジング・メバリング 餌釣り

1年ぶりのタチウオ浮き釣り ⇒ 豆捕獲に必死!

投稿日:

181027-tatiuo-kuwaeru

1年ちょとぶりにタチウオの浮きり!

こうパパさんの投光器にあやかりに行って来ました!

そういや、浮き釣りでタチウオって、多分・・・7年前の初の浮き釣り以来釣ってないような気がする・・・

家族で行ったときは、ママちゃんやデカ姫は釣ってましたが、ダディー自身はワインドばっかしてたので、正直、タチウオの浮き釣りの楽しさとか殆どしらないんですよね~

出遅れる・・・

この日は、こうパパさんが夕方から、そしてますたぁさんがレベロクイベントにいってその後から、そしてウィスパーさんによしさんも来られているらしい。

ダディーも早めに合流したかったのですが、そんなときに急な仕事が入り、てんやわんやで忘れ物したりと、現着したのはもう11時近くになっていました。

■釣行情報
●釣り場/神戸港
●釣行日/平成30年10月27日(土)
●釣行時間/①23:00~01:50(2:50)
      ②02:00~04:20(2:20)
●潮/満月大潮後の中潮2日目/①下げ4分~8分 ②下げ9分~上げ2分
181027①kobe-kantyouhukin●風/予報:北北西の風4m→北西の風2m/実際:西風3mくらいかな?
●天気/晴れ
●気温/14~13度くらい/シャツ系3枚にダウンジャケット、ネックウォーマー、ぬくぬくブーツ
※もう、一気に冬です!ダウン持っていってて正解でした(;^_^A それでも寒かったです。
 

現地到着すると、お久しぶりのこうパパさんとますたぁさんが、浮きを浮かべていましたが、なんだかのんびりした感じ。

それまでにこうパパさん1本、ますたぁさん〇本、一時期、サバは回ってきてたみたいです。

そんな状況なので、ダベダベしながらゆっくり準備。
けど、久しぶりの浮き釣りで、仕掛けどうやったっけっとちょっと悪戦苦闘。

なんとか、仕掛けは完成して、2~3年前に購入したサンマを針に付けて、こうパパさんの投光器の傍らに投入させて頂きます。
無事に浮きも立ちました。

181027②wanokku-ukiduri-toukouki
うん、エサも取れてないし、ずれてないし、いけそう。

ベイトっ気ゼロやけど・・・・。-∀-)
 

全くもってあたらない・・・

ダディーが来てからもダメ状況は変わらずで、なんとかこうパパさんが1本追加。

181027-2.5-tatiuo-kobekou冒頭のタチウオはコレでした~

で、ますたぁさんとダディーにはこない・・・

あまりに寒く、こうパパさんにコーヒーを頂きました。
ありがとうございました(^^)
 

そして、アジ探しの度に出ていたよしさんとウィスさんも帰ってきて、ダベダベしながらタチウオの反応を待つも全く・・

周囲もホントにたまに、単発で上がるという感じで、群れは入ってきていないようでした。

タナは2ヒロ~4ヒロくらいまで試してみたけど効果なし。。。
 

3時間近く、やっていましたがこれにてタチウオを諦めます。

合間合間にアジングもしてみましたが、全くでした。

やっぱりアジ探し!

ウィスさんが少し離れたところで、アジング頑張ってました!

で、タチウオ組もそちらへいってアジング!
 

さすが、我らがセンター長は豆アジ釣らしたら右に出るものはおらんてくらい、ポコポコ釣ってます。

そしてダディーは!

マイクロガッシー・・・(/。\)
181027③micro-gassi-※メタルダウンショットM+Fリトリーバー神バナナ

けど、ボウズ脱却・・・
 

本格的にアジを狙おうとするも、アタリはあるけど全然乗せれない感じ。

みなさん、ストップフィッシングとのことでしたが、なんか中途半端な時間。

アジが釣れそで釣れないので、なんとか釣りたいのと、翌朝、早いのでもう、このまま徹夜で明け方のタチウオでも狙うかと、ダディーは残業です。
 

もくもくと一人残業

寒く、寂しい残業開始、そしてすぐに結果は出ました!

カウント12くらいからのリトリーブで!
181027④aji-otta0.7g #14 マメアジヘッド+Fリトリーバー神バナナ
 

そのままのリグで、0.7gフルキャストしたあたりの中層でちらほらとバイトがある感じ。

乗った!
181027⑤baketu-urokodukeそういや、今まで使ってたダイワのバケツのチャックが潰れてどっかいったんで、DRESSのを入手して初投入だったのですが、うろこ付けできました(^^)
 

その後も当たるの乗らない、乗ってもポロリとかしながら一人悶絶!

たまに無事抜き上げ!
181027⑥mameaji-kamibanana

けど、どれも13cm程度の豆なので、ちょっと底を狙ってサイズアップを企てることに。
 

するといきなりいい引きが!!

ナイスサイズガッチャン(; ̄ー ̄A
181027⑦20cm-kasago1.0g #14 マメアジヘッド+ボンビーワーム神バナナ

20㎝くらいでしたが、目的はマメアジなのでリリース。
 

その後も・・

181027⑧minikasago
 

181027⑨glow-gashira1.0g #14 マメアジヘッド+Fリトリーバー ホタルグロウ
 

181027⑩komasi-gasira1.0g #14 マメアジヘッド+漁港ワーム 神バナナ
 

ワームはいろいろ変えてみましたが、どのワームでも神バナナが多くバイトがありました。
 

結局アジはこんだけ・・・
181027⑪aji-samisiityouka

3キャッチ、3ポロリで、バイトはその倍以上ありましたが掛けれずです。

なんだか、もうちょっとで何か掴めそうな気がするので、来週はマメアジングに専念しようかと思います。

あ、朝までやってタチウオのつもりでしたが、あまりに寒くて退散しました(;^_^A

こうパパさん、ますたぁさん、ウィスパーさん、それによしさん、ありがとうございました。

また、神戸湾奥で楽しみましょう(^^)/
 

ケミホタルの位置

帰って、道具を洗っていたら、ケミとケミを止めてるチューブの間になんだかグレーというか銀色というか、なんかヌルっとしたのが付着してました。

なんやろ~と思ったら・・・

グアニン!

タチウオ、2~3年前のサンマとキビナゴには食ってこず、ケミにアタックしてきてたんや・・・

エサのすぐ上あたりにケミ付け替えてたら、この日は良かったのかもしれません。

うん、これからは、エサチェックだけでなく、ケミチェックもしてみよう。

って、次、浮き釣りするのがいつかは分かりませんが・・・
 

今日のタックルと釣果

■タックル
※浮き釣り
●ロッド
・シマノ ソルティアドバンス TS806ML
●リール 
・ダイワ/クレスト2506 
●ライン
・PE0.8号(12lb) ユニチカ/シルバースレッド ソルトウオーターPE/ホワイト
●リーダー
・フロロ4号(16lb) デュエル TBカーボンショックリーダー
●仕掛け(上から)
・浮き止め糸(2つ)
・シモリ玉
・浮き(3号)
・からまん棒
・ケミホタル緑(50mm)
・中通し錘3号
・サルカン
・水平2本針4号
●エサ
2~3年前のサンマと赤キビナゴ

※アジング
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ1号(4lb)80cm アズーロショックリーダー 
●HITリグ
・レベロク メタルダウンショットリグM + Fリトリーバー 神バナナ
・0.7g #14 レベロク マメアジヘッド+Fリトリーバー 神バナナ
・1.0g #14 レベロク マメアジヘッド+ボンビーワーム 神バナナ
・1.0g #14 レベロク マメアジヘッド+Fリトリーバー ホタルグロウ
・1.0g #14 レベロク マメアジヘッド+漁港ワーム 神バナナ

■釣 果
・マアジ 3匹 13cmくらい
・ガシラ 5匹 20㎝~マイクロ
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング, 餌釣り
-, ,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.