ファミリーフィッシング

ジグサビキアジング ~サビキ釣りに飽きたお子さんにお勧め~

投稿日:

180828_kobeoohashi_nisigawa

夏休み中に、チビ姫を連れてケンサキ釣りに行こうと思っていたのですが、未だにケンサキの大きな群れが入ってきている感じがナシ(´д⊂)‥ハゥ

そこでケンサキは諦めて、ジグサビキで小アジ・豆アジ&そこそこのサバを釣りにいく事になりました!

久しぶりのポイントへ!

行きさきは、昔は何度も足を運んだご近所の岸壁。

ただ、今はどこで釣りが出来るのかあやふやな感じ。
無理なら他に移動です。

けど、なんとか竿を出せました!

■釣行情報
●釣り場/神戸港
●釣行日/平成30年8月28日(火)
●釣行時間/17:25~19:35(2:10)
●潮/大潮後の中潮初日
●潮流/緩やかに右へ
180828①kobekou_nakasio_agesio●風/南西の風3mくらい?/実際:最初西風3mくらい、だんだん緩く
●天気/晴れ時々曇り
●気温/29℃くらい/上-半袖/下-短パン
※まぁまぁ快適でした
 

チビ姫いい感じにポツポツとアジHIT

アミエビ使って、サビキ釣りするのが一番確実なのでしょうが、うちの子らは数年前さんざんして、もうサビキは嫌といいます。

アミエビも臭いから嫌なようです・・・。

チビ姫、虫系はOKなんですけどね(;^_^A

なので、釣果は減るかもしれませんが、お手軽に、そして釣り味はサビキよりも楽しくジグサビキです!

ひょっとしたらジグに大物がくる可能性もありますしね。
 

到着してすぐに、待ちきれないチビ姫のタックルをセット!

すぐ開始!

2~3投したとこで、なんかビクビクあたりがあったと。
う~ん、新しい表現( ̄▽+ ̄*)
 

そして!
180828②kigsabiki_kodomo5号サビキ針(ピンクスキン)

本日初フィッシュはアジでした。

12~13cmくらいのマアジですね。

豆というべきか、小アジというねきか微妙なところ・・
 

10分くらいして追加
180828④ganpeki_ajituri
 

ダディーもお隣さんと話したりしながら、のんびり準備。

ダディーはジグサビキではなく、ダウンショットで攻めてみます!
実は、今日はこれがしたかったのもある 。-∀-)
 

あ!(;・∀・)!
 

 

メタルダウンショットリグ忘れた!
 

ズゥゥ━━il||li (-ω-`。)il||li━━ン
 

ま、いっか。

ダディーもジグサビキで参戦することに!
 

とかやってるうちにチビ姫追加!
180828⑤_aji
 

コノシロ? サッパ?

チビ姫が、上の方でバイトあるいうので、子供のアドバイスどおり上の方を狙いますが、ダディーにはバイトなし・・・

ちょっと焦りながら、ジグを変えてみたりして、遠投してボトムを狙うことに。

これが正解!

ボトムで食ってきました!
180828⑥akaaji4号サビキ針(ピンクスキン)
 

チビ姫は手前で追加。
180828⑦aji_kutu
 

次はダディー、沖でフォール中にバイトありで反射的にマトリックスフッキング!
とっても、気持ちのよいHIT!

巻いてくるとさっきより明らかに強い引き!
 

アレ?なんか違う?
180828⑧sappa_konosiroコノシロ疑惑のあがった丸々したサッパでした。

彼女にはお帰り頂きました。

父の威厳!?

結構、あるんですよね~

チビ達はポツポツ釣るけど、ダディーは釣らないってパターン。

まぁ、だいたい違う釣りしてるのですが、本日は同じ条件下で同じ釣りをするので、ポツポツ釣ってるチビ姫を横目にしながら、サッパ釣ってる場合じゃないですよね~
 

しかし、ここから完全にパターンを掴んだ!

ボトム着底からの、3回しゃくってフォール、これの繰り返しです。

キレイな魚体・・
180828⑨kireinaaji

連荘
180828⑩aji_jig_sabiki

今日一アジ
180828⑪maaji_15cm

2連
180828⑫jig-sabiki_2ren

ほぼ毎投!
180828⑬mameaji
 

ダディーは満足したので、釣れなくなってきたチビ姫の横についてレクチャー( ̄∇ ̄*)ゞ

とりあえずキャストを代わりにして、着底の判断を教え、一緒に見て「今、着いた!」

そっから、3回くらいしゃくって、下に落としてみというと、ちゃんと実践し、そして来た!
180828⑭hyoutotu
 

次は自分で遠投して、同じようにして
180828⑮_aji_supina-連荘!
 

う~ん、やっぱ確実に父よりセンスあるよね~ ( ̄3 ̄;)
 

この後、カタクチ釣ってました。
180828⑯katakuti

時間は丁度日の入あたり、カタクチが回ってきて、こりゃタチウオいけるかな?

ってことで、ダディーはワインドでタチウオ狙いへ。

リグっていたらチビ姫追加
180828⑰gijie_aji

あと、20㎝は確実に超えてそうなサバをHITさせてましたが、抜き上げポロリして、とても残念そうでした~

けど、この辺で満足はしたようで、おやつタイムに入ってました。
 

アジはこんだけ
180828⑲aji_bakkan
 

ナ、ナブラ!?

ワインド開始早々、ちょい沖でナブラ発生!
180828⑱nabura_hyoutotu

なんとか届く距離!

ここで、ジグに変えて遠投!

ベイトの多分イワシがジグにあたるあたる!
 

けど、なんも食ってこない・・・

そうこうしてたら、届かないとこに行ってしまわれました。

大チャンス逃した・・・(´;ω;`)ウッ…
 

気を取り直してワインドするも、バイトが1回あっただけ、周囲もほとんど釣れておらず、お隣さんがF3くらいの1本だけ上げていました。
 

別にいらんけど、隠し撮りされてたので・・
180828⑳tokai_turi
 

最後、片付けしてるときにチビ姫追加(;^_^A
180828㉑night_aji
 

あと、最後にチビ姫が、片付け手伝いながら「めっちゃゴミ落ちてるな~、どうする?」と・・・

そう言われたらほったらかしにもできませんよね。

微力ながら、周囲のゴミ拾いをして帰りました(^^)
 

とにかく夏休み最後に、釣って楽しんでもらえて何よりでした(^^♪
 

今日のタックルと釣果

■タックル
※ダディー
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.5号(6lb)40cm
●サビキ仕掛け
・4号 3本針 ピンクスキン
●ジグ
・6g マルシン漁具 テトラちょっと グローストライプ
・7g アズーロ 鉄湾バイブ45S レッドゴールド 

※ちび姫
●ロッド
・アズーロ バルメ改604SBK
●リール 
・3000番
●ライン 
・ナイロン3号 白
●サビキ仕掛け
・5号 3本針 ピンクスキン
●ジグ
・5g(スピンテール2g)タクティクスエンジョイ メタルバイブ激震 オレンジゴールド 

■釣 果
●マアジ 
 15匹 ~15㎝
 うち、チビ姫が8匹(ま、負けた・・・)

●サッパ 
 1匹 16㎝ ダディー(リリース)

●カタクチイワシ 
 1匹 10㎝ チビ姫
 

小アジの唐揚げ

サッパ以外はお持ち帰り
180828㉒aji_omotikaeri

ほんとは、もうちょいサイズあったら久しぶりになめろうにしたかったんですが、ちびっ子ばっかなんで、ALL唐揚げです。

シオコショウしてカタクリまぶしただけでもうんまうま!
180828㉓koaji_no_karaageやっぱ、からあげはイワシよりアジですね。
 

サッパも持ってかえって食べ比べしてもよかったと後で思いました。

確か小骨が多かったように思いますが、唐揚げにしてしまえば食えますからね。
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-ファミリーフィッシング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.