エギング

今年のケンサキ ( ノД`)シクシク…

投稿日:2018年8月23日 更新日:

180821_akashikaikyouoohashi_ookura

盆中は釣りに行けず、前回の釣行から既に2週間超え・・・
もう、いい加減釣りに行きたい!

で、この時期といえばやっぱケンサキヽ(=´▽`=)ノ
なのですが・・・

もう8月も後半に差し掛かるというのに、神明の夏の風物詩は数もサイズも低調な様子。
けど、行きたいので行ってきました。

釣り人も少なめ

まぁ、結果はいきなり冒頭の写真に大橋を載せていることからも、お分かり頂けるのではないかと思います。

今日は、あまりダディは行かないポイントの、更に初めての場所でスタート!

貸し切り!

その後、場所移動すると、人気ポイントはそれなりの人はいましたが、午後9時半頃には既に釣れずに撤退する人も多く、複数人で行っても全然入れるところもあるくらいでした。

更に場所移動したところも、ケンサキ狙いの人は非常に少なく、日付が変わる前はもうガラッガラ。

平日ですし、風も強かったですが、例年ならケンサキ釣りラーで相当賑わっているハズなんですけどね・・

と、釣れない言い訳を最初にしておきました(; ̄ー ̄A

ま、それでも釣る人は釣ってますけどね。

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/平成30年8月21日(火)
●釣行時間/①21:10~21:40(0:30)
      ②21:45~21:55(0:10)
      ②22:25~23:50(1:25)
●潮/若潮
●潮流/①緩やかに右へ
    ②緩やかに左へ
    ③終始流れはほぼなし
180821①wakashio_mantyougo●風/予報:東南東の風5m/実際:南風5mくらい
●天気/晴れ時々曇り
●気温/28℃くらい/上-半袖/下-短パン
最近涼しいから寒いかもと上着持参したけど、十分暑かった

幸先良い一杯目

最初のポイントは、ほんとは上げ潮ガンガンのときに入りたかったのですが、時すでにおそしか。。。

風がきつめなので、ラインへの影響、潮の流れなどを確認しながら数投し、こんな感じがいいかなとやや掴んできた5投目、常夜灯の効いている少し奥に狙いを定めてキャスト!

着水してカウント5くらい、ダウンクロスから2回しゃくりの7秒フォールを2回くらいしたところで、ケンサキぽいあたり、そして乗りました!

そもそも、ケンサキがそこにいるかどうかも半信半疑だったのですが、近づいてきてプシューっと音を発しているのでイカ確定!

引き的にはもっとサイズあると思ったんですが・・・
180821②mini_kensakiおっぱいスッテ/2.5号/赤緑

けど、これは幸先いいなと思ったんですが、その後ワンバイトあったものの、なんか雰囲気は変わり、釣れる気がしなくなったので、移動。
(゜ε゜)

移動先でもなんか釣れる気がせずに、すぐ移動。
(‐ε‐)

次の場所では、少し頑張りましたが、南風がきつくてやりずらかったです。

そしてノースクイッド、ノーバイトで終了です。

完全に不完全燃焼ですが、台風が近づいてきてますし、次はいついけるかな~

ペラタチでも狙おうかな~

釣果とタックル

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI
●リール
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.5号(6lb)35㎝
・ヤマシタ アシストリグリーダー M フロロ2号(8lb)60cm
●HITエギorスッテ
・ヤマシタ おっぱいスッテ 2.5号(75mm)赤緑

■釣 果
ケンサキイカ 1杯 胴長10㎝弱

締めちゃってましたんでお持ち帰りしました。
後日、長期冷凍保存されてたアオリと一緒にいただきましたよ~

1年くらい冷凍保存していたアオリイカを食べてみた

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

-エギング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.