アジング・メバリング

釣れないのには訳がある!

投稿日:2018年7月4日 更新日:

180630-sindoumebaru

先週末は明石で豆アジング!

のハズが、午後から不安定な天気で、大雨降ったり止んだり・・・。

BBQを楽しんでいたダディーは、それを抜けての豆アジング予定でしたが、大丈夫だったハズの天気予報が知らん間に変わってて、釣行ど真ん中の時間はこんな感じ(~_~;)
180630①amagumoreader

そして、早い時間に行ってたハルさんらは、風と雨で撤退したとのこと。。。

で、もう、今日はやめとく!となったのですが・・・・

梅雨時期の天気予報は当てにならない

2時間後に、さっきのと同じ時刻の雨雲レーダーを見ると(*゚Д゚)

180630②amagumo-kieru
ガッツリ掛かるハズだった雨雲がすっかり消えていました(^^;)

で、どんな天候だろうが既にますたぁさんは出撃していましたし、ダディーも再度出撃決定!

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/平成30年6月30日(土)
●釣行時間/①23:10~25:40(2:30)
      ②25:55~27:05(1:10)
●潮/満月側の大潮3日目(月齢16.3)/満潮~下げ3分~5分
180630③akashi-ooshio●風/南風が強くなったり弱くなったり
●天気/(雨のち)曇り
●気温/24℃くらいかな?/上-半袖Tシャツ/下-半ズボン
風が吹くとややひんやりしたけど、持って来ていた上着は着ることナシ

豆アジいない・・・(; ;)ホロホロ

現場到着すると、ますたぁさん発見!

誰か知らない人と話している・・・流石、顔でかいひろい(-_-)

魔界で知り合ったという、ずんさんで、ダディーは初めましてのご挨拶。

2人で豆探ししてるけど、先週と打って変わって全くいないと・・・

ずんさんは、その後、デカメバルを求めて旅立ちました。
釣れたかな~

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

そしてダディーはヘッドライトを忘れるというポカをやらかし、リグるのに悪戦苦闘。

しかし1ヶ月程前にハルさんに500円のヘッドライトを代理購入し貰っていたので「ハルさん早く来て~!」と救助要請。

そして、片山さんが来て、ハルさんが来て、既に風呂にも入っていたウィスパーさんもきて5名のプチ所帯に(^^)

ハルさんからライトと、この日行けなかったイベントで買って貰ってたブツを受取り、やっと本格的に釣り開始!!

ライトはコレ
180630-yobi-lightピンク!
いやぁ、ハルさん助かりました(^_^;

受け取ったブツはコレ
180630⑨bon-b-wormボンビーワーム(。→ˇ艸←)プッ

お得ですщ( ̄∀ ̄)ш
ダディーのためにあるようなワーム!

しかし・・・やっぱり豆アジ釣れない・・・

誰も釣れない・・・

あ、ますたぁさん、かろうじて豆アジゲット!

サスガー。-∀-)

一応、おるにはおるみたい。。

ダディーだけ釣れない・・・(´;ω;`)ブワッ

豆アジは、ほぼ壊滅状態ではありましたが、ますたぁさんはメバル入れ食い。

片山さんサクッとメバルゲット!

ニューロッド、マジックセンサー投入のハルさんメバルゲット!

迷いつつも遅れてやってきたウィスさんもメバルゲット!

ダディー・・・海藻ゲット( ̄▽+ ̄*)

アレ??

ますたぁさんが釣れてたとこ変わってくれても釣れない・・・

ハルさんのニューロッドで投げさせてもらっても釣れない・・・

あ、けど、マジックセンサーキャストしやすかったっス。
何もあたらなかったので、感度とか分からんけど・・・

言い訳すると、いつもの逆巻きだったので、やりにくかったっス!

けど、下手にアタリあって、HITして、釣れて、欲しくなったりしなかったのが不幸中の幸い・・・
ε-(´∀`*)ホッ

釣れないのには訳がある

今回、豆アジ探しをしていたのは、そこそこ足場の高いところで、軽量のジグ単でやってました。

ダディーは自他ともに認める釣り下手ですが、特に足場の高いところからジグ単でフォールさせて掛ける釣りは、苦手中の苦手なんです。

師匠は、コレ得意中の得意ですけど・・・。

同じジグ単での釣りでも、もっと足場の低いところだと、釣れないなりにも、まぁそれなに釣れたりしますが、足場高いところは、ホントいつも壊滅的。

これには、やっぱり何か理由があるのは間違いないでしょう。

それが何かは分からんけど。。。

とにかく、もっと周りを観察し、自分の釣りを振り返り、何がダメなのか、何が違うのか、探求していきたいと思います・・・
浅くやけど・・* ̄∇ ̄

今週も天気的に大丈夫なら、豆アジ探索決定です!

場所移動で状況一変!

その後、片山さんのマル秘ポイント片ポイにご案内頂きました。

ここへは片山さん、ハルさん、ダディーの3人。

ダディー的には、ちょっと驚きポイント。

片山さんから良い場所おすすめ頂き、キャスト!

1投目からバイトあり!

ここは足場は低いところなのですが、そんなの関係なく表層タダ巻きで当たってきます!

ほどなく!本日初ヒット!

釣れなかったときの初フィッシュはどんなんでも嬉しい...(≧ω≦。)
180630④hatufish0.7g #16 豆アジヘッド+ボンビーワーム 神バナナ

その後も、心地良くバイトあり、それなりに釣れてくれます(^^)
180630④siromebaru

180630⑤kutimebaru

180630⑥yamimebaru

180630⑦tyamebaru

180630⑧chamebaru-

2ヶ所目は短時間でサイズは小さかったですが、結構楽しめました(^^)

1匹だけ底で釣りましたが、後は表層リトリーブで、キャスト後すぐのもあれば、足下のもいましたね。

こっからデカいの探しもしたいところでしたが、もう体力的に限界で、ストップフィッシングとなりました。

皆さん、ありがとうございました。

また、豆探ししましょうね(^^)/~~~

釣果とタックル

■釣 果
シロメバル 6匹 ~15cm

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI
●リール
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.0号(4lb)90cm
●HITジグヘッド
・0.7g #16 ツーバイツーレベル6 豆アジヘッド
●HITワーム
・ツーバイツーレベル6 ボンビーワーム 神バナナ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

-アジング・メバリング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.