釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

つ抜けたい!そして25アップは釣りたい!

   

180422-asahi

続き記事です。

前回分はコチラ
ハルバク無くてもナイスブルーでブルーバック!

Sponsored Link

長丁場は休憩と栄養補給も大事

期待に添わず渋い中、ここまで運良く20.5cm~24.5cmを6匹です。

普段の釣行なら十分すぎるんですが、やっぱりココに来たからには、せめてつ抜けたい!
そして、この日の状況でもやっぱ25cmを越えるやつを釣りたいところです。
 

しかし、なんといっても日の入りから日の出までの長丁場、休憩に栄養補給は必須。

基地に帰って
180422⑲yoduri
 

さだ@さんにお湯を沸かしてもらってラーメン!
180422⑳umira-men写真は食いさしですが(~_~;)

これが美味い!

更に、食後のコーヒーまでご馳走になり、エネルギー補給。

さださん、ありがとうございました(^^)
 

爆睡に入っている方も* ̄∇ ̄ 
180422㉑kamin
 

時間は日付を跨ぎ、後半戦の開始です。

後半戦、もう結構釣りして、寒くもなってきて、眠気も襲ってきて、潮もダラダラになってきて、しんどい時間帯の始まりでもありますが、このままでは終われない~!
 

ジグ単で漁港ワームで

後半戦は、また新たなポイントで攻めてみることに。

フロートを投げてもなんだか釣れそうな感じがせず、近場をジグ単で攻めてみることに。

ますは0.7g、もうちょっと飛ばしたい、そして流れもあるので、1gのスライドヘッドにチェンジ。

そして、ワームは漁港ワーム。

レベロクさんの漁港ワーム。
とっても良く釣れるやつで、皆さん良く使っていますが、実はダディーはこの漁港ワームがちょっと苦手。

たいてい釣れるのは同じレベロクブランドのサーチワームかFリトリーバーです。

この原因は、おそらく漂わせる釣り、フォールの釣りが苦手だからかなと、自分的分析。
ワーム自体が小さいから、フックに刺すのがヘタクソで、刺し方がマズイってのもあるかもしれません。

ここは、引き出しを増やすためにも漁港ワームで釣ってやろうとスライドヘッドに丁寧に装着。

カラーはスクマニさんのソルティーブレイブオリカラのイカれたパールホワイト。

すると時折バイト発生!

神経集中・・・
 

来た!
 

20cmと小ぶりですが嬉しい1匹!
180422㉒jigutan-mebaru1.0g レベロク スライドヘッド+レベロク 漁港ワーム イカれたPW
 

10分ほどして追加!

20.5cm
180422㉓gyokouwarm-mebaru1.0g レベロク スライドヘッド+レベロク 漁港ワーム イカれたPW
 

微妙にサイズアップもやや小ぶりなので、足下はデカイの釣れんのかな~と思っていたら、ごついのが来ました!

ロッドはさっきまでのフロートで使ってた柔らかエギングロッドでなく、アジングロッドっていうのもありましたが、ガンガン潜られる感じで、体感的には今日一!

しかし、ブチ抜けるかちょっと心配になってきたところで、あえなくフックアウト(T^T)

逃がした魚は、かなりデカい!ハズ・・・・。
 

気を取り直してやってみましたが、それ以降、全くバイトすらありませんでした。
 

その後、一休憩入れてから、なんとか1匹追加!
180422㉔kyouiticolor1.0g レベロク スライドヘッド+レベロク サーチワームLv.ナイスブルー

この日は、ナイスブルーが当たりカラーでした。
 

続けたら、もうちょい行けてたかもしれませんが、つ抜けまであと1匹ってところで、また休憩し、朝マヅメに集中することにしたのでした。

朝マズメ ・・・(;´Д`A 

朝マヅメに選んだポイントは先端・・・

ここでの爆発にかけます。

フロートで挑みます。。。
 

 

チーン (;’∀’)」
180422㉖uminotori

ノーバイト

完全に外しました。

別場所でジグ単でやってたパパさんは、一気にまくってましたね。

しもた、あっち方面行っとくべきやった・・・
ま、釣れたかどうかは分からんけど。

しもた、夜中もうちょい粘れば良かった・・・
ま、釣れたかどうかは分からんけど。
 

ということで、今年もつ抜けれないダディーでした。
 

最後に、ハルさんがスタンドまで用意してきてくれて、皆で記念撮影。
180422㉘taruichi-syuugousyashin

やや渋い状況でしたが、最若手ヲカダさんは相当釣ってましたね。
やっぱ渋い中でも釣る人は釣る!

こうなりたいもんです。
 

しかし、こんだけよう釣る人が揃っても、尺を釣ったことがあるのはTさん只1人とのことで、28~29は釣れてもその上はなかなか出んもんなんやな~と改めて認識させられました。

ま、ダディーは27くらいの釣れたら大満足ですけど(;^_^A
 
皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
また、渡りましょう(^^)/~~~
 

今年はスマホ落とさずに済んだ。。

それが何よりです( ̄▽+ ̄*)
 

釣果とタックル

■釣 果
●シロメバル 
 6匹 23~20cm

●ブルーバック
 3匹 24.5cm~20cm

180422㉕mebaru-tyoukaあれ?10匹いる!

■タックル
※フロート用
●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML  
●リール
・プロトラスト ディーバ2000S
●ライン
・PE0.4号 メジャークラフト 弾丸ブレイド 150m エギング専用
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.5号(6lb)65cm
●フロート
・10.5g F アルカジックジャパン シャローフリーク
・11.7g SS アルカジックジャパン シャローフリーク
・10.5g F ルアーショッププロセス オリジナル
●HITジグヘッド
・0.3g アクティブ ガムヘッド
・0.2g #10 鯵HEAD電撃 Rタイプ
●HITワーム
・ツーバイツーレベル6 Fリトリーバー ホタルグロウ 
・ツーバーツーレベル6 サーチワームLv. ナイスブルー(エイト玉津オリカラ) 
・ツーバーツーレベル6 サーチワームLv. 神バナナ

※ジグ単用
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.0号(4lb)60cm 
●HITジグヘッド
・1.0g #10 ツーバイツーレベル6 スライドヘッド 
●HITワーム
・ツーバイツーレベル6 Fリトリーバー イカれたPW(スクイッドマニア ソルティーブレイブ オリカラ)
・ツーバーツーレベル6 サーチワームLv. ナイスブルー(エイト玉津オリカラ)

 

アサリとアクアパッツアのはずが清蒸(チンジョン)に

180422㉗omochikaerimebaruあれ?12匹になってる!

せっかっく、そこそこのサイズのメバルがそこそこいるので、刺身や寿司にしたいところですが、この日は朝帰って速攻出かけないといけなかったので、腹を抜くことすら出来ず、夕方まで冷蔵庫にぶちこんで放置でした。

てことは、少ない可能性ながらもアニサキスがいたら、身に移ってる可能性もあるので、生では食べないことに。

●アニサキスについて詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。
アニサキス症増加の原因と7つの対処法 アニキの一生と身に潜む動画
 

フフフフフ・・・・( ̄∀ ̄)

しかしです。

ダディー家には前日、デカ姫、チビ姫が潮干狩りに行ってきたので、大量のアサリがあるのです。
的形でしたが貝毒がやばいそうで、お持ち帰りは九州産です。

砂抜きしてるとこ
180422㉙asari-shionuki

で、メバル絶対釣ってくるからアクアパッツァ用においとってなとママちゃん、デカ姫に依頼していたのですが・・・・

帰ってきたら、オール食べた & 調理済み・・・
( ゜д゜)ポカーン

めっちゃ、アクアパッツァの口になってたのに(ノД`)
 

で、仕方がないので久々に清蒸(チンジョン)にしてもらいました。
 

清蒸(チンジョン)完成!
180422㉚mebaru-tinjon-asari

んん?

ちょっとママちゃんの味付けが薄かったのですが、けどホックリウマウマでした(^^)

●チンジョンやってみたい方はコチラへドウゾ!ヽ(゜∀゜)
ガシラの清蒸(チンジョン)ウマウマでジュ~ッ!!

ガシラですけど、ダディー家レシピ付です。
 

次は、ちょっと1~2日寝かせて刺身にしてみようと思います。

が、アジも釣りたい!早よぉアジ来い!
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

  Sponsored Link
 

 
※おすすめ情報

 - アジング・メバリング ,


1番上へ