アジング・メバリング

ハルバク無くてもナイスブルーでブルーバック!

投稿日:2018年4月24日 更新日:

180421-taruiti-yuuhi

先週末、前々から予定されていたメバルの花園にオールナイトで行ってきました!

去年の同時期はハル爆あり、涙あり、笑いあり、感動ありでしたが、今年はどうなるか!
(>ω<)/

準備万端で!

とにかく渡ったら渡りっぱなしになるので、忘れ物だけは気をつけて準備万端で行かなくてはなりません。

荷物はちょっと多いけど、今年はバイクで出撃!
180421①tsuri-bike 

この日のためにロッドケースも購入!
駐車場代節約になったので、何百円で買えた感じ(^^)

これからは、ロッド2本体制でもバイクで余裕でいけますね
 

そしてトイレの全くない孤島にいくには必需品!
180421②keitai-seirogan
ミッキーのようにも見えますが、ラッパのマークのやつです(;^_^A

必需品といっても、実際に飲むよりも、コイツがあるから安心というお守り的な存在です( ー`дー´)

明るいうちはのんびりタイム

かなり余裕を持って到着し、無事出航!
180421③tarumiitimonji-tosen

たちまち到着!
180421④tarumiitimonji-kyuutoudai

一緒に渡ったのは、毎度同じみますたぁさんハルさん、そして徳島からは桜華パパさん、最近ちょくちょくご一緒させてもらってるtomoさんノムっちさんさだ@さん、そしてはじめましてはTさんと若手のヲカダさん

そして、ニョロさんのお知り合いのKさんが渡っているということで、写メ送ってもらい探してご挨拶!

そして、皆さん日が暮れるまで、モグモグ、準備、モグモグ、だべりん、モグモグとのんびり思い思いの時間を過ごすのでした。

気になることがただ1つ・・・・

南風・・・・・(~_~;)

南風きっつ~ (>ω<)

夕陽が沈みゆくころからボチボチ、メバリング開始です。

■釣行情報
●釣り物/メバル
●釣り場/タルイチ
●釣行日/平成30年4月21日(土)~22(日) 
●釣行時間/18:30~翌5:10
●天気/晴れ
●潮/中潮~小潮/上げ1分~満潮~だらだら下げ
180421⑤tarumi-nakashio-koshio
●風/予報:南風4mが段々マシになってく感じ/実際:強い南風がおさまってきたのは予定より遅め
●気温/19℃~15℃くらい/上-パーカー(計4枚)/下-裏起毛ズボン/ヌクヌクブーツ

これ以上に着るもんはカッパくらいだったので、ちょっと薄着過ぎたかな~と去年の夜中激サブになったことを思い出したのですが、結果的に全然OKでした(^^)

南風は強いままでしたが、とりあえず去年良かったあたり近辺のテトラ帯にポイントイン。

干潮時刻ちょい過ぎで、海藻剥き出し状態。
180421⑥tetora-kaisou

とにかくフロート投げますが、とにかく風が強くて何してるかよく分からん状態で、すぐにギブアップ。
 

内側でするかと、ボチボチ歩いて先端に行ってみると・・

我が師匠はサイズはイマイチながらも、いきなり釣ってました。
180421⑦yuumadume-mebaru
流石ッス!けど、こっから悶絶タイムが始まろうとは・・・(ノД`)

パパさんもここでそこそこをゲット。

ダディーはここでフロートぶっ千切り・・・(ノД`)

また、やってもた・・・
ついつい力が入るとやってしまいます。

強風に煽られリーダーが結べない・・・

なんだかタルイチまで来てボウズという恐ろしい予感が頭をよぎりマス。

下に降りて風を遮り、なんとか結びなおして、ついさっきますたぁさんに頂いたルアーショップ・プロセスさんのオリジナルフロートを装着!
180421⑩prosess-float

風の巻き込みもそんなにないそこで、そのままキャスト!

すると!
180421⑧shiromebaru
0.3g アクティブ ガムヘッド+レベロク Fリトリーバー ホタルグロウ

やった!そこそこのん来た!
180421⑨mebaru-23cm
23cmあるかないかくらい

実はこの日、フロート用で使ってたのは柔らかエギングロッド。

ただ、まだこれでメバルを釣ったことがないので、どんな感じか分からないままの本日投入でしたが、全然使えそうです(^^)

ここで、もうちょい続けても良かったのですが、南向き爆風でハルさん、ノムっちさんが釣ってるとの情報。

あの風でも釣る人は釣る・・・
やはり、ここは風と闘いにもう一度テトラへ出向き、デカメバル狙おうと決心するのでした。
( ̄ー ̄)

ナイスブルーでブルーバック!

少し歩いて、まだ降りたことのないあたりで撃つことに!

ただ、ちょっとテトラの形状的にやりにくい・・・
打ちながら少しずつ西へ移動!

お!ちょうどいー感じのポジションとこ発見!
斜めに腰掛けれるし、こりゃえーわってことで、ここでじっくち撃っていくことに。
 

そして時間にして8時過ぎ、ついに来ました!

サイズはイマイチやけど嬉しい一匹!
20.5cm
180421⑪mebaru-net
0.3gアクティブ ガムヘッド+レベロク サーチワームLv.ナイスブルー(エイト玉津オリカラ)

ちょっと潮が巻いてる感じで、引いてて重たくなったところを、重点的にゆっくり引いてたら食ってくれました(^_^)/

続けて!

サイズアップの22cm
180421⑫nice-blue
0.3gアクティブ ガムヘッド+レベロク サーチワームLv. ナイスブルー

続いてちょっと間は空きましたが来ました!

そして、めっちゃ引く!

そして、手前に近付いてきたら更に!潜る!

しか~し!

この日は柔らかエギングロッド!

しっかりブチ抜いて上がってきたのは!

コイツ
180421⑭kuromebaru
これは後ほど撮影

24.5cm!惜しい!
180421⑮bkueback-24.5cm
0.3gアクティブ ガムヘッド+レベロク サーチワームLv. ナイスブルー

こいつは、明かにブルーバックですね。

ほんま、よー引いた。。。

前の25cmよりも全然引いた・・・
おもろかった(๑′ᴗ‵๑) 

メバロッドやったらブチ抜けんかったと思います。

それにしてもナイスブルー、ほんまナイスやな・・・・

釣れてるときに色々ワーム試してみよう!

ダディーはジグヘッドにワームを付けるのが苦手・・
不器用な男ですけん( ー`дー´)

なので、釣れだしたらずっとそのまま続けます。

けど、今後のためにはここで他のも試してみなければ・・・
ってことで、いろいろワームチェンジしていくことに。

けど、すると続きません。。。

たまにバイトありですが乗らない・・・・

やっと乗ったらバレる(ノД`)

やはりここは信頼できるアイツでいこう。

で、来た!

23cm
180421⑱mebaru-kamibanana
0.2g #10 JAZZ 鯵HEAD電撃+レベロク サーチワームLv. 神バナナ
 

 

カラーが合ってたのか、形が合ってたのか、自分的に釣れる気がしたから釣れたのかよー分かりませんが、とにかくホッと一息。

ところで、このメバルはスナップフッキングでした
180421⑯snap-hooking
アジスナップたまにコレありますよね~

ここで基地に帰り一休憩。

現時点5匹
180421⑰bakkann-mebaru

ここに来てこれはあかんのやろな~と思っていたら、結構、みんな苦戦してる感じ。

けど、tomoさんえーサイズの釣ってました!

再び気合いを入れ直し、同じポイントに戻ります。

しかし、さっきとは潮の感じが大分変わってる。。

けど、粘ってなんとかHIT!

さっきのブルーほどじゃないけど、デカそうです。

24.5cm コイツもブルーかな?
180421⑱mebaru-kamibanana
0.2g #10 JAZZ 鯵HEAD電撃+レベロク サーチワームLv. 神バナナ

その後続かず、再び休憩へ。

予想通りかなり長くなってきたので、一旦ここで締めておきます。

続きはコチラ
つ抜けたい!そして25アップは釣りたい!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.