釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

釣ったときブルーかどうか分からない&メバルの握り寿司

   

180325_shiromebaru_blue-back

先日釣ってきた2匹のメバルとハルさんに頂いた1匹のメバル・・・
釣ったときに、これブルーかなぁ?シロかなぁ?とハッキリしませんでした。

結構明確に分かるときもあれば、いまいち良く分からないときもあるんですよね。
金(赤)は、すぐに分かるんですけど。

どっちでもいいと言えば、どっちでもいい事なのでしょうが、そこが気になってしまうダディーです。

Sponsored Link

釣りたての2匹のメバルを比較

ダディーの種類別メバルの捕獲率はシロ > クロ > アカの順。
ブルーバックはクロメバルです。

で、先日の釣行で釣れた直後の写真が冒頭のやつです。

左が21cm、右が25cm、両方ともベタ底ワインドで釣れたメバルです。

釣ったときは比べてないので良く分かりませんでしたが、こうやってみると右の方の背中が青みがかってる感じがします。
 

ダディーのイメージ的にブルーは回遊してるので、割りと上の方で釣れて、底では釣れないのかなと思っていたのですが、そんな事はなく底で釣れるときも別にあるみたい。

だったら、右のはブルーバックかな?
 

血抜き後の2匹のメバルを比較

このメバル2匹と、頂いた21cmくらいのメバルをお持ちかえり。

釣って1時間もしないうちに血抜きだけしておきました。

血抜きしただけで、特に神経締めとかもしていないので、血が抜けてジップロック詰めしていたけど、まだ絶命しておりませんでした(~_~;)
 

そのときの写真がコチラ
180325➀3biki_no_mebaru

ブルー疑惑のかかった大きいのだけ、色の感じが違います。

ブルーバックはクロメバルのことらしいですけど、ブルー疑惑のかかってない2匹の方が黒くなってますね(; ̄ー ̄A

けど、ますます25cmのはブルーっぽいのかな?

胸ビレの軟条数で最終チェック

このブログでもちょくちょくやってるメバルの軟条数での種類特定ですが、まぁ、信頼性は100%ではないものの、疑惑を解消する一手にはなり得ます。

胸ビレはハサミでチョッキンして広げると数えやすいです。
180325②mebaru_no_hire_syuruitokutei
今回、広げた写真はないのですが・・・・
 

で、数えた結果は21cmの2匹は軟条数は17本で、予想通りのシロメバル確定。
 

そして疑惑の25cmは16本でブルーバック確定となりました。

しつこいようですが、16本だからって確定じゃないんですけどね。
 

●メバルの種類と胸ビレの軟条数については、今までもゴチャゴチャ書いてます(;^_^A
メバルのカラー(金・青・茶・赤・黒・白)
メバルの胸びれを数えてみる!枝毛は数えちゃダメよ
続 メバルの胸ビレで何メバルか特定
メバルの分類作業 ~胸ビレにバラつき有り~
メバルの塩焼きの旨いこと!&胸ビレ軟条数チェック
 

久々にメバルの握り寿司

珍しくそこそこ大きいのも釣れたので、せっかくだからチビ姫リクエストのあった握り寿司にしてみました!
 

とりあえず夜中に腹だけ抜いて・・・

睡眠・・・・
 

そして、翌日の晩ご飯前に捌きます。

とりあえず三枚におろして皮引き。
180325③mebaru_kirimiあかん!アラに結構、身が残った(ノД`)
なので、アラはまた何かで使うために冷凍庫へin!
 

適当に、正に適当に、握り用に切り切り
180325④mebaru_susineta
 

ママちゃんがシャリの準備をして、ジュニアとチビ姫が握ります(^^)
 

・・・・・
180325⑤mebaru_no_nigiriまぁ、こんなもんでしょう(^_^;

ネタ切った人が、ちょっとヘボかったかな?
 

皮は湯引きして、ネギポンで頂きます。

これは、ポン酢に浸したまま1日~2日冷蔵庫で寝かしておくと絶品なんで、半分くらいは残しておきました。
 

で、メバルの握りの方は、見た目はともかく皆に好評でした!
180325⑥mebaru_sushi_marukaburi

次は、やっぱメクリアジで寿司したいですね~

あれは、美味さヤバすぎ!

アジング頑張らんと!
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - 魚種 ,


1番上へ