釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

サビキでタコを釣る のち ゲリラ豪雨

   

130914①

昨日の続きです。

まだの方は、先に 5歳の娘と2人で釣行 を読むと話が繋がります。

Sponsored Link

さて、山の方に黒い雲が立ちこめてきた頃に竿を出すことになりました。
山の裏のダディー達の家の方は、もう結構降ってるのではないでしょうか

しかし、当然ここで止めるつもりはありません。

まずは、チビ姫のサビキ仕掛けのセットをします。

そして、適当に遊ばせながら、自分のサヨリ釣り仕掛けを作ろうと思っていたのですが、チビ姫さん、いきなり・・

釣れてるーー

そして、重たい、手伝って~~ と、
 

今回で生まれて3回目の釣りのチビ姫、前回は、海に投入すると同時にガシラ(その日の最高の獲物)をHITさせ(平磯海づり公園でファミリーちょい投げ 参照)、今回は、今回で、サビキなので、アジが数匹かかってるのは当然としても、このサビキ仕掛けにタコがかかっています。

しかも、そこそこのサイズ

この日ダディーはタコも狙うつもりでしたが、先にチビ姫に釣られてしまいました。
しかも、サビキ仕掛けで。。。
 

どうも、釣りにも、才能、素質といった類いのものがあるようです。

それを、チビ姫は持っていて、ダディーは持っていない・・・・といった現実があるのでしょう。
 

さらに、ダディーが代わりに、慎重に岸に上げようとしたのですが、絡まってきてただけで、寸前で、トゥルっと落ちてしまいました。 

無念です・・・・
 

でも、やっぱりタコ釣れるんやと、期待が膨らみます。

なんせ、この1週前、タコの試し釣りにいったときは、ゴミしか釣れなかった上に、竿を折って帰ってきましたので・・・ 

竿が真っ二つ!! 参照
 

そうです、今回は頑張ります。

今回は、チビ姫がサビキでアジ、イワシ、サバを釣り、ダディーがサヨリ釣りをしながら合間にタコを釣り、さらに、チビ姫のサビキ釣りのお世話もするという、何とも忙しい釣りなのです

まずは、サビキ釣りの話からです。

というのも、最初から、投入の度に釣れるので、ダディーは自分の釣りが出来なかったので、まずサビキとなりました。

さすがにタコは、最初の一投目以降かかりませんでしたが、その後も、コンスタントにアジがつれ、たまにサバも釣れてます。

5月の末にたくさん釣れたイワシは全くでした。

サバのサイズも小さいので、相当小さいのはリリースしました。
 

チビ姫は、一応、
①アミエビをカゴに詰めて、
   ↓
②仕掛けを海に投入
   ↓
③魚がかかったら、釣り上げる
   ↓
④釣れた魚を針から外す
 

この行程を1人だけで行えてしまうのですが、どうしても、魚がかかったら、竿を、激しく動かしてしまい、仕掛けを絡ますことが多くあります。

①~④の行程は、勝手に覚えた感がありますが、この仕掛けを絡まさないようにすることが、
何度説明しても難しいようです。

ここは、視点を変えて、たくさんあるサビキ針のうち2つをカットすることにしました。

その後、絡みはなくなりましたが、余り釣れなくなってきました。

針を減らしたからなのか・・・

それとも群れがいなくなったのか・・・
 

ま、ちょっと落ち着いて、サヨリ釣りをしようと思ったら、
 

ゴロゴロゴロ
 

ドーーーーーン
 

もの凄い雷とともに、豪雨です 

でも、車横付けの兵突です。
すぐに車に避難。

これは助かります。
 

雨はこんな感じ(車内から撮影)
   ↓
130914①

ゲリラ豪雨ってやつです。
年々多くなってる感じですね。

この雨は止むのでしょうか・・

そして、サヨリとタコは釣れるのか・・・

続きはコチラ>>
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  Sponsored Link
 

 
※おすすめ情報

 - ファミリーフィッシング ,


1番上へ