釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

竿が真っ二つ!!

   

130911③

昨日の続きです。

まだの方は、先に タコ釣りに挑戦 を読むと話が繋がります。

Sponsored Link

まずは、仕掛け作りですが、超簡単です。

ラインにタコジグを結ぶだけです。
しかも2人分なので、これも楽ちん。

せっかくなので、欲張って2連にしました。
ちなみに底が赤で、上がピンクです。
 

そして、タコ釣り

スタート 
 

結構、暑い日中の釣りスタートです。

といっても、どうやって釣ってみるか・・・。

マックスの店員さんに教えられたように、防波堤の壁際をトントンしていきます。

重たいタコジグですので、底を取ることは出来ます。

でも、2連にしていることで、それが若干分かりにくかったりします。

ジュニアは説明してもよく分かってないみたいなので、一旦、底を取って、少し上げて、そこから底を取らせます。

なんとか、分かったみたいで一安心です。
 

しばらくすると、ジュニアが、

地球釣った

とダディーの救援を呼びます。
 

根掛かりです。
 

でも、でかいタコがかかって、そいつに海底や壁に貼り付かれると、根掛かりみたいになるとのことでした。

ということは・・・

ひょっとしたらぁぁぁぁぁ

大タコかもしれません。
 

実際、ダディーが変わると、めっさ重いですけど、なんとかあげれそう。

必死で持ち上げ、巻いて、持ち上げ、巻いて、海面まで上がってきたのは・・・・
 

 

130911①

でっかいゴミ
 

しかも、海面から出てきたろころで、仕掛け、切れました。

タコジグ2つさようなら

その後、ダディーの竿にも、根掛かり風の当たりがきました。

当たりというか、さっきのような感じです。
 

タコ?

ゴミ?
 

一生懸命上げていきます。

ハイ・・・・
 

 

ゴミ でした。
 

でも・・・・・・・・
 

なんということでしょう

先ほど、ロストしたタコジグが、そのゴミ達にくっついているではありませんか
 

玉網も使い、必死で引き上げます。

干潮からまだ時間がたってないので、海面低く、大変です。

なんとか上げました。

ゴミというか、大きくて丈夫なビニール袋に、岩やカラスガイがビッシリって感じでした。
 

せっかく、一旦なくしたタコジグを回収しましたが、暑いし、腹減ったし、釣れんしで、ジュニアは飽きてきたのか、

ハト(波戸)でハト(鳩)のオッサンになってます。

でも、ジュニアは今日、一番楽しそうです。

130911②
 

場所は、思っていたより、釣り人が増えてきて、思っていたより移動はできなくなったので、停泊していた、船周りを攻めてみます。

130911③

何の根拠もありません。

何となく、いそうかなと思っただけです。

実際どうなんでしょうか・・・。
 

しかし、程なくして、ダディーに、重たい重たい当たりがきました。

今までの2つより重たいです。

さっきより大きいゴミなのか

それとも大タコなのか
 

なんとか動いてる感じなので、根掛かりではなさそうです。

汗だくで必死であげます。

ジュニアもハトのエサやりをやめ、ダディーが釣り上げるであろう、タコを心待ちにしています。
 

これは、なんとしても釣り上げねば・・・・
 

 

 

 

バキッ!!
 

まさかの 竿折れ です。

ま、昔から持ってた1.8mくらいの、セットの安かったであろう竿ですが、これはショックです。
 

結局、タコだったのか、ゴミだったのか、いかんせんタコを釣ったことがないだけに、真相は闇の中です。

ここで、納竿としました。
 

umieで買い物している、ママちゃん達に連絡して、迎えに来てもらいます。

食事中とのこだったので、ハトと戯れて待つことにしました。
 

今日の反省点は1点だけ、これにつきます。

底をトントンするのはいいが、ズルズル、壁沿いに引っ張ったらゴミが釣れる

まぁ考えれば当然かもしれません。

ゴミ釣れなくても、根掛かりもしやすくなるでしょう。
 

今回のタックルです。

 ●  竿   昔からあるセットの竿2本 1.8mと1.6m
 ● リール  昔からあるスピニングリール
 ● 道 糸  元々リールについてるやつ(ナイロンと思う)
 ● 仕掛け  タコジグ2連(赤、ピンク)タコゆら兄弟だったかな?

こんな感じでした。

他、情報です。

 ● 釣 行 日  2013年7月7日
 ● 釣行時間  11:45~1400(2:15)
 ● 釣 行 者  ダディー、ジュニア
 ● 釣 り 場  兵庫突堤 B
 ●   潮     大潮(干潮12:33 満潮19:07)
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  Sponsored Link
 

 
※おすすめ情報

 - オクトパッシング ,


1番上へ