釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

タコ釣りに挑戦

   

130910-madako

前回のベラ釣り(釣れず)から約2週間の7/7(日)の釣行です。

釣果情報を見ると、近所で、タコが結構あがっています。

タコって、魚釣りをしていたら、偶然引っかかってくるものなのかと思ってたんですが、ちゃんと狙って、しっかり釣れるもんなんですね。

ま、イカが釣れるのなら、タコも釣れるかって感じで納得です。

Sponsored Link

真っ昼間にちょっと試しって感じで、初のタコ釣りにチャレンジしてきました。
 

対象のタコはマダコです。

場所は兵突

釣行者はダディー&ジュニアです。

他3人の女性陣は、新しくできたハーバーランドの「umie」に買い物です。
その買い物の間の釣行です。

サクサクっとどんな釣りなのか感じを掴むのが目的です。
 

まずはファミリー全員でマックスのハーバー店にいき、タコ釣り道具を揃えます。
真っ昼間なのに混んでます。

道ばたで下りて、ダディーと、チビ2人で店内に。

タコ釣りは全く初めてですので、店員さんに、道具から釣り方まで、教えてもらいました。
 

そして、今回、購入したものは次のとおり。

 ●タコジグ2連✕2/760円✕2
 ●リーダー/270円
 ●タコを入れる網(青色)/360円

   合計 2,150円


このブログは、初心者が書く釣りブログです。
初心者の人もたくさん見てくれていると思いますので、ダディーも当然知らなかった道具の解説をしておきます。

何度もいいますが、ダディーは相当の初心者です。
解説自体、大きくまちがっているかもしれませんが、それは、スルーしてください。

いや、間違いを指摘してくれると一番有り難いです。
宜しくお願いします。
 

そもそも、「ジグ」っていうのは、疑似餌(ルアー)のことです。
なのでタコジグは、タコ釣り用のルアーですね。

タコの顔を描いたりしてましたが、特にタコの顔に意味はないと思います。

タコをひっかける太い針がいくつかあり、錘になり、ヒラヒラがあったらいいんじゃないでしょうか。

こんな感じのやつです。

 

1つだけでなく、2つ、3つと繋げて、いっぺんに多くのタナも探れるみたいです。

リーダーは、そのタコジグを繋ぐぶっといラインです。
ナイロンですかね。

他、今回はしませんでしたが、テンヤなんかでつるのもあるみたいです。
 

タコ釣りは、うろうろ移動するので、網はあった方が良いとのことで、網も購入しました。

この網を腰にぶら下げて的なことを言ってましたが、編み目からタコのニュルニュルが出てきて、ズボンにベト~っとならないのでしょうか・・・

道具も揃い、兵突でダディーとジュニアだけ落として貰います。

ポイントは、多少うろつけるように、人の少なかったBにしました。

船も停泊しているので、その辺りも狙い目かなと思ったのもあります。
 

さぁ、ついに初のタコ釣り開始です。

続きはコチラ>>
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  Sponsored Link
 

 
※おすすめ情報

 - オクトパッシング ,


1番上へ