ファミリーフィッシング

安心してください、ホゲてますよ。。初釣りから・・・

投稿日:2016年1月8日 更新日:

1月6日、やっと初釣りに行って来ました!
ファミリーフィッシング釣果録らしく、ジュニアとチビ姫を連れての釣行です(^_^)

実に、昨年の釣り納めとなったタチウオ釣りから丁度3週間ぶりの釣行となってしまってました( ゜Д゜)

前日の夜から、とりあえず準備だけ万端に。
160108①rod-holder_kuruma_sekisai

狙うはタチウオとガシラ!

年末は、ダディーとしてはタチウオを満足に釣ることが出来ての納得の釣り納めでした。
で、年が明けても神戸港界隈ではまだタチウオが連れ続けている感じ、しかもドラゴンもちらほら上がっている様子で、いなくなってしまう前になんとかもっぺん行っておきたいなって感じでの出陣です。

で、ダディーはもちろん、ジュニアにもニワカワインドでタチウオを狙わせます。
運良く、群れが来て釣れる事が出来れば、きっとまた行きたくなるハズ・・・

そして、チビ姫は前々からガシラ、ガシラとうるさかったので、ご希望どおりガシラを狙ってもらいますが、餌は使わずジグヘッドにワームで狙わせる事に!

しかし、入ろうと思っていたポイントは、ダディー1人ならなんとか行けそうですが、親子3人、どこにキャストするか分からんメンバーとしては、既に入る隙間はありませんでした(>_<)

しかたなく、別場所で開始!

釣行情報

●釣行日/平成28年1月6日(水)
●釣行時間1/17:00~18:20(1時間20分)
●釣行時間2/18:40~19:20(0時間40分)
●日の入/17:02
●釣り場/神戸港湾奧
●潮/中潮 初日
150108_koubekou_tyouseki_nakasio
●潮流/あんまし
●月齢/25.7
●風/少し
●天気/曇り

この時期としては風も弱く、気温もそれほど低くなく、快適でした。

今年1年を暗示する結果なのか o(*>Д<)ゝ

一通りジュニアにやり方教えてスタート!

とりあえずタダ巻きでもいけるタクミノーをセットしました。
左右、全然気にせずキャストできるので、その点だけはナイスな場所です。

とくにシャクリ方は教えませんでしたが、ダディーのを見て、時折りジュニアもしゃくってました(^^)

ガシラ狙いのチビ姫には、ただ巻きからのトゥイッチ的なアクションを教示しましたが、ガンガンしゃくってます(;゜ロ゜)

しかし、まぁ、平和で穏やかな海で、何も起こりません。
せめて、何かアタリがあれば、チビ達も楽しめるのですが、次第に飽きてきて、岸壁の少し奥にあるボラードに乗って、上で回りながらライザップごっこしてました(^_^;

で、チビ姫がほったらかしにしてたロッドを使い、ダディーがテクトロ(※)しながらチョンチョンアクションを入れていたら思いもよらずHIT! 結構デカイ?
※テクトロ-防波堤やテトラ際を、リールを巻かずにテクテク歩いてルアーを引いて釣る釣り方。テクテクトローリングの略。

少しやりとりし、遊び中の二人に掛かったこと告げ、ドラグを少ししめようとしたら、な、なんとあろうことか逆に緩めてしまい、ジジジジッとラインが出ていきました。
で、根掛かってるような感じに・・・・
なんか、潜られてた感じ?
しばらく待ってみるも、出てこないので、諦めました。。。

その後、場所移動するも、何も起こらず、結局、何も釣らせてあげることが出来ませんでした。

今年は、なんとかチビ達にルアーで釣る楽しさを味合わせたいのですが・・・・
(。-`ω´-)ンー 道は険しそうです。

それでは、遅くなりましたが皆様、今年もよろしくお願い申し上げます
m(_ _)m

160108②familyfishing_oyakocyoukou

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。