釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

2017年後半 総括と2018年の目標

   

180110-2017nen-kouhan-soukatsu

2017年の1月~6月総括の続き記事です。

自分のブログ見ながら思い出しつつ書いてますが、おそらく後半は一気に釣行回数が増えてるハズ!

Sponsored Link

各月の写真は、当時の釣行記事とリンクしています。
その釣行にご興味あればクリックしてください。

7月は初ツバス 初アコウ そしてケンサキ親子釣行!

前半半年で20釣行しかしていないところ、7月は7釣行と一気にペースアップ!

7月はいろいろ狙ってますが、釣れない(ダディー的に)ツバスを少し追いかけ、とうとうやりました!
170717⑧tsubasu-butsumochi
4月のメジロももちろん嬉しかったのですが、本命魚として釣ったツバスは格別でした(^^)

イマイチと聞いていたお味の方も、めっちゃ旨かったですし(。・ρ・)
 

続けて、ツバスを狙いに行った日には不発だったものの、こんな外道が!
170723④nakijaku-aou-kijihataそう、アコウドンです!
泣き尺でしたが、ダディーにとっては初フィッシュ!
 

あとは根魚の数釣りも楽しんで、ケンサキエギングも幸先良いスタートが切れ、いろいろ釣れて釣り熱上がってきた月でしたね。
 

8月は夏休みなので親子釣行の月!

8月は5釣行、思ったよりは行ってませんでした。

最初はチビ姫とハルさんとのケンサキコラボ!

実はチビ姫の方がダディーよりも釣っております。
こんなんばっかし^_^;
170802⑩egitosutteni

ハルさんの釣ったケンサキを楽しく締めてるチビ姫見ていると、4年前のこのときの釣りが頭を過ぎりました(; ̄ー ̄A サイサキコワイワ
 

そしてお盆はジュニアとの淡路島コラボ!

狙いはタチウオ、カマス、ケンサキでした。

カマスは上々!
170817-1-16-kamasu-syuugousyasin

時間的制約があったので、タチウオとケンサキどっちするかでケンサキ短時間勝負しましたが、釣れたのはジュニアだけでした。

こんなんばっか(~_~;)
 

しかし月末、人混みポイント、真夏のアジュール舞子でのますたぁさんとのケンサキ青物夜通しコラボ釣行にて、再びダディーに風が吹きます。

ケンサキはますたぁさんはでかいの釣り上げる中、ダディーは小物しか釣れなかったのですが・・・
 

アオモン来ました!
170826⑨hamashi-tsubasuますたぁさんにタモ入れしてもらい、ヒヤヒヤゲット~!

1人じゃ、よ~上げれません(; ̄ー ̄A
 

9月はエギング開始

9月は家の前の川釣行を含めての7釣行。

今年は例年に比べ、あまりタチウオに行きませんでしたが、ジュニアと2人で行ってましたね。

神戸港はどこも凄い人で、どこでやるかが悩みのタネでしたが、なんとか釣れてよかったです(^^)

170909⑱tyouka-tashiuo-koaji
 

あとはワインドロッドのティップを折るという事件もありましたが、エギングのためにニューロッドも手に入れました。
 

そして、ニューロッドの墨付け釣行で!
170920⑦aoriika-cupple自己最高(胴長19.5cmですが・・・)を釣り上げ、秋エギング幸先良いスタートが切れました!
 

す、スタートは良かったのですが・・・(~_~;)

10月は我慢の月

10月もご近所川釣り1回を含む7釣行です。

その大半はエギングたっだのですが・・・・全然釣れません。

2017年は非常に渋い状況だったようですが、それにしても見事に釣れませんでした(ノД`)
 

豆アジに癒やされたのがせめてもの救いでした(^^;)
171027⑧ajing-fall
 

そういや、こんな写真も(^^)
171007⑤lebe6parkerすっかりレベロクフリークとなった1年でした(^^)
 

11月のターゲットは早くもメバル

11月はエギングのホゲリング続きでダメージを喰らい、ペースが落ちて5釣行。

早々とメバル狙いにシフトしております(; ̄ー ̄A

しかし、ハルさんに連れてってもらったポイントで、いい思いさせてもらいました(^^)
171125⑥blueback-hourankotai
 

12月は悶絶デカアジング

12月も週末アングラーで5釣行。

根魚はそれりに釣れていましたが(ダディー的に)、まさかの悶絶釣行が忘れられません。

そう、あれはデカアジが釣れている淡路島観光ホテルでのこと・・・

多くは語りませんが、一人悶絶してましが(~_~;)

けど、なんとか自己最高が釣れたのでヨシとします。

171215⑫dekaaji-manaitaあ、これは、ほぼ平松さんからの貰い物です(;’∀’)」
 

2017年 年始に立ててた目標は達成できたのか?

そういや、年始に目標を立てていたようです。

コレです。
釣り回帰5年目の11の目標

何だったかは全く覚えていないので(意味ナシ)、振り返って、どうだったかを見ていきます。

おっと、無駄に11の目標を立てていました。
では、サラッとどんな目標で、どういう結果だったのかを。
 

①出刃包丁の錆びと取って研ぐ!
お~、これはやりました!
研ぎは甘いですが、頑固な錆びはしっかり落としましたよ!

②メバル50匹以上で25cm以上を釣る
これは、どっちも無理やろな~と思ったのですが、数えてみると!
なんとか数はギリの50匹いってました!
ダディー的にそんな釣った気がせず以外です。
けど、サイズは泣き25の24.5cm!
惜しい!

③アジングでアジ100匹以上の27cm以上
メバルと違ってアジは数は全くです。
ホント、アジング難しい。。。。
けど!サイズは27cm行きましたね!

④タチウオ30本以上でドラゴン捕獲
タチウオは例年頑張ってるんですが、今年はほんとに行きませんでした。
ついでにタチウオってのを合わせても一桁釣行で、そんなんで目標には届くはずもありません。

⑤大サバ2本以上、サイズは35cmで大サバとする
結局、今年は狙いに行ってません。
プリップリの大サバの刺身を一度食べてみたいんですけどね~
来年はライトショアジギで狙います!

⑥ケンサキを30杯以上、アオリを15杯以上で重さは300g以上
ケンサキもアオリも数行きませんでした。
特にアオリはさんざんでしたね。
けど、サイズは目標を充分超えることが出来ました!
けど、もうちょっと釣りたかったな~

⑦オフショアでマダイを5枚以上の50cm以上
オフショア行ってません(; ̄ー ̄A

⑧35cm以上のブリ族を1匹でいいから釣る
これはやりました!
ツバスもメジロもハマチも一応釣れました!

⑨外道でシーバス、アコウ、ホウボウを釣る
アコウだけ釣れましたね。
タチウオの外道でした^_^;

⑩ゴミ拾いと安全第一
ゴミ拾いは、自分が釣りしてるところに落ちてたら拾ったりしていましたが、鬼のように散乱した弁当の食いかすやペットボトルの山、どんだけいらついとんねん!っていう大量の吸い殻はスルーでした。

コレ、酷いでしょ。
180112①tsuriba_gomi
1ヶ月前は、特にゴミなかったとこです。
もう、捨てる気満々で捨ててる状態ですよね。
ありえへん( – _ – メ )

こんなゴミも釣りに来て拾われていたこうパパさんには頭が下がります。

安全面は大丈夫でした!
子供と達にもしっかりライジャケきせて、危険性を説きました。
ダディーはiphone落としました・・・(..;)

⑪お裾分け
ダディーは釣れないアングラーなので、よくお裾分けして頂きます。
今年は、逆にお裾分けして差し上げたい!
で、釣ってきたメバルをお裾分けしたり、捌いたアジの刺身を差し入れたりして喜んで頂けました(^^)
 

こうやって見返すと思いの他、半分くらいは目標クリアしてた感じです(^^)
 

2018年の目標

今年の目標は特に数やサイズに拘らずいきたいと思います。

そして目標は、忘れない程度に大きく3つに絞ります!
 

一つはアジング!

アジングがほんと下手なんで、サイズは出なくてもいいから、アジング行けばそれなりに釣れるっていうくらいにはなりたいもんです。
修行します!
 

一つはエギング!

今年こそは、ボコボコまではいかなくても、ポコポコ釣ってみたいです!
サイズは拘らんといいつつ500gアップは釣りたいな~
あ、秋イカしか多分行きません^_^;
 

一つはショアジギ!

ショアジギといってもライトなやつです。
去年はワインドロッドでしてたので、今年はシーバスロッドかLSJロッド購入予定です!
 

実は、年末ブリの半身を頂きました!
180112②buri_hanmi

実家に持っていって捌いて食べたんですが、もうこれがウマウマ(。・ρ・) 
 

ブリの刺身に
180112③buri_sashimi
 

ブリの照り焼きに
180112④buri_teriyaki
 

ぶり大根
180112⑤buridaikon
 

そして、特筆すべきはメジロ、ハマチ、ツバスを釣って帰ったときにそうだったんですが、いつも捌くのには非協力どころか、迷惑がるうちのママちゃんが、アオモンのときだけは、実に協力的で捌くのも手伝ってくれるんです( ゜Д゜)

ツバスでも充分美味しかったので、ブリとまではいかなくても、ポツポツ釣りたいと思います!
 

やっぱ総括、長々となってしまいましたが皆様、本年も宜しくお願いいたします
m(_ _)m

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - 釣りその他 ,


1番上へ