釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

出刃包丁とアジ切り包丁の簡単錆び落としと保管方法 鋼もこれで怖くない!

   

171228-sabita-debaboutyou

40になったころに釣りを再開して早4年。

基本、キャッチ&イートのダディーは、釣りは下手ですが、捌くのも下手です。
けど、まぁ4年前よりかは多少は上達したかなと・・・

で、包丁は鋼の出刃包丁とアジ切り包丁があるのですが、どっちもサビサビでえらい事になってます!

Sponsored Link

出刃包丁とアジ切り包丁がサビサビに!

サビサビの鋼の包丁はこの2本!
171228①deba-houtyou-sabi-before

裏もこんな感じでサビサビ(ノД`)
171228②debaboutyou-sabi-uramen
 

上のソコソコ錆びが出てきてる鯵切り包丁(小出刃包丁)が、3年前の誕プレでデカ姫がプレゼントしてくれた菊秀。

ステンレス製にしとけば良かったものを、なんとなく〝その気にさせてくれる(何を?)〟という理由でハガネの包丁にしました^_^;

最初は、いい切れ味だったんですけどね~(; ̄ー ̄A
 

で、下のサビッサビの本出刃が、サビサビの状態でダディーおかんから譲り受けた関孫六の伊吹。

こっちは元々錆びてましたが、更に錆びが酷くなっています(~_~;)
 

この2本の鋼の包丁、切れ味も悪くなってはいますが、とりあえず見た目から良くしていこうと、研ぎもしますが、今回のメインは錆び取りです!
 

鋼の出刃包丁の簡単錆び落としで準備するもの

どんな方法で錆びを取るのが良くて、それでいて簡単なのか!

そう、また面倒でやらないってことにならないためにも、錆びが綺麗に取れるだけではなく、簡単にダディーにも出来るという点が重要です。
 

いろいろ調べてみたら、耐水ペーパーで番手を替え替えしながらやったり、ピカールでしたらえーってのがあったり・・・。

丁度、ピカールあるやん!って思ったけど、やっぱ口に入れるものに使うのはイマイチぽかったり、耐水ペーパーの番手替えながらやるのは面倒この上ないなって思ったり・・・・。
 

で、これは簡単では!ってのを発見!!
 

それはクレンザー!
171228③houtyou-sabiotosi-kurenza-

これと、ナイロンたわしだけでOK!!
 

クレンザーは家になかったので、近所のドラッグストアで昔ながらのを数十円で購入!
安っ!!

 

鋼の出刃包丁の錆び落とし開始!

では、錆び落とし開始!(^^)/

①まな板の上に出刃包丁を置いてクレンザーを適当に降りかける
171228④houtyou-kurenza-hurikakeruそして、まな板の端のとこに、刃と柄の境のとこを合わせて置く。

こうすることで、刃が浮かないようにします。
 

②ゴシゴシ磨く 両面磨く
171228⑤houtyou-migaku両面あるナイロンたわしの硬い方で磨きました。

さぁ!錆びは落ちたのか??

出刃包丁とアジ切り包丁の錆びは落ちたのか!?

デデデーーン!! (>ω<)/
 
 


171228⑥deba-houtyou-sabitori-after


171228⑩houtyoutogi-after-uramen
 

どうですか?

そこそこ見れるくらいにはなったかと思います(^^)

鏡面とかそんな面倒なことはしません (;’∀’)」

これくらいで充分!
 

ついでに、研いどきます。
171228⑧houtyoutogi

研ぐのも久しぶりで、少し切れは回復しましたが、元の状態には遠く及ばないので、また、しっかり研ぎたいと思いますσ(^◇^;)
 

では、元の状態と錆び取って研いだあとの状態を、ビフォーアフターで!

表 before
171228①deba-houtyou-sabi-before

表 after
171228⑨houtyoutogi-after
 

裏 before
171228②debaboutyou-sabi-uramen

裏 after
171228⑩houtyoutogi-after-uramen
 

鋼の出刃包丁を錆びにくいように保管する方法

今までも一応、錆び落とししたことあったんですが、今回の方が綺麗になりました。

で、前に錆びとりしたときは(どうやったか忘れたけど・・・)、翌日にはもう新たな錆びが浮いてきてたんですよね。
もちろん、錆びにくいように、しっかり拭いてはいました。
けど、すぐに錆びてきてたんです(ノД`)

拭きが甘かったのか?
錆びがもうちょい残ってた気もするからそれかな?
 

鋼の錆びる原因は水と空気(酸素)。

つまり酸化ですよね。
 

そうならないために今回は、被膜を張ることにします!
 

①まずは、洗剤で普通に洗う
 生ものを切ってるんだから、当然これは必要。
 しっかり洗わないと腐食や臭いの原因になります。
 

②60度くらいの熱湯を刃の部分に降り注ぐ
 包丁屋さんで、教えてもらった方法です。
 早く、水分を飛ばすためだったかな?
 

③乾いた布でしっかり拭いて、風通しの良いところにしばらく放置
 

④家にあった一番安いサラダ油をうっすら全体にかける
 もちろん両面で、しっかり全体にのばします。
171228⑪debaboutyou-hagane-hokan-saradaaburaこれで酸化の元となる空気からシャットアウト!
 

⑤最後は新聞紙に包んで保管
 新聞紙は湿気から包丁を守ってくれるんですね。

新聞にくるむ作業は、ぶきっちょなダディーを見かねたチビ姫がやってくれました(^^)

171228⑫debaboutyouhokan-sinbunsi

171228⑬houtyouhokan-sinbun

171228⑭hagane-houtyou-sinbunsi
器用なもんだ・・・( ̄。 ̄;)

171228⑮deba-koideba-sinbunsihokan

こんな感じで一応、風通しのよさげなとこに置いておきました。

 

出刃包丁とアジ切り包丁の錆び その後

前回錆び取りした時は、翌日には既に錆が浮いていたので心配でした。

1日経過したくらいで様子を見てみると!
 

171228⑯deba-koideba-sabiotosigojitu錆は浮いてきていません!(^^)
 

そこから更に1週間!
171228⑰debaboutyou-sabiotoshigo-1weekあら綺麗な包丁(^^)
 

これからも、元のサビサビに戻らないよう、使った後の手入れはしっかりやっておこうと思います。
 

さ、次は、本来の切れ味に出来るだけ近づけるように、包丁研ぎをしっかりやりたいと思います(^^)/~~~

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - 調理道具 ,


1番上へ