釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

デカアジはそこにいる

   

171215-dekaaji-Frretriever

先週金曜日、今、大きなアジが釣れているという淡路島観光ホテルさんにますたぁさんが行くというので、翌日仕事にもかかわらずご一緒してきました!

果たして、ダディーに釣られるデカアジは存在するのか!
そこが問題ですな・・・(=_=)

予約は8時から・・

午後8時から予約を取ってくださっており、なんとかますたぁさんは間に合いそうな感じ。

ダディーも急ぎ仕事を終え(終わってないけど・・・)、今年最後になるであろう淡路島へと急行します!
171215①-akashikaikyouoohashi-kyoukyakusita当然、既に真っ暗。
 

ノンストップでアワカンに急行し、20時ちょい過ぎになんとか到着!
すぐに、駐車場で準備万端のますたぁさん発見。

ノンストップで来て漏れそう(小)だったので、準備せずに受付に!
なんとか、人としての尊厳は保たれました(゚ー゚;A

ますたぁさんにはお先にプライベート釣り場まで行って頂き、ダディーは車に戻って、せっせこ準備!
すると、仕事の電話が(≧Д≦)
まぁ、仕方ないっスよね。。

電話も準備も終え、ますたぁさんに遅れること15分、プライベート釣り場に降り立ったダディーが目にしたものは!
 

デカアジボッコボコ( ・_・;)

釣り場に下りると、ますたぁさん何かでっかい魚丁度上げてる!
で、バケツを見ると、すでにかなりのデカアジが!

こ、この僅かな時間で(*゜Д゜)

そして、もう1人ボッコボコ釣られていた方は、なんとエギング四天王の平松さん!
今は、コチラにおられるようです。

そして、何やらアワカンのあの大きなバケツにフタがされ、ガタンガタンいうてる( ̄。 ̄;)
何か動物でも入ってるんかと思ったその中実は、黒~くなってました(;゜ロ゜)

そう、デカアジだらけ!
平松さんのバケツでした。
アジング四天王やん(;^_^A

フタしてなかったら、どんどん飛び出してきて、フタしてもゴンゴンあたるという(; ̄ー ̄A

こんな大きいアジが、こんなにおるの初めて見ました。

けど、今日は尺は出ていないという・・・いやいや充分すぎるっす。
 

釣行情報

●釣り物/デカアジ(といっても25アップで満足、出来たら5匹以上は釣りたいところ)
●釣り場/淡路島観光ホテル
●釣行日/平成29年12月15日(金) 
●釣行時間/20:30~23:40(3:10)
●天気/曇り晴れ
●潮/大潮前日の中潮/下げ6分~上げ1分
171215②awakan-nakashio-sageshio●風/予報:南南西~南西の風3m/実際:西南西の風3mくらい
●気温/4℃前後/上-スノボウェア(計4枚)/下-ジャージ+ヌクヌクズボン/ニット帽、ネックウォーマ-、ヌクヌクブーツ

終盤は、身も心も寒かったです・・。

デカアジ重たい

7時くらいに時合いだったようで、それがまだ続いている!?
いや、ダディーが来たことで、ペースは落ちてきたようです。
マイドノコトデス・・

まずはジグヘッドはレベロクさんのスライドヘッドの3g、それにイベントにて手にいれた漁港ワームのボラ稚魚カラーで出来る限りの遠投。

ちょっと減ってきたといっても、平松さんとますたぁさんは順調に追加していくなか、ダディーは特にあたりもせず・・

ん? 何かが違う??

できるだけ遠投して、フリーフォールでしっかり落として、そっからのチョンチョンフォール、そして神経集中・・・・

きた! あ、遅かった( ̄。 ̄;)

そんな事を2~3回ほどして、やっとHIT!!
 

あ、けど、なんか軽い。。。

「やっとHITしたけど、小さいですわ!」というと、「手前に来たら急に引くで!」と・・・

ますたぁさんの予言通り、手前にきてギュンギュン急に引き出しました(~_~;)

あぁ~、やばい!手前は結構、障害物ありです。。

擦られないように一気に巻いて!抜き上げっ!!
 

で、デカイ━━━(゚∀゚)━━━!!
 

で、上がりきらない━━━(゚∀゚)━━━!!
 

ちょっと締めたつもりだったドラグが滑って高い釣り場に上げられません!

後ろでますたぁさんが何か言うてるけど、焦ってるうちにポチャン!
 

や、やっちまった・・・(; ̄ー ̄A

どうも、足場の高いとこの釣りは苦手です(~_~;)
 

スプール押さえて!

ますたぁさんは、「スプール押さえて!」と言っていたのでした・・・。

そう、高いとこにデカイの抜き上げるときは、ドラグが出ないようにスプール押さえたらよかったんですね~。

釣り復帰5年目にして、実は初めて知りました(*゜Д゜)
 

今まではどないしてたかというと、もっとしっかりドラグを締めて上げてたんですが、今回は結構、根が粗いとこで、潮も結構引いていて、擦られないようにって気持ちが強く焦ってしまったんですね~。

そこに、抜き上げたら、想像よりもはるかに大きいアジで、もう焦りまくりでした(; ̄ー ̄A

けど、まぁ、それはそれでおもろかったからヨシとします。
 

さぁ、次行ってみよう!
 

デカアジはそこにいる!?

ピークは終わったといっても、平松さんとますたぁさんは相変わらず、え~サイズをポツポツ釣っている。
171215③egingsitennou-hiramatsusan-ajing

171215④mastersan-dekaaji
確実にデカアジはそこにいる!
 

なのにダディーは・・・・
 

金メバル・・・
171215⑤kinmebaru-awajishimakankouhotel●ジグヘッド/2g/レベロク/スライドヘッド
●ワーム/レベロク/Fリトリーバーツートン/光る神バナナ

かなりのおチビに見えましたが、オンスさんのラウンドトリップだったら一応、ギリのキーパーサイズ!
けど、今日は君ちゃうねん!ってことでリリース。

続けて!来た!!

次はデカイ!!

でも、ん?? 何故か全く引かない・・重いけど・・・

アンコウ!?
171215⑥ankou-awakan●ジグヘッド/2g/レベロク/スライドヘッド
●ワーム/レベロク/Fリトリーバー/ホタルグロウ

で、一応記念撮影 σ(^◇^;)
 

デカアジ自己記録!?

確実にいるにはいるのみ釣れないこの焦り・・・
分かって頂ける人には分かって頂けると思います(~_~;)

何故、自分だけ釣れないのか・・・

タナがずれてる?

いや、確実に底に落としてますし、その結果も出ています。
 

ワームチョイスか?

ちょくちょく変えながらしてて、たまにバイトがあるのはFリトリーバーなので、これで良いと思う。
さっきポロリしたのは漁港ワームでしたが・・・
 

合わせるのが遅い

これは原因の一つとして確実です。
ポンポンバイトがあるならいいのですが、たまにあるバイトにはいっつも反応が遅れてしまいます。
集中力の無さがなせるワザ・・・
 

キャストの飛距離が足りない?

これも大いに関係ありそう。。
3gより2gの方がなんか良い感じがして、途中から2.5gと2gと使っていたのですが、フルキャストしての着水点で、流れを感じれるときと感じられないときがあるんです。

バイトがあるのは流れが感じれたときだったので、感じれなかったときは、そもそも、アジが回遊しているとこまでリグが届いていないということかもしれません。

結構、HITするのは沖の方みたいでしたし・・・。

キャロとか使ったことないし、やっぱ3gに戻すかと思っていたらHIT!
 

さっきと同じく、最初はそんなに引かないけど、手前まで来たら、急に走り出しました!
根でこすられないように一気に巻いてきて、今度はスプール押さえて抜き上げ!
 
 
られん!!
 

微妙に手元まで届かない!

もっと、ロッドを下げた位置でスプール押さえなあかんかったようです(;´Д`A
 

何としてもバラしたくないので、必死で手でラインを手繰り寄せ無事ゲット(; ̄ー ̄A
え~とこ掛かってたんで良かったですε-(´∀`*)ホッ
171215⑦dekaaji-awakan●ジグヘッド/2g/レベロク/スライドヘッド
●ワーム/レベロク/Fリトリーバーツートン/光る神バナナ

いろいろ、ローテはしてたのですが、さっきの金メバと同じリグで釣れました。

けど、これもデカイな~

どんどん追加狙わなアカンとこですが、至福の一時(´ω`*)

サビキで27cmは釣ったことがあるのですが、ルアーでは間違いなく自己最高サイズです!

で、計測!
171215⑧maaji-27cm-jikokiroku27cm!

けど、この日のレギュラーサイズは26~28ってとこで、ビッグなレギュラーサイズ。

正直、尺なんて釣れなくてもいいから、このサイズを後、せめて2~3匹は釣りたい!
 

けど・・・・

そこそこガッシー
171215⑨awakan-gashira-privatetsuriba●ジグヘッド/2g/レベロク/スライドヘッド
●ワーム/レベロク/Fリトリーバーツートン/光る神バナナ

Sponsored Link


やっぱ潮が動いてないとダメ?

その後、何も続きません・・・・・

10時前くらいには、すっかり潮も止まってしまった感じ。

潮汐表では、干潮潮止まりが11時17分くらい・・。
早いなぁ止まるの。。。。
 

ここで、平松さんはタイムアップ!

大量のデカアジを漁師の如く締めていってます。

そ、そして何と結構な数のデカアジをお裾分け頂きました(*゜Д゜)
平松さんありがとうございました。
今度は、自分で釣りますね( ̄▽+ ̄*)

そして、なんぼやってもアタリもせんので、ますたぁさんはアワカンに来たら当然の温泉へ暖を取りに。

ダディーも余裕の温泉としゃれ込みたいとこでしたが、このままでは終われない状態ですので、釣れる雰囲気の無い中、一発狙います!

しかし、反応あるのはグーフーのみ。

ワームを少しずつ、やっつけられつつ、何も起こらず終了です(T_T)

最後の方、かなり寒かったです。
一方、ますたぁさんは温泉入ってホッカホカ。。。
 

果たして、最初の15分、遅れることなく入っていたら、もうちょっと釣れたのか・・・

いや、釣りにタラレバはありません。
今のダディーだったら、一緒のことだったでしょう。

苦手な釣りの中でも特に苦手なアジング!
修行します!
 

最後、大量のアジを必死でジプロック詰め。
171215⑩dekaaji-ziprock-panpan

ちなみにLサイズだったら15匹くらい入りそうですが、Mサイズだとそもそもの縦横サイズが小さいので、斜めに曲げていれて5匹くらいでもうパンパンです。

アワカンデカアジ釣りの際にジプロックに入れて持って帰りたい方は、Lサイズを数枚ご持参ください。
 

そのあと、コンビニラーメン反省会を開き・・・
171215⑪tsurigo-ra-men

ますたぁさんはポイント開拓の旅へ。

ダディーは、翌日というか当日仕事のため、帰路につきました。

ますたぁさん、平松さんありがとうございました。
また、よろしくお願いします(^^)/~~~
 

釣果とタックル

■釣 果
●アカメバル(金メバル)
 1匹 15cm
●マアジ
 1匹 27cm
●ガシラ
 1匹 20cm

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.) デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ1号(4lb)/アズーロ/ショックリーダー
●スナップ
・アクティブ アジスナップ SS
●HITジグヘッド 
・3.0g #10 ツーバイツーレベル6 スライドヘッド
・2.0g #10 ツーバイツーレベル6 スライドヘッド  
●HITワーム
・ツーバーツーレベル6 漁港ワーム m1ボラ稚魚  
・ツーバーツーレベル6 Fリトリーバーツートン t2光る神バナナ(ボディだけグロウ)  
・ツーバイツーレベル6 Fリトリーバー #6ホタルグロー 

 

デカアジは鍋パで刺身&塩焼き用に冷凍保存

帰ってスグに眠たい目をこすり、こすって魚汁が目に入って悶絶してたダディーです。

平松さん13匹もデカアジくれてました!
171215⑫dekaaji-manaita

とりあえず、明日も早いので、うろこ取って、腹だけ抜いておこうと思ったのですが・・・

勢い余って・・・
171215⑭dekaaji-sashimiyouここまでやっちゃいました(^_^;

これでアジ9匹+ガシ1匹。
デカいトレイにギッシリです。

翌日の鍋パに持っていき、好評でした(^^)
 

デカアジ5匹だけ冷凍保存!
171215⑬maaji-shioyakiyou-reitouこれはファミリーで塩焼きで食べたいと思います(^^)

これも楽しみ!
 

いやぁ、アジングって本当に難しいもんですね~(^^;)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 

 - アジング・メバリング ,

第33位 青ナマコ  3匹
●ルアー 3匹
最大22cm 
2018.02.16 明石

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第34位 イトマキヒトデ  3枚
●ルアー 3枚 
最大7cm 
2014.12.31 神戸
 
釣り方 Lワインド 
釣り人 ダディー
第35位 ボラ  2匹
●餌釣り 1匹
最大60cm 
2016.05.03 神戸

釣り方 サビキ釣り
釣り人 ジュニア

●ルアー 1匹
最大22cm 
2014.12.07 神戸

釣り方 LSG
釣り人 ダディー
第36位 エソ  2匹 
●ルアー(船) 1匹
最大36cm 
2016.06.26 淡路島沖

釣り方 タイラバ
釣り人 ダディー

●ルアー 1匹
最大19.5cm 
2013.11.21 神戸

釣り方 ワインド 
釣り人 ダディー
 
第37位 シーバス(セイゴ)  2匹 
●餌釣り 2匹
最大24cm 
2013.05.05 神戸

釣り方 エビ撒き釣り 
釣り人 デカ姫
第38位 カワムツ  2匹  
●ルアー 2匹
最大15cm 
2013.09.22 川

釣り方 ジグ単 
釣り人 ダディー
第39位 クラカケトラギス  2匹
●餌釣り(船) 2匹
最大14cm 
2016.06.26 淡路沖

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー
第40位 スズメダイ  2匹 
●餌釣り 2匹
最大14cm 
2016.05.03 神戸

釣り方 サビキ釣り
釣り人 ジュニア
第41位 カニ(蟹) 2匹  
●餌釣り 1匹
最大5cm
2013.12.30 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 ジュニア

●餌釣り 1匹
最大5cm
2014.11.23 阪神

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第42位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第43位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹
最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第44位 クジメ  1匹
●ルアー 1匹
最大24.5cm 
2018.02.24 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第45位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第47位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ