アジング・メバリング

今シーズン初メバル!そして100均ダイソーワームお試し

投稿日:2017年11月20日 更新日:

171117-hatsumebaru

先週末はハルさんがメバル調査に行くというので、ご一緒させて頂きました。

夜中からの雨予報ですが、覚悟の上での出撃です!
( ー`дー´)

釣行情報

●釣り物/アジ・メバル・ガシラ・タケノコメバル
●釣り場/明石
●釣行日/平成29年11月17日(金)
●釣行時間/①②22:05~22:45(0:40)
      ③22:50~23:50(1:00)
      ④24:20~27:00(2:40)
●天気/曇のち雨
●潮/新月側の大潮初日
171117②akashi-tyoujihyou-sagedomarizengo●風/予報:南風4m/実際:南風5m→南東風2m
●気温/11℃前後/上-スノボウェア(計4枚)/下-ヌクヌクズボン/ニット帽、ネックウォーマ-、ヌクヌクブーツ

雨と寒さを凌げるものとして、ここ数年日の目を見ていないボードウェアを引っ張り出してきました。
171117①tsuri-wear-snowbord
これが大正解!
この冬は釣り用として活躍してもらいます。
ボードも行きたいけど・・・
 

まずはアジ探し

この日のサンテレビの放送で〝四季の釣り〟デビューを果たしたハルさんとのメバリングでしたが、少し早く出撃できたダディーは単身アジ探し!

まず1ヶ所目の漁港は斜め左からの向かい風(~_~;)

0.7gでは、戻ってくるので少し重くしますが、何してるか分からず即移動。
 

2ヶ所目は横風強風。

同じく何をしてるか分からず、ジグヘッドをどんどん重くしていきますが、そうすると今度は根掛かり多発!

しばらく頑張りましたが移動。
 

3ヶ所目に行くと、風が幾分マシでした。

釣り人は1人だけで、いろいろ動いてる様子。
ダディーも少しずつ撃っては移動、撃っては移動。

しかし、アタリなし。

漁港の内側、常夜灯の効いたところの表層に何やら魚の気配!

チビメバルぽい感じがしたので、とりあえずボウズ逃れにそこを通すと、バイトはあるものの全く乗せることが出来ません。

これもしばらく続けるとバイトもなくなり、小移動。
しかし、全くなのでまたチビメバが浮いてるぽいとこに移動。

また、バイトはあるも乗せられません。
メバル違うかったかな?

必死で小メバルらしきのと戦っていたら、ハルさんがもう着いたよとLINEが入ってました(^_^;

小メバルとの戦いは完敗のまま、急いで移動!

20アップ連発!!

連れてってもらったのはダディーお初ポイント。

ちょっとまだ早いかもしれんとの事でしたがハルさんいきなり20アップのカッコエーメバルゲット。

そして続けざまに更にデカイの!
171117④harumaki-de-mebaru男前は隠しておきます。
 

この間、ダディーは推定15、16cm程度のメバルがヒットしましたが、抜き上げでオートリリース(ノД`)

そっからフロートを付けてみるも、極軽量ジグヘッドのケース忘れてる(ノД`)

0.7gのままやってみましたが、フロート付けてるのに手前で根掛かり(ノД`)

そして雨が降り出す中、1時間以上もボウズの危機のハイプレッシャーと戦い続けました(;´Д`A
 

ボウズ逃れガッシーからの!?

フロート久しぶりで良くわからず、ジグ単に戻します。

しかし、ドシャローで風もマシになってきたところで、ケースの中に0.4gのジグヘッドを2つほど発見!

それに付け替えてみました・・・
 

途端に!来たっ!!
 

ボウズ逃れのガッシー!
171117⑤bouzunogare-gasira●ジグヘッド/0.4g/#7/エコギア/アジチョンヘッド
●ワーム エコギア/アジマスト/パールグロウ

なかなかいい引きしましたが16cmくらいでリリース。
 

なんとかメバルを釣りたい!

そして、アタリはある!

10分ちょいして!乗った!!
割りといい引きо(ж>▽<)y

来ました今シーズン初メバル(^^)/~~~
171117⑥konkihatsumebaru●ジグヘッド/0.4g/#7/エコギア/アジチョンヘッド
●ワーム エコギア/アジマスト/パールグロウ

嬉しい初メバルは、思っていたより結構小さい約15cmでリリースです。
 

初メバルからの連チャン!

初メバルが釣れて、気が楽になったところで続けざま!
けど、さっきより引き弱いな~

けど、今度は思ってたより大きくキープ!!
171117⑦shiromebaru●ジグヘッド/0.4g/#7/エコギア/アジチョンヘッド
●ワーム エコギア/アジマスト/パールグロウ

写真はちょっと曲がってますが18cmありました。
 

今のメバルで、アジマストの尻尾部分が短くなっていました。

けど、せっかく当たっているので、とりあえずこのままキャスト!

すると食うときは、そんなの関係ないですね。-∀-)

チビメバル
171117⑧ajimust-glow-sippogire●ジグヘッド/0.4g/#7/エコギア/アジチョンヘッド
●ワーム エコギア/アジマスト/パールグロウ/先っちょ切れ

リリース。
なんか蜂の子みたい(; ̄ー ̄A
 

更にチビメバル
171117⑨komebaru-rentyan●ジグヘッド/0.4g/#7/エコギア/アジチョンヘッド
●ワーム エコギア/アジマスト/パールグロウ/先っちょ切れ

リリース
 

トドメに!17.5cmガッシー
171117⑩hourankotai-kasago●ジグヘッド/0.4g/#7/エコギア/アジチョンヘッド
●ワーム エコギア/アジマスト/パールグロウ/先っちょ切れ

今のとこキープ1匹なので、リリースか悩むサイズでしたが、腹パンだったのでリリースです。-∀-)
 

100均のダイソーワームでも釣れるのか!

ここで、先日購入していたコイツで実釣してみることに!
( ̄▽+ ̄*)
171117⑫daiso-warm-mebaru-kasago

ちょうど、
この釣れる状況なら、違いが結構分かるハズ!

100均ワームでも釣れるときは釣れると聞いてはいたので。

ワームに刺そうとすると、結構硬い。
ダイワのワームみたい。
フグもちらほらおることやし、え~かも。
 

しか~し!

続いていたアタリがピタッと止まります・・・

アレ??-ω-)?

フグにも囓られませんが・・・。
 

30分近く場所を変えつつ頑張りましたがノーバイト・・・
 

ここで、いつものレベロクFリトリーバーにチェンジ

いきなりガツン!
171117⑪gashira-20up●ジグヘッド/0.4g/#7/エコギア/アジチョンヘッド
●ワーム レベロク/ファインリトリーバー/ホタルグロウ

メバルではありませんでしたが今日一の21cm!
2匹目のキープゲットです。

メバルとガシラの刺身食べ比べしよっと。
( ̄∇ ̄*)
 

さらにガツン!

おっ!!

今日一か!!

ブチン!!
 

痛恨のラインブレイク(ノД`)
 

ここで、翌日仕事なのに3時前と予定時刻を大きくオーバーしていたこともありストップフィッシングとしました。

ダイソーワームがダメだったのは、やはり100均だからなのか、使っていたアジマストとFリトリーバーと違いグローじゃなかったからなのかは分かりませんが、とりあえずこの日はこんな結果でした。

また、機会があったら試してみます(^^)
 

ハルさんは引き続き尺を狙うと鼻息あらかったのですが、どうなったのかは、おそらく年開けくらいのハルの明石釣行記でお楽しみください 。-∀-)

ハルさんありがとうございました!
また、宜しくです(`・ω・)ゝ
 

釣果とタックル

■釣 果
●シロメバル 4匹
 18cm お持ち帰り
 15cm、15cm未満×2 リリース
 

※11/28追記
翌週の釣行で、結構ブルーバックらしきのが釣れたので、この日の写真を見返してみたら、どうも2匹はブルーかな~ってことで、釣果を訂正しときます。

●シロメバル 2匹
 18cm お持ち帰り
 15cm未満 リリース

●ブルーバック(クロメバル)2匹
 15cm、15cm未満 リリース

●ガシラ 3匹
 21cm お持ち帰り
 17.5cm、16cm リリース

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・フロロ2.5lb(0.6号) シーガー R18フロロリミテッド クリア
●スナップ
・アクティブ アジスナップ SS
●HITジグヘッド 
・0.4g #7 エコギア アジチョンヘッド
●HITワーム
・アジマスト 2インチ パールグロー  
・ツーバイツーレベル6/ファインリトリーバー/#6ホタルGLOW

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.