釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

何を釣るのかもうちょっと絞らないと・・・・

   

171103-familyfishing-rod

連休初日にファミリーフィッシングしてきました!

といっても、狙うはめっきり厳しい神明のアオリイカです(~_~;)

Sponsored Link

何を釣る?

今回は、ジュニアとジュニアの友達Yくん、それにYくんパパとダディーの親子2組で、明るいうちから夕マヅメ過ぎまでの釣り。
アオリを釣ってみたいとのことで、とっても厳しい状況ですが、アオリをメインに考えつつ、ダメなら他の釣りもってことに・・・。

で、プランに上がったのがアオリ、青物、太刀魚、アジ、根魚・・・。

で、結果が4人で冒頭のロッドの数です。
何本あるのか分からん^_^;

ポイントもしっかりとは絞りきっておらず、1ヶ所目3時頃に既に満員御礼。。
普段、それほど混まないとこなのですが、流石連休初日!

で、どこでも時間的にかなり混み出すであろう時間になってきたので、次の場所は、車止めてから少し歩かないといけない場所にしました。

けど、いろんな釣りのいろんな道具を厳選せず持ってきてるので、4人の人出だけど結構重くて道中しんどい^_^;

でも、その甲斐あって、十分4人入れるスペースがありました(^^)

釣行情報

●釣り場/神明
●釣行日/平成29年11月3日(金祝)
●釣行時間/15:45~18:15
●天気/晴れ曇り
●潮/満月側の大潮2日目/上げ6分~満潮潮止まり
171103①tyouseki-sinmei-ageshio-ooshio●風/予報:西風が多少/実際:北西風が多少
●気温/20℃くらい?/シャツ系3枚-日中は暑いけど、陽が落ちたときように上着は要持参。

釣れる魚を釣るべきか!?

ポイント入りしたのはテトラ帯
171103①tetoratai

父ちゃん2人はエギング開始!
チビ達2人は穴釣り開始!

しかし、靴履いてこいと言うていたにもかかわらずクロックスで来ていたジュニアは、テトラにはおりるのは禁止して、堤防とテトラの隙間限定で穴釣り^_^;

YくんいきなりHIT!
171103②anaduri-kasago

穴釣り安定のミニガッシー

しばらくしてジュニアも
171103③anaduri-gashira

安定のミニガッシー

その後もポツポツ追加、大きく場所移動し、テトラ以外のところでもやってたようで、2人でガッシーにタケノコなど10匹にちょっと満たないくらい釣ってました。

大きくても12~13cmくらいのオールリリースです。

父たちは・・・・

全くあたりません(T_T)

見える範囲でエギンガーが5人ほどいましたが、誰の竿も曲がることはありません。

いい時間。。。。(´ー`*)
171103④yuuyake-aki-nishibi
 
 
 

エギング終了!!

30分アジング

お腹も減ってきたし、ちょっと肌寒くなってきたしで、終わろうかどうしようかと思案。。。

しかし、あまりに寂しい釣果なので、明るい時間に地元の人っぽいアジンガーのおっちゃんが25アップのえ~アジ釣ってたあたりで少しアジングしてみることに。

すると数投で(〃ω〃)
171103⑤ajing-kamibanana豆アジ

底でした。

数釣れたら持って帰ろうと、とりあえずキープ。

底狙いしてると、お次は!
171103⑥ajing-de-gassyやっぱいますよね^_^;

リリース!

ダディーはとりあえず、魚信を感じ取ることが出来たので、ここで終了。

アジングの仕方を、教えようとしますが、人に教えるのって難しいですね。。。
っていうか、アジングってホント難しい。。。

人にも教えれるよう、まず自分が修行しよ。。

結局、追加なしで30分もせずに終了し、ご飯食べに行きました(^^;)

帰りの駐車場までの道のりは、行きしに増して多くの道具が重たかったです。
3分の1に絞れてましたね。

車横付けでないときは、荷物厳選しないといけませんね。
(; ̄ー ̄A

あ、うちに帰ってバッカン整理してたら・・・
171103⑦hasamimusi-bakkanはさみ虫が混入していました。

開けっ放しにしてるとこういう事があります。
けど、まだフナムシが入ってたことはないな~、ハサミムシは何度かあります^_^;
余談でした。。。

釣果とタックル

■釣 果
●マアジ(リリース)
 1匹 12cmくらい

●ガシラとタケノコメバル(オールリリース) 
 合計10匹くらい? 13cm~

■タックル
※エギング
●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML 
●リール 
・ダイワ クレスト2506
●ライン 
・PE0.8号(12lb)ユニチカ シルバースレッド ソルトウオーターPE ホワイト
●リーダー
・フロロ2号 リアルメソッド エギングショックリーダー
●スナップ
・ウオーターランド スーパースナップストロング #1
●使用餌木
・ALLエギ王
 K3号赤テープ/紫⇒K3号金テープ/ナチュラル⇒K3号ケイムラ/スジエビ⇒Q2.5号夜光/チャート⇒Q3.5号金テープ/橙桃
171103⑧siyouegi-egiouk
※アジング
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・プロトラスト ディーバ2000S
●ライン 
・PE0.4号 メジャークラフト 弾丸ブレイド 150m エギング専用
●リーダー
・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライ
●スナップ
・アクティブ アジスナップ SS
●HITジグヘッド 
・0.7g #14 ツーバイツーレベル6 マメアジヘッド
●HITワーム
・ツーバイツーレベル6 ファインリトリーバー #7神バナナ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - アジング・メバリング, エギング ,


1番上へ