釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

大潮ランガンさんざんオールナイト

   

171020-gensou-oohashi

久しぶりに淡路島に渡ってきました(^^)

今日の最大の目的はエギング連敗記録を止めること。
そして、なんとかシャクリ乗りではなく、アタリを察知して掛けたいと思っております。

今年はアオリが例年にくらべて全然らしいですね。
毎年全然なダディーにとっては、大きな問題ではないのかもしれませんが、さてさてどうなるか・・・。

Sponsored Link

釣行情報

●釣り場/淡路島北部ランガン
●釣行日/平成29年10月20日(金)
●釣行時間/①22:05~23:00
      ②23:30~00:10
      ③00:30~01:30
      ④02:15~02:25
      ⑤03:00~06:30
●日の出/06:10
●天気/時折小雨
●潮/新月側の大潮3日目/月齢0.3
171020①awajishima-noda-sageshio
171020②awajishima-iwaya-ageshio

●風/予報:北東の風4m/実際:北東の風4mくらいだったが次第にマシに、後にまた強く
●気温/何℃くらいか忘れたけど、長袖に厚手のパーカーでやや寒い。明け方はこれにレインスーツ来てたけど、ちょっと寒い。

一箇所目 潮と風が真逆!

橋を渡って淡路に入島したとたんに、雨がパラパラ降り出しました。
流石、雨男気味の私ダディーです。
ウェザニューではずっと曇やったのに…( ̄~ ̄;) 

まずは、ますたぁさんがアジングしてるポイントへ。
「あきませんわ」といいつつ、ダディー到着と同時に釣ってました(*゚Д゚)
それにしても人少な目。

で、イカいきましょかってことで移動!

まずは通称〝パパさん空気読まんポイント〟へ!
なんのこっちゃ^_^;
171020④awaji-nishiura-nighteging

潮はいい感じに流れています。
しかし、予報通りに風が強い!

けどポイントは貸切状態だったので、好きな方向に投げれます。

なんか、釣れそうな雰囲気ムンムンだったのですが、潮と風が真逆でやりにくい!

で、いろんな方向試しましたが、向かい風で潮が沖へ行く方向が、一番いけそうな気がしたのでそこを重点的に攻めました。
しかし、結局ノースクイッド!

最初、何故かシャクったらテンション抜けたんで、これは乗ったん?って思ったら、リーダーすっぽ抜けてたってだけでした。
100均エギで良かった・・・本日1餌木ロスト。

二箇所目 廃番エギ王Kロスト

2ヶ所目はゴロタのサーフ、つまり砂利浜です。

171020⑤jarihama-surf

サーフの釣り、そんなに数したことありませんが、かなり好きです(^^)

しかし、なんか釣れる感じなし。
潮動いてない。。。

けど、しっかり根掛かりで、廃番になるという貴重なエギ王Kをロストしてしまいました(T_T)

本日2餌木ロスト

三箇所目 淡路島でもこんなに人おるの!?(*゜Д゜)

2ヶ所目で、レベロクのと~じまさんと合流し、3人で次のポイントへ。
とある漁港の外側は、もう人ギッシリ(*゜Д゜)

エギンガーにワインダー、浮き釣り師。。
お、空いてる?って思ったところも、キャストしてないだけで人はいたり、道具で場所取りしていたり・・・。

そこは避けて、小移動。。
で、エギング開始も何も起こりません。

いや、ダディーに何も起こらないのはスタンダードですが、と~じまさんにも何も起こらなければ、ダディーは打つ手なし。

ちなみに、ここでも根がかりで、本日3餌木ロスト。
今度は餌木王Qライブです。

すると、ますたぁさんロッド曲がってる(*゜Д゜)

アジ釣ってました。
ほんま、アジングマスターです。

結構、当たるとのことで、ダディーもアジングロッドを車まで取りに行きましたが、戻ってきたときは時すでに遅し、全くあたらん状況になってました。

グローのファインリトリーバーは、フグの餌食。
171020⑥grow-hakkou-hugu

夜でも光るやつは良く囓られる感じがします。
ちなみに、囓られている瞬間、まったくそれには気付いていません。

そして、ダディーはここで、なんとかボウズを逃れようと漁港内でプチ残業。

なんとかワンヒットしたのですが、お顔を見る前にバレてしまいました。
多分、まずまずのガッシーです。

四箇所目 雨しのげるのに人少ない

お先に移動していた、ますたぁさんのとこに向かうと、いろんなトラブルを乗り越えて遠方から起こしになったNagiさんとお友達がダベリング中で、はじめましてのご挨拶。
無事、辿り着けて何よりです(; ̄ー ̄A

で、4ヶ所目へ!

結構、雨も強く降ったりしてきてたので、雨を凌げるポイントへ行くと、ここも結構空いてます。

とりあえずエギを投げるも、結構な激流で、エギにシンカー装着!

けど、すぐに流れは止まりました。
目まぐるしいポイントですからね。

グインと掛かったと思ったら、生命反応ナシでお約束のコレでした。
171020⑦egi-sinker-kaisou

で、雨が小雨になってきたので、ほんの数投しただけで、またまた場所移動!

五箇所目 アオリ×⇒アジ△⇒タチウオ×⇒青物×

移動した先も、金曜から土曜にかけてだというのに人出はいつもより少な目。
雨の影響か・・・

いや、3ヶ所目人ごっつかったから、やっぱ釣れてないからなのか・・・

とにかく、エギから投げてみるも全くもって反応なし。
潮はあんまり動いていません。

そうこうしてたら、ますたぁさんまたアジ釣ってるので、ダディーもここはきっぱりとアオリは諦めてアジングすることに!

けど、結構な風でやりにくい(ノД`)
ただでさえ、アジング何してるか分からんのに更に分かりません。

そうこうしてたら、やりましたね。
171020⑧maaji-25cm-masterあ、ますたぁさんがね。

えーの釣ってました(^^)

ピンボケですが(^^)

ますたぁさんのアジング状況はへなちょこ釣り日記

どうも軽いのをフォールさせる、いわゆる縦の釣りってのがよく分からないダディー。
どないしても、反応がないのでリトリーブする横の釣りをしてみることに。

メバリングのようにゆっくりリトリーブしながら時折トゥイッチを入れていくと・・・

ココン! スカッ!!

掛けれなかったですが、アジっぽいあたり。
( ̄▽+ ̄*)

同じ方向に投げて、さっきと同じくカウント6からのタダ巻き!

で、またきた!

ココン! グッ!

乗った~!(^^)

17cm弱くらいのやつですが、うれしい一匹でした1
171020⑨maaji-17cm●ジグヘッド 1.0g #14 豆アジヘッド
●ワーム ファインリトリーバー 神バナナ

やっぱり信頼の神バナナ(^^)
TWO by TWO F(ファイン)リトリーバー【メール便可】 

そのすぐ後、Nagiさんも巻きで釣ってました(^^)

しかし、その後は誰にも全く・・・

いい時間になってきたので、次はタチウオ!

ますたぁさんとダディーはワインド!

Nagiさん達はサンマの切り身や、スペシャルな仕掛けも準備してきて餌釣り開始!
結構、忘れ物してましたけど・・・

ダディーのドッペルゲンガーかと思た(; ̄ー ̄A

しかしです、何にも起こりません。
餌にもルアーにも何もきません。

もう、タチウオアウトってことで、ジグや鉄板バイブ投げる!

朝マヅメ、ベイトっ気全くなし( ̄。 ̄;)

鳥たちも海に近付かない・・・

届く潮目があって、そこ通すことが出来たけど、何も起こらん。。。。。

171020⑩sunflower


終~了~!!( ・_・;)

おそらくアジでのませ釣りをするのであろう遊漁船が、サビキでアジを狙っていましたが、一向にサビキアジポイントを立ち去りません。
船で、いつも釣れる場所で、皆でサビキしてるのに全然アジ釣れん状態だったのでしょう。

しかし、大潮ほんま釣れません。

けど、別場所でやってたと~じまさんは、一応タチウオゲットしてはりました。
流石すぎますね。
と~じまさんのvsタチウオはレベロクのさてどうする?裏面

港内は赤潮でてました。
171020⑪akashio-gyokounai明石も出てたみたいです。

あ・・・エギング4連敗達成・・・

釣果とタックル

■釣 果
●マアジ 1匹 17cm弱

■タックル

※エギング
●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML 
●リール 
・シマノ エアノスXT2500S 
●ライン 
・PE0.6号(13.9lb) ピンク ラパラ/ラピノハヴァX マルチゲーム
●リーダー
・フロロ2号 リアルメソッド エギングショックリーダー
●スナップ
・ウオーターランド スーパースナップストロング #1
●使用餌木
・3号と3.5号

※アジング
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・プロトラスト ディーバ2000S
●ライン 
・PE0.4号 メジャークラフト 弾丸ブレイド 150m エギング専用
●リーダー
・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライ
●スナップ
・アクティブ アジスナップ SS
●HITルアー
・1.0g #14 ツーバイツーレベル6 マメアジヘッド+ツーバイツーレベル6 ファインリトリーバー #7神バナナ 
・1.0g S ティクト アジスタ+ツーバイツーレベル6 サーチワームLv.#1桜 

※ワインド&LSJ
●ロッド
・シマノ/ソルティアドバンス/TS806ML
●リール 
・ダイワ/クレスト2506
●ライン 
・PE0.8号(12lb ユニチカ シルバースレッド ソルトウオーターPE/ホワイト
●リーダー
・フロロ/5号/20lb./アズーロ/ショックリーダー 
(+レベロク ダートリーダークリア 太10cm)タチウオ時
●スナップ
・ウオーターランド スーパースナップストロング #2
●使用ワインドルアー
・ozタックル ZZヘッド+マナティー&レベロク ケツブル
●使用LSJルアー
・メタルバイブ メジャクラ 24g
・メタルジグ ダシソージグ 18g
171020⑫siyou-lure
 

とりあえず、その日にエギ王K補充しときました。
171024⑬egiou-K-kin-aka-keimuraなんか、最近イカ釣らんとエギ補充ばっかりしてる気が( ̄。 ̄;)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ●ナチュラムのサイトが新しくなりましたね
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】  

 
※この記事を読んだ人は下に並んだ記事も見ています

 - アジング・メバリング, エギング ,


1番上へ