釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

秋エギングで3タテ

   

171011-akashikaikyouoohashi-yoru-tyuuou

アオリイカに会いたくて、平日ナイトエギングに行ってまいりました!

ニューロッドセフィアBBへの墨付けは驚くほど簡単に達成できたのですが、その後2連敗中、コロッケ1パイでもいいので、とにかく釣りたい!

Sponsored Link

釣行情報

道中、混んでて前が進まないなと思ったら、お祭りしてて、しばらく道が塞がってました。
171011①matsuri-tarumiダディーはアオリ祭りといきたいもんです(^^)

●釣り場/神明
●釣行日/平成29年10月11日(水)
●釣行時間/21:40~23:40
●天気/晴れ曇り
●潮/中潮翌日の小潮/下げ1分~3分
171011②tyouseki-koshio-sagehajime

●風/予報:無風→南南西の風2m/実際:気持ち風あるけど影響なし
●気温/20℃くらい/しゃくってたら上着着てると暑くて、半袖で過ごした。

思ってた以上にガランガラン

ポイントにつくと先客はなんと1人だけ。
その後、もう1人発見しましたが、さっきの人が移動しただけかもしれません。
なんせ、終始ガランガランでした。

手前の方で海の様子を見てると潮目があったので、ちょっと遠いかなと思いつつ、まずはそこから撃つことに。
171011③shiome-yoru

全く届きません(ノД`)

少しづつ移動していきます。

せっかく、こんだけ空いてるんで、今日は足を使って、アオリを探します(・з・)ノ

行ってみないと潮はどんな感じか分からない

タイドグラフから、到着するころは潮が止まってて、底取り練習にもってこい。
ほんで、慣れてきた頃に反転して動き出し、アオリイカドーン!!という算段っだったのですが・・・・

そこそこの西流れ(;´Д`A

まぁ、ガラガラなんで、どんどん流していってもべっちょないので、ガンガン流します。

けど、どの辺まで流して、どこを攻めれば良いのかサッパリ┐(´д`)┌
ヨレなんて見つかりません。

ときおり、勘違い海藻フッキングが決まるので、底には落ちている感じ。

潮は2時間流れっぱなしでした。
まぁ、激流ってわけじゃないんですけどね。

最後、内側でやってみると流れてるけど緩やか。
ここだと、ロッドで着底感知できますね。

もうちょっと、待てば反転するんじゃないかと思いつつ、明日は当然仕事なんで、予定通り2時間で納竿です。

まぁ、気長に頑張ろう。。。

あ!餌木めっけ!
171011④egi-otoshimono

けど、この前、放置してきたエギ王の3.5号DEEPのラトル入り、同じの購入したんですが、それをいきなり沈みテトラに引っかけてロストしてたんですよね。
なくなる餌木ってほんとすぐ無くなるんで、もう同じのは買わないでおきます。

落とす餌木あれば拾う餌木ありでしたが、落とした方がデカい(ノД`)

今日のタックル

●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML 
●リール 
・シマノ エアノスXT2500S 
●ライン 
・PE0.6号(13.9lb) ピンク ラパラ/ラピノハヴァX マルチゲーム
●リーダー
・フロロ2号 リアルメソッド エギングショックリーダー
●スナップ
・ウオーターランド スーパースナップストロング #1
●使用餌木
・ヤマシタ エギ王Q 3.5号DEEP ラトル 金テープ ピンク 490GLOW(殉職)  
・ヤマシタ エギ王Q 3.5号 金テープ オレンジ
・ヤマシタ エギ王Q 3.5号 銀テープ ナチュラル(茶)  
・ヤマシタ エギ王K 3.0号 ホロテープ 水色 GLOWシール  
171011⑤siyouegi-egiouq-to-k

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - エギング ,


1番上へ