池釣り・川釣り

カワムツが乗らない ~往復込み込み30分釣行にて~

投稿日:2017年10月4日 更新日:

170930-tansui-hashi--tsuri

最後に何かを釣ったのは、もう2週間程前のこと。
ボチボチとストレスが溜まってきているダディーです。

そこで、超隙間時間を利用して2度ほど、近所の川にカワムツを狙いに行ってきました。
それぞれ往復込みで30分、しかも1本のロッドでジュニアとチビ姫と交代交代という釣りなんで、とにかく1匹釣れりゃ上等な感じです(^^)

カワムツ釣行1回目

■釣行情報
●釣り場/近所の川
●釣行日/平成29年9月30日(土)
●釣行時間/17:30~18:00(往復込み)
●天気/晴れ
●風/微風
●水量/普通
●水質/澄んでる
170930②dougawa-suishitu

タックルはメバリングロッドにPE0.4号、リーダー1.2号。
狙うポイントはごくごく浅め(多分膝くらいまでしかない)なので、軽い0.3~0.5gあたりのジグヘッドを使いました。

川での釣りなんて全く知らないダディーです。
普段のメバリングの応用でやりました。

こんな風に、橋の欄干から落とすかキャストしての釣りです。
170930①rankan-tsuri

前、ここでしたのはどうやら4年前で、チビ姫は欄干が高すぎて抱っこしないと出来なかったのですが、成長したもんです(^^)

しかし、陽が落ちるのは早く、たちまち納竿。
170930③yuuyami

結局、僅かなバイトがあっただけで1匹も釣れませんでした(T_T)

あれ~?
なんか、前は簡単に釣れたような記憶なんですが・・・

4年前の釣りをブログで振り返ってみた

昔のブログを見てみると、前にカワムツを釣ったのは4年前の同じ時期でした。
ダディーが釣り復帰した年のことです。

このとき ⇒ 正体不明の川魚をキャッチ

4年前はいったいどうやって釣ったのか、振り返ることにしました。
ブログやってると、こういうときも便利でいいです(^^)

うん、我ながら丁寧に書いているから、状況が思い出せる!

読み返してみてまず気付いたことは、わずか15mくらい先のポイントあたりにキャストできるか不安を抱えていたということ。
今でもキャスト下手なダディーではありますが、特に何も考えず、ほぼ問題なく狙い通りのところにキャストできていました。
4年の歳月で、知らず知らずに成長していた自分を発見(^^)/~~~

いや、そんな事はどうでもいい(-公-。)

他に気付いたことは・・・

あ!ジグヘッド2gのつこてる!

このドシャローなとこで、そんなん使ってたんか・・・
けど、それで釣れてる。。。

ていうか、このときはジグヘッドこれしか持ってなかったのです。
けど、釣れてる。。。しかも2匹。

よし、次回は重ためのジグヘッド使おう。

カワムツ釣行2回目

■釣行情報
●釣り場/近所の川
●釣行日/平成29年10月3日(火)
●釣行時間/16:30~17:00(往復込み)
●天気/晴れ
●風/向かい風4mくらい
●水量/前日の雨でちょっと増量
●水質/前日の雨でやや濁り

この日は平日。
もちろん、ダディーも仕事の日。

けど、中間テスト前で早く帰ってきたジュニアが、川、魚結構おったというので、ジュニアにチビ姫連れて、リベンジ釣行行ってきました(^^)/~~~

え? (;・∀・)! 仕事?
やってますよ!
ちょっと休憩を入れただけです(^^)

用意も簡単、リーダー結んで、ラインをガイドに通して、ルアー適当にセレクトして、徒歩2~3分。

この日は、4年前に習って2gのジグヘッドに、ワームも4年前に釣れたマックスのPBブランドのアズーロのチリメンワームで開始します。

171003⑤kawaduri-awa-point

けど、ジュニアの下校時より魚の数は減っている感じ。
下流にいったのか、ちょっと濁ってるので、底に溜まってるのか・・・。

底といっても数10cmやとは思いますが目視できません。

3人で交代交代やるもバイトはあるにはあるけど少な目。

ポイントは限られているので、ダメ元でちょっと趣向を変えて、スピナー付きの5gのメタルバイブ投入して、巻いてくると結構当たってきます(*゚Д゚)

けど、乗らない・・・・。

数投するとスレてきたので、次もダメ元で4gのチヌボンボンを投下!

けど、コチラは全くのノーバイト。。。

やっぱこの深さなら軽めがえーやろと、お次は0.5gのジグヘッドに掟破りの臭い付きワーム、パワーイソメを投入!

すると、ガンガン当たってきます(ゝω・)v

けど、乗らない・・・

この日、カワムツが溜まっていたのは、滝の下のアワアワのところと右端のところ。
171003④kawa-taki-mizu-zouryou

まず、着水後に数匹突いてきて、リトリーブしたら3~4匹追っかけてきます。
けど、止めるとササッと引いていってしまう感じ(-ω-;)ウーン

浅すぎて縦の釣りが出来ないので、やっぱ巻きの釣りかステイさせるって感じでいろいろ試してみましたが、全く咥えてはくれません。

その辺でミミズでも探して餌にしたらいけるのかな?

結局、そんな長時間は出来ないのでタイムオーバーで納竿。

結局、2連続でカワムツに弄ばれただけでした。

ラインか!!

釣れたときといったい何が違うのか・・・・

4年前のブログをもう一度見返すと、大きな見落としを発見!

今回0.4号のPEラインを使用しましたが、4年前は、いつのだか分からんくらい昔に購入したサビキ用の竿リールセットのリールにそのまま付いていた3号くらいのナイロンラインでやってました。

ロッドは、4年前よりも柔らかいロッドを使っていましたが、ラインがPEだったことから、魚が突いていただけというか、吸い込もうとしても弾いてしまってたんじゃないでしょうか。

これをナイロンに変えてやってみたら、次はフッキングするかも!

今年中に、なんとか釣り上げてやろうと思います( ・`д・´)

171003⑥lure

2回目の使用ルアー(写真の + パワーイソメ)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。