エギング

エギにタチウオ

投稿日:2017年9月25日 更新日:

170923-pearlbridge

先週末は明石方面にエギング&タチウオのワインド、体力と気力が許せば青物狙いって感じで、夜の10時をまわってからの出撃でした。

権蔵鯵丸にてアジのバイトを堪能

エギング、ワインドからの青物の予定と言っておいて、いきなりこのタイトルです^_^;

ポイントに到着すると、ある程度は予想していましたが凄い車で、駐車するのに一苦労。

とりあえず道具も持たずに先行していたこの方のところへ。
170923①master-level6-parker暗闇に向かって、なにやら高速でしごいている図 (;・∀・)!

どうやらイカのコンタクトは全くのようで、場所移動の相談。

ますたぁさんはロッド三本立てでアジングロッドの権蔵鯵丸も持参していたので、ちょっとキャストさせて頂きました。

うん、ちょっと投げてみただけで良く分からんけど、いい感じな感じ。

で、チョンチョンと軽くアクションしてフォールさすと、いきなり食ってきたのはアジ!
けど、抜き上げ前にバラシ(; ̄ー ̄A

けど、同じような感じでチョンチョンフォールをすると、また食ってくる!
けど、乗らない・・・・

アジング苦手なダディー、しかもリールのハンドルは反対側で、やりにくい。。

結果、5投して5バイトを明確に感じとれたのですが、結局乗せれずじまい。
けど、今日のメインターゲットはアオリンなので、それで終了し場所移動しました。

釣行情報

●釣り場/明石
●釣行日/平成29年9月23日(土祝)
●釣行時間/24:00~26:30
●天気/晴れ時々曇りって感じだったかな?
●潮/大潮後の中潮2日目/下げ5~8分
170923②sage5bukara●風/全く気にならない
●気温/20℃くらい?/長ズボンに半袖Tシャツでも寒くなかったけど、薄手の長袖持参が◯

エギングでゴンゴンって!

移動して、ますたぁさんワインド、ダディーエギング開始!
すると、ますたぁさんいきなりアタリがあった感じ。

ダディーはお約束のコレ (;’∀’)」
170923③line-guide

ガイドに糸は通しませんョ!( ̄ー ̄)

けど、ダディーのエギにもバイト発生!
も、乗らない・・。

うん? けど、なんか変な感じ・・・

しばらくして、もっかい同じようなバイト発生!
さっきと同じような、ゴンゴンって感じのあたり。

ん? ゴンゴン?

こりゃ、アオリやなくてタチウオですね、多分。
ますたぁさんのケツブルにもバイトあったし。

そりゃ、乗せれんわと納得 ε-(´∀`*)

やっぱ、ダートするエギにタチウオは食ってくるんですね。
乗らんけど・・・・。

エギでタチウオ釣る強者さんはいるかもしれませんが・・・・。

ワインドにチェンジ!

当然、タックルを持ち替えてタチウオ狙いです。

けど、ダディーもますたぁさんも沈黙・・・・・。

時折り2人とも、バイトはあるんですが全く。

ホンマにタチウオかな?
疑念が沸いてきます。

するとコレ!
170923④tachiuo-kamiato-ketsuburuケツブルの尻尾が噛みきられました。

やっぱ、タチウオいるにはいるようです。

釣れんけど(; ̄ー ̄A

東流れが速くなってきて、そんなあたりも全くなくなりました。

コレにてダディーは、下手したら朝マヅメを超えて青物までもくろんでいたにも関わらず、なんだか集中力も体力も途切れてき、明日は早いので帰って眠る決断をしました。

ますたぁさんは、ペラでもタチウオの顔を見るまでは帰らん!と。
さすが、センター長です(^^)

その後の状況はコチラ、ますたぁのへなちょこ釣り日記で。
 

使用タックル

※エギング
●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML 
●リール 
・プロトラスト ディーバ2000S 
●ライン 
・PE0.4号 メジャークラフト 弾丸ブレイド 150m エギング専用
●リーダー
・フロロ2号 リアルメソッド エギングショックリーダー
●スナップ
・ウオーターランド スーパースナップストロング #1

※ワインド
●ロッド 
・シマノ ソルティアドバンス TS806ML改(8.4ft/256cm)
●リール 
・シマノ エアノスXT2500S 
●ライン 
・PE0.6号(13.9lb) ピンク ラパラ/ラピノハヴァX マルチゲーム
●リーダー 
・フロロ4号(16lb) デュエル TBカーボンショックリーダー
●バイトリーダー 
・フロロ/10号/40lb./20m/サンライン/ポケットショックリーダー 
●スナップ 
・ウオーターランド/スーパースナップストロング/#1

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.