エギング

アフタヌーンエギング(マズメなし)

投稿日:2017年9月13日 更新日:

170910-day-eging

先週の日曜日の日中は、ダディー家のみなさんそれぞれ用事ありで、ダディーだけ何も予定なし^_^;
こりゃ、昨日釣り行ったとこですが、くそ暑いかもしれませんが、いくしかないでしょ!╰(°ㅂ° )╯

問題は何を狙いにいくか・・・。
日中、しかも夕方にはお迎えに行かないといけないので、マヅメは撃てません。
正に日中だけの釣行(。-`ω´-)ンー

青物かイカやな・・・。(。-`ω´-)ンー

お手軽にいけるイカにしよ。
アフタヌーンにアオリをヌーンと掛ける作戦です( ̄ー+ ̄).
作戦でもなんでもないけど・・(。-∀-)

釣行情報

●釣り場/神明間のベランダとテトラ
●釣行日/平成29年9月10日(日)
●釣行時間/①13:55~14:45(50分)
      ②15:30~16:05(35分)
●日の入/18:14
●天気/晴れ曇り
●潮/大潮後の中潮3日目
170909①tyousekihyou-sinemi●風/①右からの横風3mくらい
  ②向かい風2mくらい
●気温/28℃くらい/半袖半パンで快適

短時間で2ヶ所のまわりました。

横風、足場高い、竿短い・・・

まず1箇所目は、全く初めてのポイント。
場所は事前調査済の駐車場のお値段チェックをして、いざポイントイン。

170910②akashioohashi-tsuribashi

ベランダも、その周囲も一番暑い午後2時ですが、満員御礼です。
ファミリーやおっちゃんのサビキ釣りに、エギンガーにジギンカー、それに呑ませしてる人もいました。

さて、1ヶ所入れそうな場所をみつけラッキーと思ったのも束の間、どこかからかやってきた人がそそくさとポイントイン。
どうもダディーは、ダッシュして釣座を奪取する気にはなれません。

すると、ぽけ~っと周囲を眺めていたら、丁度引き上げるサビキのおじさんがいたので、その場所に入らせてもらいました。
のんびりしてたらいい事あるもんだ(^^)

さっそく2.5号のエギから初めてみると、横風が結構きつい。
流れはさほどないけど、風と同じ方向に。

足場は結構高くて、ロッドは6.8フィートのアジングロッド・・・・。
ティップから海面までのPE0.6号は思いっきり風に煽られてコの字を描いています。

横の間隔もそんなに広くはないので、これはやりにくい。
そして、底取れない。。。。

そして、海にはベイトの気配はあるものの、青物の気配もあり・・・
こりゃアオリンはおらんかな?

2.5号だめなので、3号にチェンジ!
幾分マシにはなったものの、やっぱ風が邪魔。
そして、底とれない。

3.5号にチェンジ!
20gほどある3.5号餌木を、このアジングロッドで投げれるか・・・

うん、思ってたより結構、投げれるもんやな(。-∀-)

けど、底取れない。
流れがちょっと逆になり、風と潮が逆向き。
よう、分からん・・・・

周囲で1杯だけ、こんまいアオリがあがってたけど、釣れる釣れないよりも、エギング練習したかったダディーにとって、ココでは練習にならんと判断し、残された時間は多くありませんが、1時間足らずで移動決定!

場所移動

駐車場に戻りながら、次の場所を考える。

横風を避けられるか、足場が高くない場所。。。
「あそこに言ってみるか!」と、メバリングしてたときに、結構な墨あとがあったポイントに行こうとしましたが、駐車場の台数が少なく、満車だったので、次のポイントへ。

次の候補は、その辺で別の釣りはしたことがあるものの、まだエギングはおろか、竿を出したことがないテトラ帯。
こうやって、どこに行くか自分で考えるのもなかなか楽しいもんです。

今度は車をとめることができました。
170910②semai-roji

ほっそい路地を歩いて、急ぎポイントへ向かいます。

マズメ前だけエギング

狙いのテトラに釣り人は2人ほど。

ガランガランです(^^)
墨跡はチラホラって感じ。

いるにはいる!

おそらく、結構なシャローで、今度は向かい風。
練習がてら、こまいの1パイでも釣れれば満足です。

風はさっきよりはマシで向かい風。
そして、ド干潮です。

テトラの下まで降りれるとこがあったので、そこでキャスト。
かなり、やりやすいです(^^)
けど、思っている以上のドシャローでしたが、やっぱ着底が分かりません。

あれ~? 去年は分かるようになったのにな~、底が砂地ポイからかな?
とか、思いながらいろいろやってみましたが、結局アオリには出会えず、底取りもできずで30分ほどで納竿です。

170910③tetorapod-yuugatamaeなんか、これからって感じの雰囲気やけんけどな~

デイエギングはしっかり見てやることが出来るんで練習にはいいですね。
天気よければ気持ちもいいし。
けど、マヅメ前のストップフィッシングは辛かったです(~_~;)

それと、エギングロッド欲しい。

今日のタックル

●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI 
●リール 
・シマノ エアノスXT2500S 
●ライン 
・PE0.6号(13.9lb) ピンク ラパラ/ラピノハヴァX マルチゲーム
●リーダー
・フロロ2号 リアルメソッド エギングショックリーダー
●スナップ
・ウオーターランド スーパースナップストロング #1  
●餌木
・2.5号~3.5号

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.