釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

ロッドが折れたらそこで試合終了ですよ・・・?

   

170903-asayake-to-oretarod

最近は、青物、牙物と絶好調みたいですね。

ケンサキもサイズが大きくなってきて、時期的にも終盤で気になるところですが、今年初タチウオも釣ってみたい! サワラなんて言わない!サゴシサイズでいいから釣ってみたい! 先週のハマチの引きが忘れられない! ってことで日曜早朝というか深夜2時半起きで出撃します(・∀・)ノ

やっちゃった

3時20分すぎ起床。

え? 3時20分?(*゜Д゜)?

はい、寝坊しました。
けど、タチウオタイムが減ったけど、まだ全然大丈夫。
落ち着いて身支度をして出発!

現地到着も車の数がすごい!
ここでこんなにたくさん停まっているのは初めての光景。

急いで荷物かついでポイントまでテクテク歩く。。。

その、最中のことでした(ノo`)アチャー

やっちゃった 2

ダディーはだいたい、ロッドは上下つないで、ガイドにラインをとおし、リーダーの先にスナップを付けて、ポイント到着でルアーつけたらすぐ第一投できる状態で家を出ます。

ですから、この日も長いロッドをバッカンに差し込んでかついでいたのですが・・・・

急いで移動するダディー。
そして、何かロッドにテンションがかかる!

あれ? 何かに引っ掛かった!!

ちょっと歩みを戻してライトを照らすと、スナップが何かに引っ掛かっていました。
落ち着いてスナップとソレを外して、危機回避 ε-(´∀`*)ホッ

しとらんわ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

170903①hosakiga赤マルの中を見てください!

何かが足りな~い!!(。>﹏<。)

あ!おった!足りんやつおった╰(°ㅂ° )╯
170903②tip-crush

って、折れとんかい┌(`Д´)ノ)・∀・)

どうする三択!

1本しか持って来てないロッドのティップが折れてしまいました。

さぁ、3時20分起きでわざわざやってきたけどどうする?
1人問答が始まります。

ダディーコンピュータがはじき出した選択肢は3つ!

もう、泣きながら帰る(ノД`)

急いで釣り具屋に行き、補修してもらってもっかい来る!

ティップの折れたロッドで根性で釣る! ( ・`д・´)

ダディーがチョイスしたのは・・・・

③でした・・・・

なんとかなるやろ! と。

折れたロッドでワインド&ライトショアジギング


なんとかなる!

タチウオの群れは手前によってきてるハズ!


なんとかなる!!

サゴシの群れも寄ってくるハズ!


なんとかなる!!!

青物のナブラが手の届くとこで発生するハズ!!!

なんとか、なんとか、なんとか・・・

なるかーーーヽ(*`Д´)ノ

ミキの突っ込みの感じで!

なるかーーー (*`Д´)っ))

 

 

5投ほどしてZZヘッドとマナティー、そして鉄板バイブを殉職させて、さぁそろそろ青物タイムって絶好の時間帯に納竿しました(×_×)
170903④asamadume-yoijikan
 

キャストして切れたときラインはこんな感じ
170903③leader-breakリーダーがこんなんになってました。

何?この切れ方は?

とにかくワインドなんて出来たもんじゃなかったです。

鉄板バイブで、タダ巻きしてストップの繰り返しだけならなんとかなると思ったのですが、とにかく思い切りキャストできないんで、全然気持ち良くないし、トップガイドというか本来の2番目のガイドにもロッド自体にもすぐ絡まるし、まともに出来たもんじゃなかったです。

投げない釣りだったら何とかいけそうでしたが、もうやる気が消失してしまいました^_^;

ロッド補修完了

折れた場所は穂先から2cmちょいくらいのところ
170903⑤oreta-hosakiま、これなら性能は落ちるのでしょうが、何とか使えそうです。

帰りに釣り具屋によって直して貰いました。
170903➅tip-musyouhosyuu

このトップガイドをそのまま使えたので、無償でしてくれました。
ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、もうちょっと折れた場所が下の方になって、元々のガイドが使えなかったら、ガイド代だけ必要で、ハードガイドだと400円、Sicガイドだと700円だったと思います。

ロッドも直ったところで、仕切り直し!って気はおきず、帰って寝ました。

あ~、不完全燃焼!釣りした~い!
明日、久々にエクストリーム出社しよかな。
(。-`ω´-)ンー

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - ロッド&リール ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ