生食 御飯物

ハマチづくしとケンサキイカめしでタコパ

投稿日:2017年9月1日 更新日:

170901-hamati-40cm

上の写真の先日のハマチ同日のケンサキイカを、早速その日の晩ご飯で頂きました。

なかなかファミリー全員が揃うことのないダディー家の食卓ですが、この日は珍しく5人勢揃いだったので、頑張って捌きました^_^;

あ、この日はダディーは捌くまで、後はママちゃんの仕事です。

ハマチを捌く!!

メジロのときは大苦戦しましたが、今回はすんなり捌けました。
まぁ、出来映えは置いといてですが(; ̄ー ̄A

ハマチといってもカツカツのギリハマチですからね。

家に帰ってきて速攻で、さばきます。

とりあえずウロコとって、三枚におろす。
170901②hamati-3maiorosi-kirimi

うん、良い感じ(^^)

で、皮引いて、柵にして
170901④hamati-saku

冷蔵庫へイン!

アラは別にして
170901③ara-hamachi

これは後日使うので冷凍庫へイン!

ベイトはコレ
170901①haamti-bait-katakuchiiwashiやっぱりカタクチですね。
6cm程でした。

ハマチのお刺身、ハマチの手鞠寿司、ハマチのカルパッチョ!!

めったに釣ってくることのない青物です。
何にするか悩みましたが、やっぱ新鮮ですし、この前のツバスも刺身で旨かったので、生で頂こうってことになりました。

まずはお刺身
170901⑤hamati-sashimi

やっぱ、うめ~(。>﹏<。)

そして、チビ姫のリクエストでお寿司
170901➅temarizushi-hamachi

今回も手まりで。

そしてダディー家初の!
170901⑦carpaccio-hamatiカルパッチョ!

カルパッチョうまーーーーーい!!!

 

絶品ヾ(。>﹏<。)ノ゙

メバルとかでもして貰ってたら良かった・・・。

で、アラは後日。

まぁ、づくしってほどでもないかもしれませんが、大満足でした(^^)

ケンサキは新メニューのイカめし!!

実はこの前日、刺身と寿司のためのハマチとイカめしのためのケンサキを釣ってくると豪語して出撃してきたのですが、まさか言うたとうりになるとは・・・

自分が一番びっくりです^_^;

ということで、ケンサキはもちろんイカめしです。
これもダディー家はじめての試み(^^)

こまいのばかりで、たった4匹の釣果でしたが、前に疲れて何も処理せずそのまま冷凍庫に入れていたのが1匹いたので、それと合わせて家族5人分丁度です(^^)

釣ってきたのがコレ
170826⑦kensaki-4hai

あと、冷凍してたやつは写真ないですが、コレ、半氷りの状態でやると結構捌きやすいですね。

大発見でした!

これから、冷凍するやつは、何もせんとそのまま冷凍庫にほりこもうと思います。

でけた!
170901⑧ikameshi-kensakiika

ゲソも一緒に煮ています。

中実はこんな感じ
170901⑨ikameshi-nakami-kensaki

餅米入ってます

あまり大きすぎず程ほどのがいいようですが、もうちょっとサイズある方が良かったですね。

1匹、1口でいけてしまいます(;^_^A

けど、うんま~い!

これも、また食いたいなぁ(´ω`*)
アオリでもやろかな。

ってことで、全部並べて!
170901⑪haamchi&kensakiika
 

それと、この日はたこ焼きパーテーの予定だったので
170901⑩takopa

もう、腹パンで苦しい・・・・

また、体重アップしました(ノД`)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-生食, 御飯物
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.