生食 煮物 御飯物

期待が大きすぎたアコウの刺身と絶品ガシラの握り

投稿日:2017年8月25日 更新日:

1700825-akou-nakijaku

1ヶ月前の獲物ですが、やっと冷凍にしていたアラも食べたのでアップしておきます。

そう、食材はこのときの泣き尺アコウです!

高級魚アコウのキロ単価

ダディーはアコウ(キジハタ)釣ったの生まれて初めてでした。
もちろん、食ったこともありません、多分。

アコウと言えば高級魚、そしてとっても美味しい魚。
大きくなるほどキロ単価が高くなるようで、ネットで見たところこんな感じでした。

1キロまで   3,000円/kg
1キロ~2キロ 5,000円~/kg
2キロ以上   10,000円~/kg

で、重量は量ってないですけど、尺クラスだとだいたい400~600gくらいらしいです。
ってことは、今回釣ったのは500gとすると1,500円ってとこですね。

期待が大きすぎたアコウの刺身

170825①akou-moyou-hanten
早朝釣りから帰ってきて、三枚に下ろして冷蔵庫へin

その日は食べれず、頂いたのは翌日の夜遅めとなりました。

何にするかは悩みましたが、やっぱ生で食っときたいってことで!
170825②akou-osasimi-kijihata

刺身にしました!
あかん(; ̄ー ̄A
せっかくのアコウの身がきれくない・・・

けど、まぁ大事なのは見た目よりも味でしょ!

ビールと一緒に頂きま~す!

ん? んん?

なんか、ふつう・・・・

いや、美味しいといえば美味しいんですけど、なんか「うっひょ~!うんめ~(//∇//)」って感じが全然なし。

アコウってこんなもん?

期待が大き過ぎたのか、それとも釣ってから1日半経過しているからか、それとも釣ってからの処理がまずかったのか、それとも個体の問題なのか・・・・

次、釣るのはいつの話か分かりませんので、検証できんな、こりゃ。。。

絶品ガシラの握り

アコウを釣ったさらに10日前の獲物のガッシーもすぐに食ってたのですが、アップしてなかったのでしときますね。

このときは、ガッシー結構釣れて、大きい方から3匹だけお持ち帰りした日でした。
170825③gashira-kasago

といっても最大22cm

そしてチビ姫の強い希望で握り寿司にしたのでした。

ちょっと前にアジとメバルを握りにしたのが旨すぎて忘れられなかったみたいっす。
特にアジやったんですけどね。

170825④gashira-nigiri
前のメバルと似た感じでしたが、ガシラの方が旨かったです(^^)

これは釣ってきて、朝、少しだけ寝て、その日の昼に食べました。

アコウもすぐの方が良かったのかな?

まぁ、寿司は皆に大人気なので、また、いろんな魚でしてみたいと思います。

アコウのアラは?

アコウのアラはもちろん捨てずにおりました。
170825⑤akou-ara

冷凍保存です。

けど、再三リクエストするもなかなかママちゃんが応じてくれず、1ヶ月ごしで食卓に(^_^;

アコウ大根です!
170825➅akou-daikon頭の部分は丸々ダディーが頂きました。

で、お味の方は・・・

お~いち━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!
 

ヒレや骨まわりの身は絶品!

大根もしっかりと味が染み込みウマウマ。

そして、ほっぺたの身の量が、いつものメバガシの数倍あるので食べ応えあり。

そして、頭の身がすごくたくさんありました(*゜Д゜)
170825⑦kijihata-nitsuke-hoppe
もちろん旨いっす。

で、また皮がいけますね。

そして、翌日には残った汁を使っての炊き込みご飯!
170825⑧akoudasi-takikomigohanすいません、写真取り忘れてて食いさしなんですけどね・・・

でも、これがまたアコウ出汁が効いて旨いのなんの!

アコウ最高!!ヽ(=´▽`=)ノ

なんで、刺身イマイチやったんやろ・・・ 
(-ω-;)ウーン

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 

-生食, 煮物, 御飯物
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.